就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井物産株式会社 報酬UP

【16卒】 三井物産 業務職の通過ES(エントリーシート) No.197 (2015/12/21公開)

三井物産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

業務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. これまでの人生の中で自身が力をいれて取り組んだことについて説明してください400文字。
A.
所属する学生委員会が主催する入学準備説明会において幹部を務めました。毎年の踏襲により部員の意識停滞が課題となっていました。前年度の説明会では受付の幹部を務め、「マネジメントを含めた事前準備の重要性」を学びました。ここでの経験を活かし、再び自分が幹部に就いたからには13名の部員が所属する部署の一体感・達成感の創出と、次年度に向けたモチベーション向上を目指そうと考え、2点の取り組みを実施しました。 ◆部署専用の連絡網の作成とそれを通した情報共有 ◆1人ひとりを責任者に任命、配布レジュメも個人ごとのものに変更 結果、次年度には13名のうち10名の部員が幹部として活躍する姿を見届けることが出来、また部員の意識改革の結果、装飾部門における来場者満足度も85%から96%に向上しました。この経験より、人を動かすには「対話」と「透明な仕事の割り振り」が重要であると学びました。 続きを読む
Q. 何かの目標を達成する際に、あなたは組織の中でどのような役割を担ってきたか説明してください400文字。
A.
入学準備説明会で幹部を務めた際には、主に「対部署」と「対幹部」の2つの役割を担いました。まず、部署のトップに立つ者として、メンバーには見えないような予算案の作成や、それに則った備品の発注を行いました。限られた予算の中で最も質の良い備品を集めるために、様々なインターネットサイトや量販店等を巡り、その中でベストだと思えるものを厳選して揃えました。在庫確認や郵送等の時間も加味し、スピード感を意識して行動しました。一方で、12部署あるうちの一部署の幹部としては、部署ごとの主張が対立した際に、まずは主軸をはっきとさせ、双方の主張の長所・短所をまとめ提示した上で、他の部署の幹部に意見を募る、という進行役を務めました。論理的に話し合いを進め、深みのある効率の良い議論の進行に寄与しました。結果、企画の全体責任者より「あなたがいてくれて良かった」と感謝の言葉をもらうことが出来ました。 続きを読む
Q. あなたが業務職として働きたいと考える理由を説明してください200文字。
A.
業務職として3つの力を活かしたいと考えます。1点目は、知識を得ることに貪欲である点です。様々な商材やアクターと関わる商社ビジネスにおいて「勤勉さ」は不可欠であると感じています。2点目は、学生委員で培った「対話力」を活かし、部署や取引先との信頼関係構築に努めます。3点目に、周囲が99%の頑張りを見せる時に、私は「残りの1%を頑張る」という「質にこだわる」性格を活かし、ビジネスを円滑に進行させたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 44,336人
売上高 14兆3064億200万円
決算月 3月
代表者 堀 健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 1482万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策