ミネベアミツミ株式会社のロゴ写真

ミネベアミツミ株式会社

【未来を創るアイディア】【21卒】ミネベアミツミの冬インターン体験記(理系/1day仕事体験・技術体験ワークショップ)No.11451(山口大学大学院/男性)(2020/10/13公開)

ミネベアミツミ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒 ミネベアミツミのレポート

公開日:2020年10月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 1day仕事体験・技術体験ワークショップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合同説明会でお話を伺い、興味を持ったためインターンシップに参加しようと思いました。貴社は、IoTを使った技術や製品を有しており、これからの社会で絶対に必要になってくると思い、一度話を聞きたいと思い、応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考などはなかったため、受かるための準備は特には必要ないと思います。企業研究をしっかりして臨めば大丈夫だと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
全員と会話したわけではないので、すべては把握していませんが、同じ班になった人では、関東や関西の大学がほとんどでした。
参加学生の特徴
時期も時期だけに結構業界を絞ってきている人が多く、ちゃんと意志や目標を持って臨んでいる人が多かった。社交的な人が多かった印象がある。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新製品アイディア会議

1日目にやったこと

午前中は、会社説明や職種紹介を行いました。午後からは展示室を見学しました。ミネベアミツミが開発した技術や製品を見せていただき、そこで得た情報をもとに新製品を自分たちで考え、班ごとに発表を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の方が2名ほど

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新製品アイディア会議の話し合いの最中に社員の方が随時アドバイスをくだっさたのですが、その中で特に印象的だったのが、時間を逆算して時間を考えながら作業をしなさいと言われたことです。インターンシップという知り合いもいない、皆緊張している中で新製品を考える方にばかり気が取られ、時間のことを考えていないことに気づいたことを覚えています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今回のメインテーマでもあった新製品アイディア会議で疑似的にではあったが、実際に新製品開発を行ってみてすごい大変だということを実感しました。ミネベアミツミが保有する沢山の技術を使い、未来で開発出来そうな製品を考えるというテーマだったが、アイディアを考えるのも大変だったが、まとめて発表まで仕上げるのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して思ったことは、コミュニケ―ションや話し方、チームワークの大切さです。新製品アイディア会議の話し合いの最中に、自分が考えたアイディアを分かってもらえるような話し方が必要だと思いました。また、人の意見をしっかりと聞き、コミュニケーションを取ることでよりよいアイディアがうまれ、それをしっかりまとめることでいい製品が出来るのではないかと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ミネベアミツミについてもっと詳しく調べ、保有している技術や製品について知っていれば、発表ももっとスムーズにできたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のメインテーマは、新製品アイディア会議だったので、開発職に関して少しイメージはつかめたのではないかと思いました。また、その他の職種に関しても社員の方と話す機会が多く設けられていたので、少しはイメージをつかめたと思います。しかし、工場見学が出来なかったことが唯一残念な事でした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のメインテーマでもあった新製品アイディア会議で班で協力して頑張りましたが、時間が足りず、まとまりきらないまま発表をする結果となってしまいました。また、チーム内でも自分の役割もあやふやで何もできず、不完全燃焼で終わってしまいました。そのため、内定は出ないだろうなと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、ミネベアミツミが保有する沢山の技術や製品は、これからの高齢化社会でとても必要になってくると感じたからです。展示場を見学させていただいた際に、これからの社会で必要になってくるものばかりで、このようなものを作れればとても楽しそうだし、面白そうだと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することによって、ホームページやパンフレットだけでは知ることのできないことも多く、特に社員の方との交流がたくさんできたことで働くイメージを持つ事が出来たので、参加した方がいいのではないかと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加後は、社員や人事の方から特にフォローもなく、選考の案内が来るまで特に連絡もありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏から今回のインターンシップまでは主に化学メーカーや電気機器メーカー、通信機器メーカーを中心に就職活動を行っていました。そこで、業界研究の一環として今回のインターンシップに参加することを決めました。インターンシップに沢山参加してみて、自分に合った面白そうな業界や企業をを見つけたいと思い、今回のインターンシップに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみて、グローバルに展開しているところの方が面白そうだと思いました。海外に出張し、現地の方と交流をしたり、一緒に仕事をしたりなど新しいことがたくさん経験出来て面白そうだと思うようになりました。そのため、これからは海外で働くことが出来るかということも少し考えながら、就職活動していこうと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2016卒 ミネベアミツミのインターン体験記(No.25) 2021卒 ミネベアミツミのインターン体験記(No.12794)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ミネベアミツミ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

株式会社クボタ

技術系5daysインターン / 技術系総合
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事前のセミナーを通じて、企業の事業内容や働く環境に魅力を感じたことがきっかけでした。それまで農業分野との接点があまりなく、企業について詳しく知る機会もありませんでしたが、調べていく中で、身近な地域の農業や暮らしを支えている企業であることを知り、興味を持ちました。ま...続きを読む(全274文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月27日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

【事務系】「重工業の魅力」と「文系社員の活躍」を知る2days仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 安定した業界・企業に就職したいという想いが強く、業界地図を参考に、金融やメーカーのインターンに片っ端から調べていく中で、川崎重工のインターンに興味を持ちました。オンラインで2日間開催されるという点から、気軽に業務への理解をしっかり深められると考え、応募・参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月27日
問題を報告する

株式会社荏原製作所

1dayオープンカンパニー / 理系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは半導体製造装置を作っている企業なのに勤務地が首都圏にあるからです。こうした企業は僻地にあることが多いのですが、荏原製作所は神奈川県藤沢市に立地しており、自身の志向に合っていたからです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月26日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学・大学院で学んできた電気分野の知識を活かして、社会を支える大規模な設備やプラントに関わる仕事に興味を持っていました。その中で、東洋エンジニアリングはプラントの設計・建設を幅広く手掛けており、電気系の技術者が実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い、興味...続きを読む(全270文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月26日
問題を報告する

ファナック株式会社

2days インターン / 事務系 事務部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SNSを見ていた時に、年収が高いというのと黄色を前面に押し出している企業だなと思い興味を持ちました。調べていくうちにロボット・FAの分野で世界のモノづくりをけん引していっているということを知り、志望するようになりました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月21日
問題を報告する

株式会社小松製作所

技術系インターンシップ / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報系の知識を生かしながら、実際のハードウェアを動かす現場で自分がどこまで通用するのかを試したいと考えたことが、参加した大きなきっかけです。特に、ソフトウェアだけで完結する開発ではなく、建設機械という実際の機械を対象に、ハードウェアとソフトウェアの中間領域である基...続きを読む(全257文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月14日
問題を報告する

三菱重工業株式会社

MHI SUMMER INTERNSHIP / 設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとエネルギー業界に興味があり、インターンのテーマの中に蒸気タービンについて学べるテーマがあったため興味を持ち、応募しました。また、土日を挟んで8日間という比較的長い期間で実際の業務を経験できる点にも魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずは企業の現場の規模や設備やきれいさを実際に企業に足を運ぶことで体験したかった。また、社員の方々の雰囲気や仕事に対する姿勢、具体的にどのような仕事をするのか、どのようなステップを踏んでいくのかを知りたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

名菱テクニカ株式会社

製造業のリアルな危険、ものづくりを体験しよう / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱電機グループの企業であり、実際の工場や製造現場に近い環境でどのような仕事をしているのか興味を持ったことがきっかけです。特に、電気・電子系の専攻を活かせる仕事があるのかを知りたく、実際の業務や職場の雰囲気を体験できるインターンを選びました。また、仕事内容だけでな...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月8日
問題を報告する

株式会社初田製作所

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけとして、あるサイトの合同企業説明会に参加したときに、この会社の説明を聞き、そのタイミングで、インターンシップの登録をしたということがあり、このインターンに参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月1日
問題を報告する

ミネベアミツミの 会社情報

基本データ
会社名 ミネベアミツミ株式会社
フリガナ ミネベアミツミ
設立日 1951年7月
資本金 682億5800万円
従業員数 81,383人
売上高 1兆6643億8700万円
決算月 3月
代表者 貝沼 由久
本社所在地 〒389-0206 長野県北佐久郡御代田町大字御代田4106番地73
平均年齢 45.0歳
平均給与 785万円
電話番号 03-6758-6711
URL https://www.minebeamitsumi.com/
NOKIZAL ID: 1576039

ミネベアミツミの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。