就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【技術開発と競争優位性】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/2021WinterInternship~車両・機械系統~)No.29681(非公開/非公開)(2022/7/26公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2022年7月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 下旬
コース
  • 2021WinterInternship~車両・機械系統~
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

東海旅客鉄道は経営が安定している上,終身雇用で福利厚生が抜群によく勤務地もハズレがあまりないことから勤めたいと考えていた.インターンに参加することで年収や勤務地以外の志望動機を見つけて少しでも専攻に有利に働けば良いと考えていた.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

youtubeでの企業説明の動画をよく見て志望動機を練った.また読みやすい文章になるように出来上がった文章を翌日見直して多少推敲した.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接なしでESのみで参加できるため,志望動機のところを深堀前提というよりはより具体的に記載するよう心がけた.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

◆研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください/◆インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください/◆学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

研究内容と志望動機の欄がやや短いので,伝わりやすい言葉かつ簡潔に書くことを意識した.

ES対策で行ったこと

YouTubeで会社の概要や業務内容を詳細に分析してESに落とし込んだ.またOBさんとのお話も通じて業務理解を深めた.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大東工早慶上智理科大から2,3名ずつ.機械系統の場合おそらくこれ未満の大学群からは採用していないと思われる.
参加学生の特徴
たまにコミュニケーションが取りにくい人もいたが総じて人の意見をよく聞いてアイデアも出しつつというバランスの取れた学生が多かった.
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

小牧研究施設(概要説明、施設見学)/社員座談会/特別講義(技術開発、設計)/グループワーク/プレゼンテーション

インターンの具体的な流れ・手順

最初に研究所の見学があってそこで得られた知見をグループワークに活かすという流れ.

このインターンで学べた業務内容

設計や保守点検,開発などのジョブローテのイメージと東海道新幹線の競争優位性

テーマ・課題

・小牧研究施設(概要説明、施設見学)/グループワーク(理系の立場からJR東海が取り組むべき新たな車両案・設備案をプレゼン)

1日目にやったこと

1日目は小牧見学会でリニア中央新幹線に関わる開発の現場を見せていただけた.その後リニアの開発に関わる社員さんも含めて座談会が行われた.最後に講義形式でJR東海の設計開発業務や社会人博士に関する紹介があった.

2日目にやったこと

グループワークが行われた.JR東海が取り組むべき新車両.新設備の案を考えるというものだった.時間が1日と短かったが前日の夜から考えることをほぼ強制されているようなものだったためグループワークが始まる頃にはそこそこ完成していた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

機械系統の主任級2名ほど

優勝特典

メモ帳とボールペンなどの粗品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員さんからは座談会や研究所見学を通じてお話しする機会があった.研究所の施設のことを目を輝かせて語っていたことが印象的だった.一方で一人一人の学生と関わる機会はそこまで多くはなく,特にフィードバックはなかった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目にグループワークがあるにもかかわらず,前日の解散前にグループワークのお題があらかじめ発表されてしまうため,夜にグループワークに取り掛からざるを得ない状況が苦痛だった.また東京大阪住みの人は前後泊が認められていないため,移動が精神的にきつかった覚えがある.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークは1班4人程度で全員が主体的に取り組んでいたため滞りなく進んだ.班員の人の資料の作り方は勉強になった.

インターンシップで学んだこと

小牧の研究所では非常に印象深い体験ができた.一方で研究所内部の情報は国家機密となっており,入る前にあらゆる電子機器が没収され,内部情報を他言しない誓約書を書かされるのでここでは何も言えない.グループワークを通じて鉄道業界の特殊性や変革の起こしにくさを学べた.

参加前に準備しておくべきだったこと

リニア中央新幹線がどのような理由で意義があり,どの技術がキーテクノロジーとなるのかをもう少し学んでいったらもっと有意義な見学会になったかもしれない.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

正直年収と勤務地と知名度とライフワークバランスで選んでいたため,この会社に関してはこの上ないだろうという過程のもとまともな志望動機を作るためにインターンに望んでいた.よってインフラという軸のもとまともな志望動機が作れそうになったのでインターンを通じてこの企業で働く自分を想像できたといえる.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生で第一志望でない学生が非常に多かった.またこのインターンの最後の社員さんからのお話で,このインターンに参加した人はこの後社員さんとお話しする機会が設けられるのでアンケート回答してくださいと言われた.これが実質リク面であり早期専攻に案内される.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的に車両整備が中心で全体として新しいことのない停滞感立ち込める雰囲気だと考えていたが,意外と設計開発に力を入れており新しいことへ挑戦していることが印象的で自分の中では好印象だった.この会社でジョブローテションを通じて日本で唯一の輸送の大動脈を支えることへのイメージがついた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期のリク面の選考に呼ばれるため.早期選考に参加できたからといって何か選考をスキップできるわけではなく面談回数は普通の人と全く同じだが,早めに合否がわかるので落ちても他の業界への専攻に気持ちを切り替えられることがメリット.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターン終了後に求められるアンケートに回答すると社員さんとの面談がセッティングされる.これが実質リク面1次である.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

東海旅客鉄道や東京ガス,JFEエンジニアリング,日本郵船,商船三井など,日本のインフラを支えている企業の中で勤務地や年収,福利厚生,ライフワークバランス,知名度などを総合的に勘案した結果行きたいと思えるところを受けていた.またエンジニアリング業界つながりでキリンやAGCなどのエンジ部門も受けていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

勤務地や年収,福利厚生,ライフワークバランス,知名度などの上っ面だけで東海旅客鉄道を選んでいたが,仕事内容をよくよく聞いたことによって意外と新しいことに取り組んでいるということや一緒に働きたいと思える社員さんが多いと思ったことから志望度が上がった.一方でジョブローテに占める車両整備の割合が多かったことは自分の中でマイナスイメージになった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.29176) 2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.29687)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。