- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
【未来の鉄道を拓く】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/電気・システム系統WinterInternship)No.34367(非公開/男性)(2023/5/19公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2023年5月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 電気・システム系統WinterInternship
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- トヨタ自動車
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- タカラベルモント
- ファナック
- 岩谷産業
- 明治
- 森永製菓
- 三菱ケミカル
- 野村不動産
- 兼松
- 三菱重工業
- 三菱UFJニコス
- ソニーグループ
- アサヒビール
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- NTTドコモ
- キオクシア
- 内定先
-
- クボタ
- 野村総合研究所
- カルビー
- 住友金属鉱山
- 森永製菓
- 三菱重工業
- 日清食品
- キオクシア
- 入社予定
-
- 野村総合研究所
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大規模な旅客鉄道業界に興味があったから。中でも新幹線を中心として日本の大動脈となり業界をリードしているこの企業に興味を持った。対面での参加も可能とあったので、数少ない対面インターンシップのチャンスを得たいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考内容はESのみであったので、一通り自分でESを書いた後は先輩や同期の人に多く見てもらって分かりやすい表現を心掛けた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
自分の学生時代に頑張ったことをきちんと表現できれば問題なく通過できると感じた。文字数は短いので簡潔に自分のやったことを書くと良い。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください/インターンシップに応募した動機、希望する系統の選択理由についてお書きください/学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください/「自分らしさが最も現れている」写真を1枚添付し、簡単にそのエピソードをお書きください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
簡潔に論理的に伝わりやすい表現を用いて書くことを気を付けた。
ES対策で行ったこと
就活会議を参考にして過去の先輩のESを見て参考にして書いた。他の企業に提出して合格したものと同じ内容の設問は同じような内容を応用して書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンラインと三島のセミナールームのハイブリッド
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大がほとんどを占めていた。地方大学やMARCHの学生はほとんどいなかったので、学歴を重視していると感じた。
- 参加学生の特徴
- 学生は研究や部活に熱心に取り組んでいる方が多く、非常に優秀で真面目な方が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
鉄道の仕組みや電気系学生の活躍についての講義形式
インターンの具体的な流れ・手順
1日目はオンラインでグループワークをした。2日目は現地で講義形式だった。
このインターンで学べた業務内容
鉄道業界で電気系の知識がどうのように活かせるか分かった。
テーマ・課題
未来の鉄道に必要なことを考えよ
1日目にやったこと
企業の技術やアセットについて学んだ。その後、業務の内容や設備技術について社員の方から詳しい説明を聞いた。そして、グループワークを行った。事前課題を行う必要があり、それに沿ってグループ内で自由に議論する形式であった。
2日目にやったこと
主に施設内の設備の見学を行った。日常良く目にする電車設備を見学することができて、どのようにして列車が制御されているのかを電気的な知識を交えながら説明を受けた。また、その場で気になったことを社員の方に質問することができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会社内の鉄道設備の説明の際には社員の方が常に一緒にいてくれて気になったことについて何でも質問できた。お客様の安全を第一に考えて働いているという言葉が非常に印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップでの議論が大変だった。事前課題も考えることが多かったので非常に時間がかかった。実際の議論の場でも周りの学生は優秀な方ばかりでかつ議論にも積極的に参加する人が多かったので、自分の発言のタイミングが難しかった。しっかりと発言できていれば問題ない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ほとんどの学生が非常に積極的に議論を進めていた。発言と聞くことのバランスが大事だと学んだ。
インターンシップで学んだこと
鉄道業界はお客様の安全を第一に考えており、かつ移動速度も重要視していることが分かった。また、人の手で検査などを行うとヒューマンエラーが頻発するので、電気やシステムによる管理を徹底することで人の関与する事故や過失が減り、より安全な輸送手段になると分かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道がどのような仕組みで動いているのかを事前に頭に入れておけば、実際に設備を見た時にイメージがしやすいと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、鉄道に関する知識のインプットがメインだったが、その中で自分が勉強してきた電気の知識など使える知識が多かったので働き方がイメージできた。また、社員の方の働き方もデスクワークが以外と多かったので、自分の理想とする働き方ができると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分以上に電気系統の知識が豊富にある方が多かったから。それに加えて、積極的に発言したり傾聴力がある方が多く、コミュニケーション力に長けている人が多いと感じたから。実際の採用人数も非常に少ないので、インターンシップで結果が残せなかったことは採用に大きく影響すると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の仕事が多くの方々の日常生活を支えられるということが分かったので非常に好感を持てた。デスクワークが多いことも分かったが、反対に実際の現場に行って、システムなどが正常に動いているか、そのシステムできちんと実際の鉄道が動くのかを目で見て分かることも非常に楽しそうだと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考兼座談会に招待されるが特に大きく優遇されるわけではないと感じた。しっかりと選考要素も含まれているので、周りの友人にも落ちている人もかなりいたので、インターンシップ参加で内定が出るわけではない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加すると、その後大学の先輩の社員の方に座談会と呼ばれる実質面接に招待された。非常に優しい雰囲気で始まり、アイスブレイクメインだったが、ガクチカや何でこの会社が良いのかという内容の質問も数多くされたので、選考されていると感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道やIT企業、メーカーを中心に就職活動を進めていた。理由としては、多くの方に大きな影響を及ぼすことができると考えていたからである。その中でも、できるだけ多くの人に影響を与えたいと思っていたので、誰もが名前を聞いたことがあるような大企業を中心にエントリーを行い、選考を進めていた。それぞれの企業で志望理由は違うのでしっかりと調査していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は若手がガツガツしていて主体的に行動するものだと思っていた。しかし、インターンシップに参加してみると、年功序列の色気が濃く、先輩からおろされる仕事を淡々とこなすことが多いと感じた。しかし、規模の大きさは大企業の方が大きいため志望度は上がった。自分の意見を発表する場もあると教えてもらったので、結局は自分の行動次第だと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Short Internshipのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
