16卒 本選考ES
エリア総合職
16卒 | 明治学院大学 | 女性
-
Q.
問1:自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)
-
A.
問題解決力がある所 続きを読む
-
Q.
問2:自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)
-
A.
緊張しやすい所 続きを読む
-
Q.
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)
-
A.
長所である問題解決力を活かして学園祭においてホットドックを販売しました。ライバル店がいる中で、何か違ったことをしないと売れないと考え、実際に他の店を回ってみました。そこで他の店にはなかったソースを増やすことを提案し、多く売り上げることが出来ました。短所である緊張しやすい性格は、就職活動中の面接でも出てしまい、伝えたいことを伝えられずに終わることもありました。 続きを読む
-
Q.
問3:これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内)
-
A.
ファストフード店におけるカウンタースタッフのアルバイト 続きを読む
-
Q.
上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)
-
A.
スピードが重要視される仕事の中でお客様に喜んでもらう接客に苦労しました。当初はスピードを意識するあまりパックミスをしてしまい、お客様はもちろん従業員にも迷惑をかけてしまいました。そこで商品確認の徹底をしました。中でも私は、店で疎かになっていた商品準備時の声出し確認に力を入れました。これはスタッフ同士で注文内容を共有し、手の空いている人が商品準備を行うことに繋がるため、商品提供のスピードも向上しました。しかし、お客様にとってスピードや正確さは当然だと考え、お客様に喜ばれるような接客をしたいと考えました。そこで私はお客様が注文した商品に合うサイドメニューやドリンクを勧める取組みを積極的に行いました。これらの取組みによる成果は2つあります。1つ目は追加注文を勧める取組みはお客様の手間が省け、セット価格で購入できるのでお客様に好評であったことです。2つ目は店全体で取組みを共有することでスピード、正確さ、ホスピタリティなどを満たし、覆面調査において3カ月間満点を継続してとれたことです。この経験から相手の立場になって考えることで問題解決に繋がり、それが仕事の質や結果を大きく変えることを学びました。 続きを読む
-
Q.
問4-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。
-
A.
日経就職ナビ掲載の当社の「ブログ」 続きを読む
-
Q.
問4-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)
-
A.
就職活動を始めた当初、不安を解消するきっかけになったからです。人事部、部門社員インタビューでは社員の方の普段の仕事や取組み方を知ることができ、具体的な仕事内容やお客様との関わりをイメージ出来ました。 続きを読む
-
Q.
問5-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。 ※セミナーの参加有無は選考には影響ありません。セミナーに参加していない方は「参加していない」を選択してください。
-
A.
若手社員懇談会 続きを読む
-
Q.
問5-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)
-
A.
話しやすい魅力的な社員の方ばかりで、パンフレットなどでは分からない職場の雰囲気や社員の方の就職活動への取組み方を聞くことができ、企業研究に繋がったのはもちろん就職活動をする上での参考になったからです。 続きを読む
-
Q.
問6:あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)
-
A.
私は就職するにあたって譲れないことは2つあります。1つ目は自分の仕事が誰かの支えになることです。仕事を通して誰かの役に立つことを常に考えていきたいと考えています。2つ目は自己成長できる仕事であることです。誰かを考えてしていることが自分を成長させることにつながると考えています。これらのポイントを満たしていくためにもお客様や後輩から頼られる社会人を目指し、自身が努力することが大切だと考えます。私は貴社で長期的にお客様や共に働く社員の方々と関わっていく上で、その人を知ることに重点をおきたいです。話しやすい環境作りをし、話をよく聞くことはもちろんですが、それをもとにそれぞれが必要とする情報をスピード感を大切に提供します。その中で自身の強みである問題解決力を活かしていけると確信しています。多くの人々と関わることで自己成長し、それぞれの問題を共に考え、解決していくプロになるため努力します。 続きを読む