2016卒 三菱UFJ信託銀行 エリア総合職の通過ES(エントリーシート) No.2980

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: エリア総合職

2016卒 明治学院大学 経済学部(No.2980)

Q

問1:自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

問題解決力がある所

Q

問2:自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

緊張しやすい所

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)

A

長所である問題解決力を活かして学園祭においてホットドックを販売しました。ライバル店がいる中で、何か違ったことをしないと売れないと考え、実際に他の店を回ってみました。そこで他の店にはなかったソースを増やすことを提案し...

Q

問3:これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内)

A

ファストフード店におけるカウンタースタッフのアルバイト

Q

上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)

A

スピードが重要視される仕事の中でお客様に喜んでもらう接客に苦労しました。当初はスピードを意識するあまりパックミスをしてしまい、お客様はもちろん従業員にも迷惑をかけてしまいました。そこで商品確認の徹底をしました。中...

Q

問4-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。

A

日経就職ナビ掲載の当社の「ブログ」

Q

問4-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

就職活動を始めた当初、不安を解消するきっかけになったからです。人事部、部門社員インタビューでは社員の方の普段の仕事や取組み方を知ることができ、具体的な仕事内容やお客様との関わりをイメージ出来ました。

Q

問5-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。
※セミナーの参加有無は選考には影響ありません。セミナーに参加していない方は「参加していない」を選択してください。

A

若手社員懇談会

Q

問5-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

話しやすい魅力的な社員の方ばかりで、パンフレットなどでは分からない職場の雰囲気や社員の方の就職活動への取組み方を聞くことができ、企業研究に繋がったのはもちろん就職活動をする上での参考になったからです。

Q

問6:あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)

A

私は就職するにあたって譲れないことは2つあります。1つ目は自分の仕事が誰かの支えになることです。仕事を通して誰かの役に立つことを常に考えていきたいと考えています。2つ目は自己成長できる仕事であることです。誰かを考え...