就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社竹中工務店のロゴ写真

株式会社竹中工務店

【建築学科の新たな発見】【24卒】竹中工務店の冬インターン体験記(理系/1day仕事体験)No.50669(非公開/非公開)(2024/5/1公開)

株式会社竹中工務店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 竹中工務店のレポート

公開日:2024年5月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年1月 下旬
コース
  • 1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活後半に差し掛かって早期選考などが始まる前に優遇など得られないかなと思い、インターンに行ける企業を探していました。中でも竹中工務店では二回参加しており、一月のインターンに参加すれば優遇されるだろうと思って参加の決意を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にありません。予約のみだったので、早めに予約することが必要だと思います。参考にしたサイトなどはありません。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考がなかったので、重視されたポイントはないと思います。早く予約することだけだと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年12月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
日東駒専が7割ぐらいいました。ほかにも早慶レベルが3割いました。
参加学生の特徴
全員が建築学科でした。施工管理だけに興味を持っている人が多くほかのスーパーゼネコンも受けているという学生もいました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

工程表を作る

インターンの具体的な流れ・手順

竹中工務店について説明してもらいその後グループワーク、座談会でした。

このインターンで学べた業務内容

竹中工務店について知見を深めることができました。

テーマ・課題

1day仕事体験

1日目にやったこと

グループワークで工程表について作成を行いました。全員が建築学科にもかかわらず、工程表の順番や費用、期間などを知らない人が多かったです。特にできてるできてないは見ていない感じだったので良かったです。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中も一人社員さんがついており、見ているだけでした。ほかには最後の座談会で現場社員さんと話しました。フィードバックなどはなくただ質問して話す形でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特にこれがきついというわけではないのですが、毎回のインターンシップ初めに竹中工務店について説明が夏聞いた時も秋聞いた時もまるっきり同じなのがきついなと思いました。人事からの表の情報は少ししか得られないので説明の時間が少し退屈に感じます。そこだけです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

工程表作成の時主体的に行動する女子がいたのでそれに任せていました。

インターンシップで学んだこと

現場社員さんとの座談会が一番参加してよかったことだと思います。12時間働いてると言っていたことやなんで竹中工務店なのか勉強する時間がないなど他社に行ってもどうしたらいいと思うとか何を心がけて仕事をしたほうがいいなど自分の身になるようなアドバイスをしてもらえたことがよかったことです。

参加前に準備しておくべきだったこと

何を社員さんに聞くのかを決めとくべきだと思います。面接の時期なので、面接の材料であったり、エントリーシートのネタに使えるような質問を用意しとくべきだと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会の場面で一日流れや一年目の寮、土日はどう過ごしてるのかなど色々なことを聞く中で建築好きであることや、やりがいを重きに置いていることなど自分と重なることが多く自分もここでなら働けるのではないかなと思いました。また、今はまだあまり進んでいないが働き方改革もあるので働けると思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

施工管理自体が人手不足でどのゼネコンも欲しがっていた現状を知っていたので簡単に受かることができるのではないかなと思いました。また、周りの学生の中でも話せる人や話せない人などいる中だと話せる側の人だと思っていたので受かると思いました。また、インターンシップの参加率もいいのでそこも含めて受かると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

竹中工務店のどのインターンシップに参加していく中でどこの部署のどの社員さんも意欲があって作品(建築)に愛を持っていて本当に建築が好きなのが伝わるのでここでなら建築について知見を深められて本当に楽しいだろうなと思ったため、好感度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記に述べたようにこのインターン後に早期選考の案内が来ました。面接の日程なども決められており、そこから選ぶ形で優遇を得ることができました。また、日程が合わなくともインターンシップに参加していない人の日程にも移せることができたので有利に働いているなと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターン後に早期選考の案内が来ました。面接の日程なども決められており、そこから選ぶ形で優遇を得ることができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

建築学科として建築を生かせる企業を探している中で、裁量権の多く、かつ自分が作りたいものが表現しやすいデベロッパーを一番に目指していました。次に作り手として作ったものが徐々に立ち上がってくるやりがいを得れるゼネコンを二番目に目指していました。次に作った建物が街になじむのかどう人とかかわって言うのか見ることができる不動産管理を三番目に目指していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

以前から持っていた印象ではありますが、やっぱり建築が好きな企業なんだなと伝わりました。上記にも述べたようにどこの部署のどの社員さんも意欲があって作品(建築)に愛を持っていて建物についてどこがよくてなにがいいなど語ってくださる姿を見てこの企業は建築好きだなと思いました。志望する業界の順番は変わりませんが、ゼネコンならば竹中工務店に入ろうと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 竹中工務店のインターン体験記(No.50483) 2025卒 竹中工務店のインターン体験記(No.50811)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社竹中工務店のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

日揮ホールディングス株式会社

JGC 1week Summer Internship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来海外駐在をしたいと考えていたので、海外駐在が多い会社を探していたところ日揮ホールディングスを見つけました。どういう形で海外駐在するのか、また海外駐在をしている人と実際に話がしてみたいと考えたので、応募しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社NTTファシリティーズ

建築・設備系 職種研究セミナー / 建築職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 竣工して終わりではなく,建築が立ってからの竣工後の長い期間も含めてのライフサイクルマネジメントに責任を持ち続けるスタンスに強く惹かれたから。また,既存のストックを活かして面白いプロジェクトをやっている印象があったから続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

五洋建設株式会社

1day現場見学イベント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築学科で学ぶ中で、建物単体だけでなく、それらを支えるインフラや海洋土木という特殊な領域に興味を持ったためです。特に業界最大手の五洋建設が、どのような技術基盤を持っているのか、実際の研究施設を通じて理解を深めたいと考え参加しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンだったから。ゼネコンの業務や業界を全く知らなかったため、様々な業界を幅広く知る一環で応募した。夏インターンだったため軽い気持ちで応募した。文系がゼネコンでどのようなことができるのか知りたかったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ヤマウラ

建築施工管理コース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な会社で、実際の仕事内容や現場の空気感について学ぶ貴重な機会を得られるとのことで参加を決めた。実際に就職したいと思っている会社だったので、オープンカンパニーでは調べても分からないこともたくさん知ることができるのではないかという期待を込めて参加させていただいた。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

東急建設株式会社

ワーキングセミナー / 建築設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンの設計部がどのような雰囲気で活動しているのかみてみたかったのが一番の動機。このときは組織設計事務所かゼネコン設計部かどちらかに決めかねていたのでとりあえず受けてみるといった軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

大成建設株式会社

【事務系】本選考直前セミナー&座談会 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけ:スーパーゼネコン5社の1つのため。
基準:①ゼネコンの事務系社員の業務の理解、②企業の経営理念、考え方、③社員の人柄、④選考に有利かどうか。これらを知りたいと思い、インターンを選んだ。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

TAKEUCHI株式会社

リフォーム×営業体験ワーク / リフォームプランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学に案内があり参加したOG座談会でこの企業のお仕事内容に興味を持ちました。選考に進む上で、企業理解につなげたり熱意を伝えることができるのではないかと考えインターンシップにも参加しました。大学のOGの方がいらっしゃる安心感も基準となりました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

鹿島建設株式会社

機電職 現場見学 / 機電
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の研究が、自動運転車のような公道以外の場所でどう役立つのかを確かめたかったのが本音です。数あるゼネコンの中でも、独自の自動化施工技術「A⁴CSEL」を確立している鹿島建設なら、自分の専門知識を社会実装するためのヒントが最も多く得られると考え、参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社ニューフレアテクノロジー

1dayインターンシップ / 技術・開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

竹中工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社竹中工務店
フリガナ タケナカコウムテン
資本金 500億円
従業員数 7,804人
売上高 1兆6001億2900万円
決算月 12月
代表者 佐々木正人
本社所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4丁目1番13号
平均年齢 44.4歳
平均給与 1032万1000円
電話番号 06-6252-1201
URL https://www.takenaka.co.jp/
採用URL https://www.takenaka.co.jp/recruit/fresh/top/#1
NOKIZAL ID: 1130843

竹中工務店の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。