就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホームズ株式会社のロゴ写真

パナソニックホームズ株式会社 報酬UP

【住まいの幸せを生み出す】【18卒】 パナソニックホームズ 技術職の内定ES(エントリーシート) No.17844 (2017/10/13公開)

パナソニックホームズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 近畿大学 | 男性
Q. 学生時代に一番頑張ったことを踏まえ、自分をPRしてください(400字以内)
A.
私の強みは「企画力、責任感」です。私はよさこいサークルに所属し、新歓や合宿などを企画する班長をしていました。その班に入り、リーダーとなった理由はメンバーを楽しませる一躍を買いたいという思いと、リーダーとなることで自分を変えたいと思ったからです。その役職を積極的にこなしていく内に交友も広がり、いつの日か企画当日より企画を決める段階を楽しんでいる自分がいました。この案はダメだ、こうすれば盛り上がるとメンバーを楽しませる企画を考える瞬間が大好きでした。またリーダーに一任したことで責任感が生まれ、その責任感で動いている自分が生き生きしているのを感じました。最後の合宿企画では四ヶ月も前から仲間と頭を悩ませ、企画を考えました。結果は完全に納得のいくものではありませんでしたが、メンバーから裏表びっしりと感謝のメッセージが書き込まれた寄せ書きをもらい、このチームに入り、頑張ってよかったと感じました。 続きを読む
Q. 当社の強み、そして課題点(弱み)はどんなところにあるか(400字以内)
A.
貴社の強みは住宅に「優しさ」が詰め込まれている点だと考えます。パナソニックグループの技術力がもたらすパワテック、ピュアテック、キラテックが住宅の機能面、設備面でそこで暮らす家族に安心感と快適な住環境を支えるだけではなく、家族の「くらし」に焦点を当て、収納の在り方や子供が成長する過程を想像し、わくわくするような住宅を提案していること、また高い品質により資源やエネルギーの無駄を削減し、住む人にとって優しい、地球にとって優しい点が貴社の強みだと考えます。しかし、貴社は鉄骨プレハブ工法を用いているので、メンテナンスや増改築に限界があり、大幅なリフォームが難しいという点と、鉄は熱に弱いので火事のような高温には構造が耐え切れず、崩れてしまう可能性があるという点が貴社の弱みだと考えます。 続きを読む
Q. 上記をふまえ、当社への志望動機とやりたいこと(仕事)はどんなことがあるか(400字以内)
A.
私は住宅という生活する上で必ず必要なものに含まれる、リビングやダイニングといったそこで過ごす家族の一瞬一瞬の幸せを生み出す空間を作り上げたいという想いから住宅設計職を志望しています。これからは住まいの耐震性は大前提であり、主に設備面の良し悪しで住宅は選ばれると考えています。貴社の住宅はパナソニックグループの技術力がもたらす恩恵により住む人にとって優しく、また長い目で見たときにライフサイクルコストを大幅に抑えることができ、家計にも優しい御社の住宅に魅力と将来性を感じました。私は貴社に入社できれば、営業設計に携わりたいです。アルバイトやサークル活動で培った人間力を武器に、たくさんの人に貴社の住宅を提案し、魅力を伝えられる人材になりたいと考えています。なんでも素直に吸収し、そして着実に人間力、設計力、収入を高めていき、いずれはマイホームを貴社で建てることが夢です。 続きを読む
Q. 希望する職種(具体的に伝えたいことがあれば入力。制限なし)
A.
設計職を志望します。アルバイトではアパレルの接客業をしており、人と関わり、感謝されることがやりがいに繋がっていたので営業設計を希望しています。 続きを読む
Q. 興味がある事業を選択(具体的に伝えたいことがあれば入力。制限なし)
A.
小さいころから住宅を見ることが好きで、魅力的な住宅を自分の力で建ててみたいという思いから建築学部に入学したので新築請負事業を希望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホームズ株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

パナソニックホームズの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホームズ株式会社
フリガナ パナソニックホームズ
資本金 283億7500万円
従業員数 6,237人
売上高 2417億2800万円
決算月 3月
代表者 井上二郎
本社所在地 〒560-0083 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
平均年齢 42.7歳
平均給与 675万円
電話番号 06-6834-5111
URL https://homes.panasonic.com
NOKIZAL ID: 1131053

パナソニックホームズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。