岡本の本選考ES(エントリーシート)一覧(全4件)
岡本株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
岡本の 本選考の通過エントリーシート
全4件中4件表示
20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 関西大学 | 男性
-
Q.
企業選びの選択肢であてはまるものを教えてください
-
A.
経営理念 ビジョン 業務内容 続きを読む
-
Q.
志望されている業種をお答えください。
-
A.
メーカー 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
私は自分にしかできない仕事をやりたいと考えており、社是の「創造」という文言に共感したのが志望動機です。 また、製品開発という形でモノづくりに関わりたいとも考えています。御社では企画から工場への発注まで一貫して行える点に魅力を感じました。 続きを読む
-
Q.
自己の特徴
-
A.
私の長所は物事の問題点を見つけ出し、すぐに改善できるところです。スーパーでアルバイトをしていた時、イチゴ大福が売り切れているのを見つけ、すぐに発注を増やしてもらうように担当に掛け合い、品切れを防止しました。社会生活の中でも自分から行動し、問題を解決します。 続きを読む
-
Q.
学生生活において最も力を入れたことをお書きください。
-
A.
私は大学時代、映画サークルでの映画撮影に尽力しました。このサークルは、映画を撮影 し毎年11月の文化祭で上映することを主な目的としています。サークルでの目標は映画を 完成させることでしたが、撮影途中で撮影が止まってしまうことが続きました。そこで私 たちは、その原因について部員で話し合い、監督一人とその他の出演者の熱意の違いが原 因であると考えました。そのため、台本をある程度アバウトなものにして、その場で、出 演者のアイデアを反映できるようにしました。また、サークルのライングループで撮影の 様子を報告し、映画の撮影が進んでいるとわかるようにしました。その結果、撮影を進め ることに成功し、私自身がやりたかった自転車のシーンを盛り込むこともできました。私 はこの映画影を通し、他人の立場に立って考え、物事を改善していく力が身につきました 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 近畿大学 | 女性
-
Q.
志望動機・魅力を感じたところ
-
A.
”日本の足元を支えている”という言葉に感銘を受けました。ファッション・健康・スポーツなど、着用する人に寄り添った数々のレッグウェアを生み出している貴社で、相手目線の行動力と粘り強くアクションを起こし続けられる力を活かし、お客様に喜んで頂けるモノづくりを実現できると考えた為、志望致します。 続きを読む
-
Q.
研究課題または興味のある科目
-
A.
「フィードバックが楽観者と悲観者のパフォーマンスに与える影響」を卒業論文のテーマに、悲観的思考のポジティブな機能に焦点を当て、約150名のデータを収集しています。過去の研究やニュースから、問題を発見し、仮説を立て、実証していく主体性と周囲の協力を得て物事を進める力をつけています。 続きを読む
-
Q.
自己の特徴(長所や強み)
-
A.
粘り強くアクションを起こし続けられる強みがあります。卒業論文の研究では、倫理委員会から許可を得られなかったのですが、他大学の教授の元を訪れ、アドバイスを求めたり、追加で200以上の論文を読み、知識を増やした結果、許可を得られたことに加え、学年代表者に選ばれました。 続きを読む
-
Q.
自己PR(学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて具体的にお書きください。)
-
A.
相手目線に立ち、自分で考え、行動できるところです。この力は3年間続けている居場所支援のアルバイト経験で得られました。学校に通いづらい子どもの個別学習を担当したのですが、行う科目や教材、内容は全て講師が決める仕組みで、初めは集中して取り組める授業ができずに90分授業の3分の2の時間は机に伏せる状況でした。そしてケース会議を通して、先輩方と情報共有をすることで、原因は接し方にあると考え、生徒と会話の時間をより大切にすることで、授業内容に変化が生まれました。朝晩、ニュース番組を見ていることを知り、毎回時事問題やオリジナル教材を作成したところ、勉強の動機づけとなり、授業そのものに興味が向くようになりました。また、他事業部の協力を得ることで、授業の効率も上がりました。その結果、90分の授業を最後まで集中して取り組めるようになったことに加え、苦手であった英語の点数もアップし、志望校合格のサポートをすることができました。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 近畿大学 | 女性
-
Q.
学生生活で一番頑張ったこと
-
A.
大学2年生のときに行った4か月のアメリカ留学です。この留学では、 1.留学に行く前のTOEFL得点取得 2.いろいろな人とコミュニケーションをとること 3.授業中での積極的な発言 以上の3つに注力しました。 1. 留学に行くためにTOEFLの得点取得が絶対条件でしたが、一回目のテストで基準点を満たすことができず、2回目のテストまでに得点を満たすことができるように、計画をたてて勉強しました。まず、自分の苦手分野をしっかりと把握したうえで、計画をたてて取り組みました。その結果、2回目では基準点をみたすことができ、留学に行くことができました。 2. 留学に行って1週間後、ホストファザーとの意思疎通が上手にできず怒られてしまいました。気まずいままでは、だめだと思い、わたしから積極的に会話をするように心がけました。最初は、なかなk会話も続かず厳しかったですが、徐々に会話を続けることができるようになり、ホストファミリーとの関係も良好なものになりました。またこの経験から、様々な人とわたしから積極的にコミュニケーションをとることができるようになりました。 留学に行って最初のクラス分けテストで下位クラスになってしまい、悔しい思いをしました。そこで、誰よりも英語を上達して帰りたいと思い、担当教員に英語は話さないと上達しないという助言を受け、1回の授業で3回圧減するという目標を立てて取り組みました。発言するために、先生の話を注意深く聞くようになり、リスニング力も向上することができました。 続きを読む
-
Q.
アルバイトについて
-
A.
塾講師のアルバイトをしています。このアルバイトでは生徒一人一人に合わせた授業を行い、内容理解を深めてもらうために心がけました。例えば、図形が苦手な生徒には展開図を作成し、一緒に組み立てながら考えたり、生徒の身近な話題を例えにして苦手意識をなくして興味を持ってもらえるように工夫して進めました。また生徒の成績向上や受験合格のために、テスト結果や日々の授業の様子から生徒の苦手分野を把握して、授業構成を変更しました。生徒の状況を、教室長や他の講師と共有し、意見交換を行いながら授業のおおまかな年間スケジュールの作成し、臨機応変に修正しながら授業を行いました。授業間の休憩時間には、生徒とのコミュニケーションをとるために生徒の小さな変化に気づくように心がけ、信頼関係を築くことができました。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
貴社のマーケティング志向で靴下を作っている点に魅力を感じ志望いたしました。しっかりとマーケティング調査を行い、様々なシーンでつかうことのできる靴下を開発する点は貴社の強みだと考えています、その強みとわたしの強みである責任感をもって物事に取り組む姿勢を活かし、さらに消費者のニーズに合わせた靴下の提供に関わっていきたいと考えています。 続きを読む
全4件中4件表示
岡本を見た人が見ている他社の本選考ES
-
Q.
成功体験や失敗体験を交えて、あなたが今までで最も頑張ったことを書いてください。成果は問いません
- A.
岡本の 会社情報
会社名 | 岡本株式会社 |
---|---|
フリガナ | オカモト |
代表者 | 岡本守一 |
本社所在地 | 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目5番4号 |
URL | https://www.a-stair.com/ |
NOKIZAL ID: 2284421
岡本の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価