就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【挑戦と協力の鉄道革命】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)のプロフェッショナル職車両・機械系統の本選考体験記 No.16098(名城大学/男性)(2021/8/3公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • プロフェッショナル職車両・機械系統

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

他の鉄道会社と何が違うのかを明確に説明できるようにした。特に私の場合は将来的に海外でも仕事をしたい為、どこの国で今どのような事業をしているのかをホームページで情報収集するようにした。JR東海は職種と系統に様々な種類がある為、自分はどれに一番当てはまるのかを事前に調べ、面接の時にはその職種と系統でできること、したいことを論理的に話せるように準備した。この会社は転勤が他の企業よりも圧倒的に多く、そのことについて面接で聞かれると予想していた為、自分には転勤が苦でないことそしてその理由を自分の学生生活のエピソードを元に話せるよう事前に準備した。車両・機械系統では夜勤があるので、そこも話されて戸惑うことがないよう事前に話すことを準備した。

志望動機

私は多くの人々が日常生活で頻繁に利用する鉄道で安全、安心を提供し、社会に貢献したいです。日本の3大都市をつなぎ、日本の大動脈の輸送を担っており、それを安全に正確に行っている御社と強い「使命感」と「誇り」を持って日々邁進する社員に惹かれました。またリニア中央新幹線やアメリカ高速鉄道など社会の発展に向けた挑戦的な事業を行っていく貴社の姿に魅力を感じました。私の強みである失敗を恐れず挑戦していく行動力を活かして、国内のみならず海外の社会基盤の構築にも貢献していきたいと考えています。御社の会社説明会の動画では「チームワーク」を大切にしているとお聞きしました。私の15年間の野球生活で仲間と共に行動してきた経験は御社に入社後も活かしていくことができると考えています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
プロフェッショナル職 車両・機械系統社員

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

電話で連絡がきた。なぜ連絡がきたのかは分からない。

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気だった。面談の半分以上は社員からの質問に答えていく。答えづらいような質問はなく、リラックスして臨むことが出来た。逆質問は5~10分ほど。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代の留学経験や部活動の経験が評価されたと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
総合職車両・機械系統社員

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1回目のリクルーター面談の後に前回とは違う社員から電話で連絡がきた。

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

1回目と同じように和やかな雰囲気だった。社員からの質問はあったが、今回は逆質問の時間の方が多かった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

将来どのようなことがしたいのかを踏まえた上で質問をしたのがよかったかもしれない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/研究内容/ガクチカ/自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

とても「チームワーク」を大切にしていると聞いたので、チームワークを活かした経験をガクチカや自己PRに書いた。

ES対策で行ったこと

通っている大学の卒業生が多くこの企業に入社しているのでその方たちが学校に残していったESを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
総合職 車両・機械系統社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームで何かをした経験は深堀され、根拠を持って答えることができたのがよかったのかもしれない。グループ行動の経験は聞かれるかも。

面接の雰囲気

圧迫ではないが、リクルーター面談とは違い、終始厳格な雰囲気の元、面接が行われた。ただオンラインということもあり、リラックスして臨むことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

転勤は多くても問題ないか。

問題ありません。私は海外留学中に引っ越しを繰り返し、新天地で生活していくことが多くありました。新天地での生活が慣れ始めた時に、引っ越しをしなければならないことが続き、初めは困惑することがありました。しかし新しいルームメイトと交流する機会が数多く生まれたことで、最後に引っ越した時にはもう困惑することなく、新天地の生活に馴染むことができるようになりました。このような経験から、入社後も転勤をして生活していくことには問題ないと思っております。

質問:夜勤もあるが問題ないか。
問題ありません。高校生までは○○部に所属しており、ハードな練習をこなしていました。高校卒業後は○○をしていましたので、体力面、精神面共に問題ないと思っております。

大学で学んだことを教えてください

私は設計と同時に製作を行う難しさを実習を通して実感しました。設計段階では理想を求め、軽量化やデザイン性を加えた製品を考えました。しかし製作誤差や製作時間の見積もりが甘かったため、製作期間内に設計を見直す必要がありました。この経験から設計時の理想と製作時の現実の両方を考えながら作業を進めていく必要性を学びました。また、同じ実習で一人で作業を進めるのではなく、グループ全員で作業を進めていく重要性を学びました。作業自体は1人で進めていく実習でしたが、グループ内で情報共有をしつつ、足並みを揃えることで、グループで誰一人と作業で大きな失敗をすることなく提出期間内に製品を提出することができました。この経験から、社会に出てからも一人で物事をするのではなく、周りの方と協力していくことの重要性を学びました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
車両・機械系統社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後別室で待機。その後面接。面接後はすぐに帰宅できる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接前から情報は聞いていたが志望順位が1位じゃないとなかなかいい結果にはならないかもしれない。1位じゃないならしっかりとした理由を作っておいた方がいい。

面接の雰囲気

一次同様、厳格な雰囲気の元行われた。私は志望順位が1位ではないことを伝えはしなかったが、そのようなことが分かる返答してしまい、それ以降は面接官もやる気がなさそうだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みは何ですか

私の弱みは過度に物事を心配してしまうところです。過度な心配が焦りを生み、ミスが生じる原因となっています。そのため私は毎日手帳を持参し予定や心配事を記入して頭の中を整理しています。また心配事から考え方がネガティブになることがあるので、日常生活から前向きなことを口にするようにしています。

質問:他にはありますか。
はい。私は長期的な計画を練ることは得意ですが、短期または中期的な計画を立てることが苦手です。何か物事を決めて行動する際には大まかな長期的な目標を決めて進みます。しかしながら短期目標を決めないことで毎日継続して物事を行っていくことができないことが多くありました。そのため毎日所持している手帳に毎週の目標とその評価を記入し、習慣化することで短期目標を可視化することを心掛けています。

大学の研究(予定)内容

研究はまだ始まっていませんが、自動運転の追い越し制御を行う予定で、研究には約100kgの無人走行車両を2台使用します。車両の前後輪の左右にはモータが搭載されており、四輪はそれぞれ独立に駆動することが可能です。また、車両には方位角を計測する慣性センサとモータの回転を測定する回転角センサを取り付け、これらのセンサにより、物体の位置や方向を識別しながら速度制御と操舵制御を行い、前方車両の安全な追い越しが可能となるようプログラムを考えます。昨年度はサーキットなどのような広い場所で測定することが出来なかった為、本年度はサーキットで測定を行い、速度も昨年度より速い状態で研究を行っていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。