16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
学生時代に最も力を注いだことについて(400以内)
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A.
小学生対象の塾の受付事務の立場として、所属生徒数を増やし、減らさないためにサービス力の向上から貢献したことです。このアルバイトは大学1年生の3月から始めました。1年目、生徒数が例年より少ないという問題がありました。そこで、サービス提供の面から生徒数の増加に貢献したいと考え、2点の取り組みを行いました。1つは入室を検討中の保護者に対し、テキストや授業の進め方の説明を積極的に行うことです。説明する機会を増やすことが保護者の理解・より強い関心を持つことにつながると考え行いました。2つは所属生徒の個々の特性に合わせた注意喚起、各々の状況・ニーズに応じた保護者対応です。一人一人に合わせた対応をすることが、塾に対する信頼につながると考えました。結果、コースが増枠する程生徒数が増え、貢献することができました。課題に対し自分の立場としてどのようなことができるのかを考え、行動したことが結果につながりました。 続きを読む
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Q.
自分のセールスポイントとその理由(400以内)
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A.
「物事を色々な方向から見て、細部にまで目を配ることができる」ことです。なぜなら貴社において営業活動や信用管理、業務品質向上等を行う際、顕在化していないニーズや課題を見極め、対応策を考えていくことができると考えるためです。私は14大学52チームの学生が参加するマーケティング大会の運営本部5名の中で、特に事務を統括しました。9か月間学生が研究し、論文作成・発表を行う大会です。毎年異なる大学の担当者が運営を行っており、検討すべき点を見落としてしまうことが原因で運営の効率化が進まないのだと考えました。そこで、作成資料を確認する際、ミスの確認に加え、疑問点の有無を意識するように心がけました。そして「起こりうる問題点の想定」「担当者内での共有・改善策の検討」を行いました。物事を様々な角度から分析し、細部まで検討することで、正確な情報共有や円滑な運営を行い、効率化を進めることができました。 続きを読む
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Q.
志望したきっかけ(400以内)
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A.
理由は2点です。1点目は貴社で未開拓の市場を開拓していきたいと考えるためです。国内初の公的給付金にプリペイドカードを活用する取り組みや「三井住友カードiD」のような新しいクレジット決済サービスの提供などの実績が貴社にはあります。クレジットカード会社として新しい市場開拓・価値提供を追求し続けるパイオニア精神に惹かれました。2点目は時代の潮流を捉え、新しいニーズに積極的に応えていく姿勢に感銘を受けたためです。貴社は中国との関係性の強まりに着目した「銀聯カードの利用環境の構築」や小規模事業者を支援する「Squareとの提携」を行っています。私はアルバイトの経験からお客さま目線での対応の大切さを学びました。そのため、このようにお客さま目線で新たなニーズを掘り起こし、対応していく戦略に魅力を感じました。ビジネスチャンスを開拓し続ける姿勢とお客さま目線を持って、新しい価値を人々に提供していきたいです。 続きを読む