就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【未来の駅を創る】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/インターンシップ総合職)No.22805(非公開/非公開)(2022/4/19公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2022年4月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 中旬
コース
  • インターンシップ総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元のインフラに興味を持っており、その中でも駅の計画段階から携われる鉄道会社に興味を持っていたため参加した。企業研究をしていて、具体的にどのような業務であるかは理解していたつもりだったので、多くの社員の方と話してみて会社の雰囲気や、実際の現場に行き働く環境なども見たいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選でインターンに参加できるとのことだったので、インターンに参加するためにやることは特別にはなかったが、インターンに参加できると決まってからは、社員の方への質問をたくさん用意しておいた。また、グループワークもあるとのことだったので、JR東海についてだけではなく、鉄道会社の現状などについても勉強していった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

抽選でインターンに参加できるかが決まると書いてあったが、行ってみると他社と比べても高学歴の人ばかりだったため、学歴でふるいにかけられた上で、抽選が行われているのではないかと思った。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年01月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川オフィス
参加人数
50人
参加学生の大学
東大京大2割、その他旧帝大6割、早慶2割程度の学生でした。そのため、学歴が高めの学生しか参加できないと感じました。
参加学生の特徴
社員の方との座談会やグループワークでは、積極的な人が多くいましたが、自己中心的な感じではなく、周りをうまく引っ張っていくようなタイプの人が多くいると感じました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

建築、土木職の業務内容の講義、工事現場の見学、駅の計画・提案のグループワークとプレゼン、社員との座談会

インターンの具体的な流れ・手順

講義やグループワークを室内で行い、そこを拠点として工事現場などの見学に出かけました。

このインターンで学べた業務内容

鉄道業界における建築・土木職の立ち位置と業務内容、企業の規模の大きさ

テーマ・課題

将来の駅はどうあるべきか

1日目にやったこと

建築、土木合同で、現在建設中の駅についての講義を、実際に工事を担当している方から受けました。また、その駅に実際にでかけ、現場見学をして、規模の大きさを体感しました。その後、品川駅についての講義も実際の担当者から受け、どのように工事が進んでいるのかを見学しに行きました。最後に、学生6人程度に対して1人の社員が付き、座談会形式で質問する時間が設けられました。

2日目にやったこと

建築、土木に分かれてそれぞれ講義を受けました。初日よりも具体的な業務内容や若手のキャリアパスについての講義を受けました。実際に社員がどのような仕事に携わってきているのかをよく聞くことができました。その後は駅をよりよくするための提案についてグループワークを行い、プレゼンしました。その後は座談会形式で6人程度に対して1人の社員が付き、質問する時間が設けられました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

比較的若手の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会では、かしこまった質問だけでなく、福利厚生面や働き方についてなど様々な質問に対してざっくばらんに答えてくださりました。より良い駅にするための提案についてのグループワーク後のプレゼンのフィードバックでは、「このような提案を実際の業務で行うことはめったにないけれど、日々の業務をしながらも、常により良い駅にするにはどうするべきかを考えていないといけない」という言葉が印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加学生の意識の高さや積極性に初日に圧倒され、その後モチベーションを保つことがきつかったです。しかし、これを刺激をもらえるチャンスだと捉え、グループワークの時間以外にも積極的にコミュニケーションをとるようにしました。インターンシップのプログラムの内容としては、あまり大変だったことはありませんでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでは1人がリーダーとなって引っ張っていくというよりも、グループ全員がたくさん意見を出し合って、引っ張り合いながらグループワークを進めることができました。

インターンシップで学んだこと

実際の工事現場に入り、解説してもらいながら見学することによって、物理的な規模の大きさや、関係者の多さから行う業務が社会に与える影響の大きさなどを体感することができました。また、工事や計画する際に実際にどのような苦労があったのか、という講義を受けることができ、そのような苦労がある中で自分の強みはどのように活かせるかを考えることができ、その後のエントリーシートなどにつなげることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

現在JR東海が行っている施策について、特にIT技術など新技術の導入についてを調べておくことで、グループワークや社員の方への質問に活かすことができたのではないかと思います。また、グループワークについては、これまでにもっと数をこなして、慣れておく必要があったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容だけでなく、業務を進める中で苦労したことや、どのように乗り越えたのかを、マインドだけでなく、どのような根拠をもって、どのようなことをしたのか、と具体的に教えていただけたため、想像できました。また、若手のうちのキャリアパスについても教えていただけたため、どのように仕事をしていくのか想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会時だけではなく工事見学の際にも積極的に質問している人を見たり、他の参加学生と話していても人間性が素晴らしいと思ったため、自分では内定はでないかもしれないと思いました。また、グループワークなどでどのように振る舞うかは、もっと数をこなして慣れていかなければならないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

広く大きく社会に貢献したいため、インフラ業界を志望していたが、規模感を実感することができ、想像以上に社会貢献度が高いと思ったため、志望度が上がりました。また、若いうちから比較的大きなプロジェクトを任されることがあることを知り、成長できる環境でもあると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの発言や行動などが評価されていると感じたことはなかったため、特に有利になるとはおもいませんでした。また、参加したことで特別な選考ルートを紹介されることもありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に、社員の方に個人的に話を聞く機会やフォロー、懇親会などは特にありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

様々な人の生活を支えることを仕事としたい、と考えていたため、社会貢献度の高いインフラ業界を志望していました。その中でも特に、駅の開発、計画に携わりたいと考えていたため、鉄道業界を志望していました。しかし、インターンシップ参加前にも、社員の方に話を聞く機会があり、そこで、転勤が頻繁にあることを伺っていたため、働きやすさの観点から、志望度はそこまで高くありませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

転勤など働きやすさの観点からいえば、あまりよくない、ということはイメージ通りでした。今まで私は、働きやすさは企業選びする上で大切な1つの要素でしたが、実際の現場見学などを通して仕事の規模の大きさを体感し、社員の方との座談会を通して仕事のやりがいを伺うことで、ここまで大きな仕事ができるなら、転勤が多くてもこの企業で働きたいと考えるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.22397) 2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.22927)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。