就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テイ・エステック株式会社のロゴ写真

テイ・エステック株式会社 報酬UP

【22卒】テイ・エステックの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14786 (2021/7/10公開)

テイ・エステック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒テイ・エステック株式会社のレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

なぜホンダ系列であるテイ・エステックを選んだのかをしっかりと答えられるようにした。私の場合はホンダの自動車になじみ深かった訳ではなく、また競合他社が拠点を置いている地域の出身だったので、テイ・エステックが誇る高い実績に目をつけて就活を進めた。もっと調べればよかったことはホンダの自動車全般のこと。特に最終面接はホンダ車関連の話が多くあった。3人いた面接官のうち1人はホンダ大好きでちょっと質問するだけでもたくさん話してくれたから、そこでもっとホンダ車のことの知識があれば相槌だけで終わることはなかったかもしれない。その点だけは選考を通しての反省点だと思っている。GDは自動車関係のお題がでるかと思うが、自動車に詳しければ選考通過という訳ではないことも事前にインターネットの情報で得られたので、自動車のことをよく知らない私でもリラックスして臨むことが出来た。

志望動機

私は自動車エンジニアとして国際的なフィールドで活躍し、安心・快適な自動車を世界中に提供していきたいと考えています。業界を牽引する高い技術力特にシート安全技術特許総合力世界一位という世界トップクラスの安全性を持つ御社の四輪車用シートに魅力を感じました。またグローバルに事業展開し、海外売り上げが約8割という仕事のフィールドの大きさに印象を受け志望しました。私は御社の高い技術力を駆使して快適なクルマを先進国のみならず新興国にも届けていきたいと考えています。そこで私は生産効率を高めることで、グローバルメガサプライヤーに対抗する競争力を向上させ、より多くの御社のシートを世の中に送り出していきたいと考えました。そのために私は生産ラインの設計、計画に携わり、生産工程の自動化を進め、生産性向上に貢献していきたいです。また残り1年の学生生活でプログラミング技術の習得に励み、生産工程の自動化で増加する工場内の情報を処理できるスキルを身に着け、貴社に貢献していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/保有資格、スキル、語学に関する経験(留学等)や語学スキル/自己PR/卒業研究・卒業論文/学生時代の最大の挑戦/志望理由/テイ・エス テックで取り組みたいこと/企業選びの軸

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が少なかったので簡潔に何を伝えたいのかを意識して書いた

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターの方に添削をしてもらった。志望順位が高かったので違う方にも添削をお願いして、ブラッシュアップをした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前までに専用サイトにマイページから入って待機。

グループディスカッションの流れ

最初の10分間は回線チェックとGD説明。その後40分で、代表者1人が社員に2分間で発表。発表我は1人1つずつそれぞれ違った簡単な質問を行った。(例、最後に笑ったのはいつでどのような場面ですか。)

雰囲気

1人回線が悪く、その間はアイスブレイク的な時間があったので、GD中は皆リラックスしているように見えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

テーマ

この先より多くのお客様に喜んでもらえるシートにするにはどうしたらよいか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

どのような役回りであれ、GDに参加できているかどうかを見られていた感じがした。また自分の意見を発言するときは自信をもって、分からない時は素直に周りに助けを求めてグループ全員で進めていく姿勢が大事かと思った。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン技術職社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前までに専用サイトにマイページから入って待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

レスポンスの速さは評価されたと感じがした。面接の最後にその部分について遠回しに褒められた気がしたから。

面接の雰囲気

第一印象は少し強面で怖かった。(笑)でも話を進めていくにつれて笑顔を見してくれたり、相槌を打ってくれたりしてしっかりと話を聞いてくれて、最終的な印象はとても良かった。また時折笑いがこぼれるような話も混ぜてくれたので雰囲気はとても良かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も打ち込んだこと

私が学生時代に最も打ち込んだことは英語力の向上です。大学入学後に留学生や外国人教師と交流する機会が多くあり、そこで海外の方と一緒に働いてみたいという思いから大学4年間の目標にしました。私は浪人時代を過ごしたこともあり、英文読解力や単語力には苦手を感じていませんでした。しかし留学生や外国人教師の方たちと交流をすると、私の英会話力不足で会話が成り立たないことがほとんどでした。そこで英会話力向上のために学内の短期留学プログラムや英語学習施設を利用した後、1年間の留学を決断しました。留学中は積極性があり口数の多い南米や欧州の方たちと交流することで、コミュニケーションを多くとらなければならない環境を作りました。その結果、会話力と共にリスニング力も向上し、留学前と後でTOEICの点数を430点向上させることが出来ました。また英語力の向上から留学中のグループワークを通して協働力を磨くことも出来ました。

自己PRをお願いします。

の長所は行動力があることであり、失敗を恐れず果敢に挑戦することができます。私は留学生や外国人教師と交流を深めていくにつれ、海外で働くことを意識するようになり留学することを決断しました。留学先では様々な課題について討論しました。グループワークで討論をすることは初めてでしたが、相手に私の意思が伝わるよう諦めず何度もコミュニケーションをとりました。その際に私自身の意見が通りづらいことに気が付き、改善を図りました。この経験を通して、私の長所である行動力から当時の課題点を見出すことができました。一方で私の短所は過度に心配をしてしまうことがあるところです。過度な心配が焦りを生み、ミスが生じる原因となっています。そのため私は毎日手帳を持参し予定や心配事を記入して頭の中を整理することを心掛けています。また心配事から精神が不安定になることもあるので、日常生活から前向きなことを口にするようにしています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
朝霞本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員級の社員/技術系部長クラスの社員/採用担当社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室に案内された後、卒業見込み証明書などの提出書類を退出。10分程採用担当の方とお話を

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接同様、レスポンスの速さは評価されていると感じた。最初の面接官からの質問は簡単だが、あらかじめ準備されていたかのようにどんどん質問してくるので、その速さについていくことが大事かと思った。

面接の雰囲気

すごく緊張感があった。アイスブレイクはあったものの1次面接の時のような笑顔は一切なし。ただ最後の逆質問の時だけは時折笑顔が見えた。

面接後のフィードバック

最終面接合格後にそれまでのすべての選考におけるフィードバックをもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたい仕事を教えてください。

私は入社後、海外工場における生産ラインの設計、管理を行い、生産効率の向上に取り組みたいです。なぜなら貴社の高品質かつ高性能な製品を世界に向けてより多くの方々に利用していただきたいからです。現在の自動車業界では先進国に住んでいる方だけでなく新興国に住んでいる方にも魅力的な製品を売り込んでいく必要があると考えています。特に新興国の場合、たとえ高品質かつ高意匠な製品でも価格が高ければ購入には至りません。そこで生産ラインの効率的な量産体制を構築することでコストの削減に繋がると考えました。海外工場との連携には現地の方とのコミュニケーションが必要不可欠なので私の留学経験を生かして業務に励んでいきたいと考えています。

あなたが考える自身の課題は何ですか。

私の課題はミスをしたときに気ばかりが焦ってしまい、またその焦りが表情に出てしまうことです。私はバスケットボールBリーグのチームで試合記録をつけるアルバイトしています。誰がシュートを入れたか、アシストをしたかなど様々な項目を試合中に記録しなければなりません。バスケットボールはゲーム展開が早く、一瞬で数多くの記録を打つことがあります。その際、該当選手の確認が出来なかったり、記録の打ち込みを間違えたりすると焦りからその後の記録も立て続けにミスをしてしまうことがあります。また表情に出てしまうことで周りの方に不安を募らせてしまいます。このことから私は試合前の準備と情報共有を入念に行うようにしています。一例として、試合後に反省会を毎回行っています。どこでミスをしたのか、どのように対応すればミスを最小限に抑えることが出来たかなどを確認しています。これにより、焦りが生じる可能性を低くしています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

車内空間に携われる会社で働きたかったのでここに決めた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内々定者懇談会があった。そこでは採用担当の方からフィードバックがあった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

メールでの連絡だったので、他社の状況とかを内定後に聞かれることはなかった。推薦書の提出も求められることはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は人材重視と言っているのもあり、学歴とか研究内容とかで選考の合否が決まることはないと思う。それよりGDではしっかりと意見を言えているか、他人の意見を尊重して進めているかなどを評価していると感じた。面接ではレスポンスの速さや自信をもってはきはきと喋っているのかどうかも評価の1つであると感じた。1次面接では事前にあるお題について2分間の発表もあったことからプレゼンテーション能力も見られていると感じた。日頃から人前で何か喋る訓練などをするのがいい練習かもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと自分の意見を自信をもっていえるかどうか、そして質問に対するレスポンスの速さは評価されていると思う。この会社で周りで選考落ちをした人がいないので比較はできないが、GDの評価は大きい気がする。私はGDの評価が良かった気がします。内々定者懇談会でもGDのフィードバックは事細かにしてくれたので。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

本気でこの会社に入りたいならGDでの代表者発表はした方がいい。私のグループの場合、内容は大したものでもなく、指摘を受けるようなものだったが、次の選考に駒を進めることはできた。ただ、強引はよくないので、うまく代表発表者になれるように話を進めるようにするといいかも。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

豊田鉄工株式会社

迷った会社と比較してテイ・エステック株式会社に入社を決めた理由

豊田鉄工よりテイ・エステックを選んだ理由は自分がしたいことが出来るというのが主な理由だが他にも残業時間の低さも1つの選考ポイントだった。豊田鉄工では平均残業時間が約30時間あるところをテイ・エステックでは約10時間ほどに抑えることが出来る。また私はホンダ車となじみが全くと言っていいほどなかったのでこれを機に入社してホンダ車の車内空間に携わっていってもいいかなと思った。最後に人材重視といっているのもあり、人柄をどの会社よりも評価してくれたのもこの会社に決めた理由の1つ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テイ・エステック株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

テイ・エステックの 会社情報

基本データ
会社名 テイ・エステック株式会社
フリガナ テイエステック
設立日 1960年12月
資本金 47億円
従業員数 15,059人
売上高 4092億円
決算月 3月
代表者 保田真成
本社所在地 〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町3丁目7番27号
平均年齢 41.0歳
平均給与 696万円
電話番号 048-462-1121
URL https://www.tstech.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133211

テイ・エステックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。