就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【16卒】 三井住友カード エリア総合職の通過ES(エントリーシート) No.183(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

エリア総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生生活で最も力を注いだこと400文字。
A.
所属する学生委員会が主催する入学準備説明会において幹部を務めた。毎年の踏襲により部員の意識停滞が課題となっていた。前年度の説明会では受付の幹部を務め、「マネジメントを含めた事前準備の重要性」を学んだ。ここでの経験を活かし、再び幹部に就いたからには13名の部員全員が達成感を感じられる部署を目指し、次年度以降のモチベーションに繋げようと考えた。部署のパフォーマンスを最大化しつつその目標を達成するため、2点の取組みを実施した。 ◆部署専用の連絡網の作成、週1回の会議前後の更新とそれを通したコミュニケーション ◆1人ひとりを責任者に任命、会議で配布するレジュメも個人ごとのものに変更 結果、部員全員からメッセージカードとプレゼントをもらい、中には泣いて労いの言葉をかけてくれた部員や、実際にその後の企画で幹部に就任した部員もいた。人を動かすには「対話」と「透明な仕事の割り振り」が重要であると学んだ。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントとその理由400文字。
A.
私は「石橋を叩く」人間である。物事に取り組む際には、常に心掛けて行っている工夫が3点ある。私は企画を含め旅行が趣味であるので、その例と結びつけながら以下に述べる。 ① 「対象を様々な角度から評価する」→1つのウェブサイトで妥当な宿を見つけても、他の口コミサイトを訪ねては敢えて辛口な評価を探して再度検討することがある。 ② 「相対的に評価する」→他の宿との金額や所在地、周辺施設の有無などの相違を比較検討し、決断のための一助としている。 ③ 「他者の意見を募る」→①②で収集した情報を同行する友人に共有して意見交換を行い、最終的な決断に繋げる。 取り組み前の些細な工夫により、自分も周囲も納得して気持ちよく前向きな気持ちを持つことが出来、また成功率も向上するため、その選択肢が「最適である」と意味づけを行うことに大きな価値を感じている。 続きを読む
Q. 志望したきっかけ400文字。
A.
説明会でお話を聞き、以下3点が特に印象に残ったことが志望のきっかけである。まず、カード利用額が10年間で2倍に増えつつも、国内カード市場規模は14%である現実である。これはカード業界に成長性・将来性あることを意味する。現代の実力主義社会において個人の成長のためには会社の成長性が重要と考え、私自身が常に成長出来るイメージが持つことが出来た。次に、幅広いビジネス領域とターゲット層により、新しいビジネスモデルの展開へ繋げられる点である。私自身、好奇心旺盛で自分の考えを積極的に発信するため、高い開拓意欲を持って主体的に新ビジネスの創造に携わることが出来ると感じた。最後に、貴社社員さんがセミナーでの質問に対し、本音で向き合って学生のレベルに合わせた回答をくださった点である。お客様に対しても相手の気持ちに立って真摯な気持ちで向き合っているのだろうと考え、そのような人たちと肩を並べ働きたいと思った。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社のES

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。