16卒 本選考ES
エリア総合職
16卒 | 明治学院大学 | 女性
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Q.
学生時代に力を入れたこと 400字
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A.
ファストフード店でのアルバイトです。スピードが重要視される仕事の中でお客様に喜んでもらえる接客にチャレンジしました。店全体としてスピードだけでなく従業員同士での笑顔チェック、30分ごとの店内清掃、注文時と提供時の商品確認を徹底して行いました。その他に私は注文後に追加注文をするお客様が多いことに気づきました。そこで私は、あらかじめお客様が注文した商品に合うサイドメニューやドリンクを勧める取り組みを積極的に行いました。この取り組みによる成果は2つあります。1つ目は追加注文の手間が省けることや、セットの値段で購入できることからお客様に好評で、私の勧めた商品を半数のお客様に購入していただき、売上のアップにつながったことです。2つ目はこれらの取り組みを従業員同士で共有することで、週1回の覆面調査でも3カ月間満点を継続してとれました。この経験から相手を思いやった丁寧な仕事をする大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
あなたのセールスポイントと理由 400字
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A.
私は自ら問題を見つけて解決する力があります。大学1年次の学園祭でホットドックを販売した時のことで、他にホットドックを販売する店は2つあり、初日は思うように売れませんでした。私は他の2店と何か違ったことをしないと売れないと考え、お客様の立場になり他の2店を回り、実際にホットドックを食べてみました。そこで2店と私たちの店の売り方や味には大きな違いはないことを知り、差別化をはかるにはより多くの人のニーズに答えることが大切だと感じ、他店にはなかったソースを増やすことを提案しました。しかし、新しいソースを増やすには費用や材料調達の時間が掛かるので、元からあるソースを混ぜて種類を増やしました。その結果、2日目以降売り上げが伸び、前日の2倍以上売り上げることが出来ました。この経験から相手の立場になって考えることで問題解決につながり、それが仕事の質や結果を大きく変えることを学びました。 続きを読む
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Q.
志望したきっかけ 400字
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A.
普段の生活でカードを使用する利便性を広めたいからです。また、カード業界の将来性と貴社のチャレンジできる環境に魅力を感じました。貴社はPiTaPaやプリペイドカードによってお客様のカード利用機会や年齢層が広がるように、絶えずお客様の利便性考え、挑戦し続けています。また、今後も異業種の企業とアライアンスを組み、決済インフラを整えようとする貴社の取り組みも魅力です。私は貴社で仕事をする上で自身の問題解決力を活かしていけると考えています。特に加盟店営業の中では、まず相手の話をよく聞き、加盟店の問題を相手の立場になり、一緒になって取り組んで問題点を見つけ、解決していくことができます。また、問題解決をする中で貴社の顧客基盤があるからこそデータベースを活かしたソリューションの提案もでき、加盟店を全面的にサポートできます。その中で加盟店と共に、カードの利便性を世の中に伝える仕事がしたいと考えます。 続きを読む