就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部鋼鈑株式会社のロゴ写真

中部鋼鈑株式会社 報酬UP

中部鋼鈑の本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

中部鋼鈑株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

中部鋼鈑の 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. ゼミを選んだ理由やそこで得た知見はなんですか?
A.
Q. やってみたい仕事、その仕事を選んだ理由や任されたら実現したいことを教えてください。 
A.
Q. 家族や友人などの親しい人からどのような人だと言われるか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月27日
男性 22卒 | 滋賀大学 | 男性
Q. 専門的に学んできた学業について、ゼミや研究室で取り組んだ内容について教えてください。
A.
財務会計学を専門的に学びました。財務会計学は、企業の取引を簿記に記録するための規則を学ぶ学問です。授業の問題は、解法さえ暗記すれば解くことは可能でしたが、私は友人と共に解法の部分を深く掘り下げて学び、授業の成績で200人中2位を1回、3位を2回取りました。ゼミでも、財務会計学を学んでいます。春学期は、教科書を用いて、網羅的に学びました。秋学期は、グループ研究で有価証券報告書とIRの比較分析を行いました。 続きを読む
Q. 希望する職種について、その職種を任されたら、実現したいことを教えてください。 希望職種(財務経理、営業)
A.
営業職を任されたら、社内外から信頼を得ることを目指したいです。そのために、まず製品知識、営業のノウハウの習得に努めます。その後は、私の強みである課題解決力が活かしていきたいと考えます。営業上の障壁の要因を分析し、仲間と協働して解決に向けて動いていきます。このような行動を続けていくことで社内外から信頼を得ていきたいです。財務経理職を任されたら、経営判断に有用な情報を提供できるようになることを目指したいです。私は大学時代に、財務会計について力を入れて学んできました。そのため、経理業務については、学んできた知識を活かして働けると思います。そのうえで、経理業務・財務業務双方について、自ら知識の習得に努めていきます。社内の課題発見及び解決につながるような情報を提供するために、財務経理職として働く中でも、社内と協力しながら仕事をしていきたいです。 続きを読む
Q. あなたはこれだけは誰にも負けないと自信を持って言えることを教えてください。
A.
私の誰にも負けない強みは、「自主的に努力できる」ところです。私は今まで、誰かに言われなくとも自主的に努力してきました。特に大学受験勉強では、周りの人達が皆、予備校や塾に通って勉強する中、私は、費用面での親の負担軽減のため、独学を選びました。そのため、参考書の選定から勉強計画の策定まで自力で行いました。毎日、誰かに強制されることなく、自分で立てた計画に基づいて勉強していたので、楽しようと思えばできました。しかし、最後まで甘えることなく勉強し続け、最終的に第一志望合格を勝ち取ることができました。また大学入学後も、勉強に自主的に取り組みました。加えて勉強だけでなく、幅広い経験を積むことで自身を成長させたいと思い、サークル活動や地域企業と連携したインターンシップなどに積極的に参加しました。これらの経験から、私の誰にも負けない強みは「自主的に努力できる」ところだと思います。 続きを読む
Q. 家族や友人など親しい人から、あなたはどんな人だといわれますか? 
A.
家族から「粘り強い」と言われます。特に高校時代のクラブ活動の経験から言われることが多いです。私はハンドボール部に所属していました。私の代は大阪府の全60校の中でベスト8に毎年入る程強く、新入部員が4割近く辞めるほど練習は過酷でした。私はその中で、一番体力と技術がなかったのですが、この部活をやり切ることで得られるものがあると考えていました。この気持ちを強く持つことで引退までやり遂げました。 続きを読む
Q. 入社後どういう人材を目指したいですか? 
A.
幅広い視点で物事を捉え、問題解決を図る人材を目指したいです。そのためにも、幅広い職種に挑戦していきたいです。その中でも、営業職・財務経理職については、特に経験してみたいと考えています。営業職で、お客様と唯一関わる最前線の目線、財務経理職で、会社全体の財務状況を意識する経営感覚をそれぞれ身に着けることができると考えます。目標達成のため、このように全く異なる視点から会社を見る経験をしていきたいです。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
御社を通じて社会を広く下支えしたいと思い、志望致しました。私はこれまで自身の力を発揮して、周りの人を支えることができた時に、最も喜びを感じてきました。今後はより多くの人を支える仕事がしたいと考えています。その中で、御社はモノづくりの根幹を支える鉄を循環型社会に適合した製法で作っておられることに魅力を感じました。また、御社は財務基盤が強固であり、少数精鋭であることから社員一人一人が会社にとって重要な仕事を任されることに魅力を感じました。今後も持続的に成長していく御社の下で、自らの力を発揮し、成長していきたいと思い、志望しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月23日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

中部鋼鈑を見た人が見ている他社の本選考ES

中部鋼鈑の 会社情報

基本データ
会社名 中部鋼鈑株式会社
フリガナ チュウブコウハン
設立日 1950年2月
資本金 59億700万円
従業員数 504人
売上高 763億2000万円
決算月 3月
代表者 重松久美男
本社所在地 〒454-0856 愛知県名古屋市中川区小碓通5丁目1番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 729万円
電話番号 052-661-3811
URL https://www.chubukohan.co.jp
NOKIZAL ID: 1134500

中部鋼鈑の 選考対策

  • 中部鋼鈑株式会社のインターン
  • 中部鋼鈑株式会社のインターン体験記一覧
  • 中部鋼鈑株式会社のインターンのエントリーシート
  • 中部鋼鈑株式会社のインターンの面接
  • 中部鋼鈑株式会社の口コミ・評価
  • 中部鋼鈑株式会社の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(素材)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。