- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
【未来を拓く技術革新】【23卒】中日本高速道路の冬インターン体験記(理系/技術職)No.23354(非公開/非公開)(2022/4/19公開)
中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 中日本高速道路のレポート
公開日:2022年4月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元である東海地区を中心としているインフラ業界に興味を持っていたので、この企業のインターンシップを受けました。高速道路というサービスの中で、建築職がどのような仕事を担っているのかを知りたくて、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの提出が必要だったため、インフラを志望している人のエントリーシートを参考にして、書きました。また、先輩にも直しをしてもらい、臨みました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみで面接はなかったので、理論的に自分のPRと会社でそれをどのように活かすか、などが書けていれば通過できると思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学業やゼミで取り組んだ内容を記入してください / インターンシップの志望動機を記入してください / 学生時代の取り組みから当社で活かせる強みを記入してください
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
企業のマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
インフラの志望動機は、他と無理に差別化しなくてもよく、逆に珍しいことを書くと良くない、というコメントを見たので、基本的には無難にかき、その中で要所要所に自分の人柄が伝わるように書きました。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して、インフラを志望している人のエントリーシートを読み、だいたいの構成を考えてから、書き始めました。その後は、先輩に見てもらい、改善していきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大も、地方大学もいて、非常に幅広い層の学生がいました。技術系ということもあり、男女比としては男子が圧倒的に多かったです。
- 参加学生の特徴
- グループワークでは、あまりコミュニケーションが得意ではないけれど、頑張って積極的に意見を言っている人が多くいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題とその解決方法の提案についてグループワークとプレゼン
インターンの具体的な流れ・手順
まず高速道路の現状について説明を受け、そこからグループで課題を見つけました。そして、見つけた課題に対してどのような技術でアプローチしていくべきかをグループで話し合い、それを、プレゼンしました。
このインターンで学べた業務内容
道路の維持管理を効率的に行うための最新技術
テーマ・課題
高速道路の維持管理の課題とその解決方法について考えなさい
1日目にやったこと
高速道路業界、この企業の説明を受けたあと、グループワークを行いました。そして、そのプレゼンを行い、学生同士の質疑応答をしたあと、社員の方からフィードバックを頂きました。最後に、座談会形式で質疑応答の時間が設けられ、ざっくばらんに社員の方に質問することができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークを行う際に、高速道路の安全性を確保するのはもちろん大事だが、効率性を上げて、コストカットしていくこととも非常に大事だ、とおっしゃっていたのが印象的でした。安全性のために、念には念をという考え方かと思っていましたが、ビジネスはそれではいけないのだと気がつきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの課題の、高速道路のマネジメントの課題解決方法、を考える際に、私のグループではIT技術などの最新技術の導入をメインテーマとして考えました。その際、他の学生に比べて、正直高速道路自体にあまり興味を持っていなかったことや、ITについての知識が少ないことで、なかなか話し合いについていくことが難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで交流した学生は、上手ではありませんでしたが、一生懸命司会をやってくれたり、意見を積極的に言ったり、場が和むことを言ってくれたりする人が多く、雰囲気良く進めることができました。うまくできなくでも、引っ込み思案にならず、一生懸命取り組むことが大切だと思いました。
インターンシップで学んだこと
座談会では、1つのグループに社員の方が3人ほどいたため、社員同士のやり取りも見ることができ、その雰囲気を味わうことができたので、参加してよかったと思いました。高速道路業界は、上司部下の壁が厚く、体育会系なのかと思っていましたが、そのような雰囲気でないことが分かりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
もともとインフラ業界に興味はありましたが、高速道路に興味を持っていたわけではないので、高速道路についての知識が乏しく、グループワークに積極的に取り組むことができませんでした。インターンシップに参加するからには、もっと企業のホームページなどから、今推進しているプロジェクトなどについても勉強しておけばよかったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業の説明や、現状の課題解決方法についてのグループワーク、座談会、という形式で、企業全体についてのや高速道路についての知識は深まりました。しかし、具体的な業務やどのような関係者がいるのかなどについての説明が少なかったことや、勤務地や働き方についても人それぞれである、と言われたので、想像はできませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでは、コミュニケーションが苦手な人が多かったことや、座談会で社員の方に質問しても、少しずれた答えが返ってくることが多かったことなどから、コミュニケーションを取れる人が大事になってくるのではないかと思いました。そのような人たちと比較すると、自分はコミュニケーション能力があると感じたので、もし受けたら内定は出るのではないかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
高速道路の建築職が何をするのか具体的に調べていたわけではありませんが、サービスエリアなどの建築に携われると思っていました。ですが実際にインターンシップに参加して、建築を学んでいた人でも、ほとんどの人が建築に携われない、ということを知ったため、志望度は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は本選考を受けなかったので、特別ルートが用意されたがどうかは分かりませんが、インターンシップ参加者には、社員の方と面談し、いろいろ質問できる場が設けられたので、そこで深く質問し、PRすることで、最終的に少しは有利になるのではないかと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に、面談形式で質問に答える機会を設ける、と連絡がありました。懇親会についてはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
初めは、地元の電力、ガス、鉄道、高速道路といったインフラを見ていました。社会貢献度の高いことや、地元を拠点として働けること、バリバリの建築ではなく程よく建築に携われること、などから、これらの企業を志望しました。それらを見る中で、働きやすさやどれくらい建築に携わることができるのか、社員の方の雰囲気が自分に合うか、という点で最終的に企業を選ぼうと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方の雰囲気としては、あまり生き生きしていないような印象を受けました。色々な業務があり、自分のやりたいことをやることはできなさそうだと感じました。また、働きやすさとしては、他のインフラ企業よりも劣っていると感じました。建築学生からの採用があっても、建築にほとんど携われることができない企業もある、ということを学び、その点に注意して就職活動していくようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
中日本高速道路株式会社のインターン体験記
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 5days・3days 対面開催・夏季仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/01/15公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職/施設職のインターン体験記(2024/01/10公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 夏季3daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 事務系冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/09/21公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/21公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
中日本高速道路の 会社情報
| 会社名 | 中日本高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナカニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 650億円 |
| 従業員数 | 2,301人 |
| 売上高 | 1兆688億500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 縄田正 |
| 本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 788万6000円 |
| 電話番号 | 052-222-1620 |
| URL | https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/ |
