就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【18卒】三井住友カードの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4805(早稲田大学/男性)(2018/2/8公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三井住友カード株式会社のレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

カード会社がどのような取り組みをしているのか、他社との違いなどは調べておいた方がよい。特に、三井住友カードと三菱UFJニコスカードの取り組みの違いについては、対して大きな違いがなく、志望動機の動機付けに差を出しにくかった。私はそこまで志望度が高くなかったので、OB訪問は行わなかったが、ここら辺についてはOB訪問などで他社との違いを探ってもよいと思う。また、JCBに学生が流れることを気にしているらしく(座談会で社員がこぼしていた)、なぜJCBでなく三井住友カードに行きたいかなどは論理的に説明できるようにした方がいいと思う。(特にブランドとしての機能がなく、カード発行のみを行うカード会社でなければならない理由)
余談だが、2~3次面接において「最近気になるニュース」について聞かれる(可能性が高い)ので、ニュース(特にカード事業と関連があることなど)については調べておいた方がいいと思う。

志望動機

私が金融業界を志望した理由から順を追って説明したいと思います。まず私が、金融業界を志望したのは、自分の力が社会の発展に貢献できる仕事がしたいと考えたからです。金融とは人々の生活や会社が成り立つ上で必要不可欠存在であり、特に企業の成長に重要だと思います。なぜなら、お金がなくてはいかなる事業も成り立たないからです。そして、金融業界の中でもカード会社を志望するのは、成熟した日本社会において、未だに発展途上の数少ない分野だからです。日本は直接金融や間接金融が飽和状態近い一方、未だカード決済率20%台というカード業界は、開拓分野が大きく日本の発展に貢献できると考えたからです。そして、その中でも御社を志望したのは、長年日本のリーディングカンパニーとして日本のカード業界の中心にいたからです。御社はアップルペイなど常に他社に先駆け新しい取り組みを行うことに惹かれて志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと、自分の強みとそれをどのように仕事で生かしていくか、志望動機

ES対策で行ったこと

結論先行で簡潔に書くように心掛けた。また、各設問に対して自分(が訴えたい)の「軸」を共通して答えるようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のWEBテスト対策問題集を一周解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
10分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

○○(たしか大手コーヒーチェーン)で、いかにしてお客様にカード利用を増やしてしてもらうか?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ディスカッションの時間、学生の人数、採点者の数を考えると、発言の内容などそこまで深く評価されているとは思えない。おそらく、(1)発言しているか(2)1人で話しすぎていないか(3)的外れな発言をしていないかなど基本的なことしか評価していないと思う。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論先行で聞かれた質問に対して簡潔に答えるように心掛けた。とにかく、自分一人で時間を独占しないように心掛けた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で面接は行われた。学生3人に対して20分程度の時間しかとられていないので、1人に対して聞かれる質問は3つくらい。そこまで深く聞かれない。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたはグループの中でどのような役割を担うことが多いですか。

私はグループの中でリーダーを担うことが多いです。具体的には、高校時代に所属した陸上部でのブロック長、ゼミ活動における副ゼミ長などです。高校時代の部活動では、約20人いる部員の練習をまとめ、他のブロック長との連携などを行いました。大学でのゼミ活動では約30人いるゼミ生をゼミ長と協力してまとめました。具体的には、1年間のゼミ活動のスケジュール作成や、合宿地の選定や調整、主任教授との連絡役などを担いました。また、私がリーダーを担う際は、背中で見せるタイプであると考えています。私は巧妙に対立する意見の調整や持ち前の豊かな発想力を活かして集団をまとめることは得意ではありません。しかし、人一倍努力することができるので、その努力する姿をみた仲間が自分についてきてくれるという経験が多かったです。

長所と短所を教えてください。

私の長所は、常に何が必要かを考えて主体的に行動できる点です。私は高校時代に所属した陸上部で、常に目標から逆算をすることで、日々やるべきことを明確にするように意識して練習に臨んでいました。その結果、目標だった県大会入賞を果たすことができました。私はこのように常にやるべき最終目標から、いまやるべきことを逆算することで、常に目的意識を持ち行動することができます。一方、私の短所は、行動に移す際に、様々なことを考え過ぎてしまう結果、すぐに行動に移せない点です。私は行動や決断を下す際に、どのように行動したら良い結果を出すことができるか必ず考えてしまいます。その結果、すぐに行動に移せず損をしてしまう経験がありました。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

次の面接に呼ばれなかったので、何が評価されたかは分からないが、結論先行で聞かれた質問に対して簡潔に答えるように心掛けた。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気で面接は行われた。1次面接同様面接時間はそこまで長くなく、2人の学生に交互に質問されるので、そこまで1つの質問に対して深く突っ込まれることはない。

2次面接で聞かれた質問と回答

最近気になるニュースを教えてください。

私が最近気になったニュースは、インスタグラムに投稿する際にレストラン名を載せることで、そのレストランのホームページにアクセスすることができる機能が開発されているというニュースです。このニュースが気になった理由は、このことがさらなるビジネス拡大へ転用可能だと感じたからです。昨今、インスタが日本で流行し始めて、インスタに載った写真をきっかけに、人気が急上昇するというケースが数多く見受けられます。
具体的な転用案は、インスタに美味しそうな料理の写真をレストラン名と合わせて載せる際に、カード決済による予約機能を付けること、インスタグラムとカード会社が連携して、予めインスタユーザーによるカード登録ができるようにすることです。それによって、レストランは顧客拡大のチャンスにつながり、インスタユーザーは、魅力的だと思ったレストランを瞬時に予約することができ、カード会社はビジネス拡大につながる、Win-Win―Winの関係になると思いました。

あなたのキャリアプランを教えてください。

私が御社に入社することができた際のキャリアプランは、まず営業職に就き、その後に新たな技術開発などに取り組む仕事に携わりたいです。まず、私は営業職を通して、カードの魅力を日本に少しでも多く広めていくことがしたいです。日本は未だにカードの決済率が20%台と、世界と比較して低い水準にあります。カード事業は現金決済と比べて、即時性、安全性、利便性など数多くの利点があります。そこで、カード決済が普及することで、日本経済がさらなる発展に向かうことができると考えています。そこで、私は法人営業などを通じて、日本においてカード決済が行える仕組みづくりに尽力したいです。そして、その後に顔認証による決済などの新たな技術開発に携わりたいと考えています。常に新しい取り組みを行うことで、日本経済の発展に貢献できる仕事がしたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。