16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生生活で最も力を注いだこと(400文字まで)
-
A.
私は、大学一年生の頃から損害保険会社の自動車事故受付のアルバイトをしている。約一万五千人という多くの社員を抱える会社の代表者として、顔の見えないお客様に「安心」を届ける事が私の使命だ。しかし、当初、マニュアルに偏った受付しか出来ず、お客様に怒られてしまう事が多々あった。そこで、頼られる担当者になりたいという想いから、まず自分の受付トーク向上に注力した。上司や先輩に受付トークのヒアリングを依頼し、言葉遣いや保険内容の説明話法等、細部まで改善した。また、難しい保険の特約等はわかりやすく表現出来るよう工夫を凝らした。以上のことを徹底し、1ヶ月に100件以上の受付を行った結果、お客様の話に耳を傾ける余裕が生まれた。そして、お客様の状況(現場の緊急性等)によって、要望に沿った適切な対応が出来るようになった。現在「ありがとう」と感謝の言葉を言って頂ける機会も増えた。(382文字) 続きを読む
-
Q.
あなたのセールスポイントとその理由(400文字まで)
-
A.
「相手の状況を的確に把握し、適切な対応を取る力」これは、上記に記載した損害保険会社の自動車事故受付のアルバイトで培われた。アルバイトを始めた当初は、マニュアルに偏った受付しか出来ず、お客様に不愉快な思いをさせてしまうことが多々あった。そこで、お客様が唯一頼れる担当者として何が出来るか考えた結果、自主的に2つの取り組みを行った。1.上司や先輩に自分の受付トークのヒアリングを依頼。言葉遣いや保険内容の説明話法等、細部まで改善した。2.お客様への傾聴の姿勢を徹底。お客様の状況(年齢、性別、現場の緊急性等)によって、相手に合わせた話し方を心掛けた。以上のことを常に意識し、多くの受付を行った結果、多様なお客様の二—ズを徐々に掴めるようになり、それに沿った適切な対応が出来るようになった。今では研修生の指導を任されるトレーナーという役職に抜擢されるまでに成長した。(380文字) 続きを読む
-
Q.
志望したきっかけ(400文字まで)
-
A.
カード業界の成長可能性の高さと向上心を持った貴社社員に魅力を感じたからだ。アルバイトで、お客様から必要とされた経験から、金融機関が人々の生活に強く影響を与えていることを実感した。そこで、「お客様の生活を支え、より豊かで便利な生活を提供したい」という想いが生まれた。カード業界は残り86%の現金マーケットの開拓を目標にしていることから、今後益々発展していくと感じた。多様化する顧客ニーズに対応した開発を行い、「現金を使わない決済」を安全な日本に普及させることで、自分の想いを体現出来ると確信している。また、私は働く「人」に重きを置いた企業選びをしている。貴社社員のお話で、「常に上昇志向で、挑戦的な人が多い」と仰っていた。業界のパイオニアとして常に挑戦を続ける環境が存在しているとわかった。志高く仕事に向かっている貴社の「人」と共に顧客目線に立って仕事に励みたい。以上より、貴社を強く志望する。(396文字) 続きを読む