
23卒 インターンES
アイデア創出コース
-
Q.
趣味・特技について教えてください。(150文字以下)
-
A.
趣味は料理をすることです。創意工夫しながら自分なりの一品を作る過程を楽しく感じます。また、自分が作った料理で家族や友人が喜んでくれる瞬間が幸せです。次はもっとおいしいものを作るぞ!と気合いが入ります。特技は暗記をすることです。高校時代は日本史の暗記に没頭し、定期テストでは何度も学年1位に輝きました。 続きを読む
-
Q.
研究室などで取り組んだ内容や力を入れた科目等について教えてください。(200文字以下)
-
A.
〇〇〇や〇〇〇〇〇の〇〇〇〇〇〇〇を研究しています。〇〇〇は生体に必要不可欠な物質である一方、適正量を逸脱すると様々な疾患を悪化させます。そのため、〇〇〇量を適正範囲に保つことが健康維持に重要と考えられています。そこで、私は〇〇〇発現量を制御できる物質を探索しています。現在、〇〇細胞などがこの物質を分泌することを発見しており、今後はその正体や作用機構を検討します。 続きを読む
-
Q.
自分らしさを表す5個のエピソード、特技、PRなどを教えてください。(各70文字以下)
-
A.
アルバイト先のカフェにおいて、新型感染症の影響で激減した売上を回復させました。ステイホーム中のニーズを汲み取った対策を提案・実行しました。 4年間継続して勉学に励むことで高成績を収め、目標だった第1志望の研究室への配属を勝ち取りました。疑問点は積極的に質問することを心掛けました。 大学での研究に行き詰まった際、今までの失敗を活かし突破口を開きました。実験データや作業工程を一から見直し、失敗から学ぶ姿勢を大切にしました。 研究室では、〇〇〇〇〇〇〇から来た留学生に実験を指導しました。日本と外国の習慣や価値観の違いを受け入れ、両者が納得できる方法を模索しました。 塾講師のアルバイトでは、生徒の指導を1年間に渡り計画的に進め、志望校合格へ導きました。勉強の進み具合に合わせて臨機応変に計画を修正しました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。(300文字以下)
-
A.
コロナ禍で激減したカフェの売上回復への挑戦です。私はステイホームの風潮に即した対策が必要と考え、コーヒー豆に着目しました。店では約20種もの豆を扱います。そのため、従業員が各種の特徴を把握しきれず、お客様に適切な商品を提案できない状況が課題と分析しました。そこで、短期間で従業員の知識を強化するため、私は1人が1種類を深く学習し、その豆のエキスパートになることを提案しました。また、各々が担当した豆の特徴を1冊のコーヒーノートにまとめ、共有しました。その結果、従業員は互いに協力しながら接客術を向上させ、翌月には売上目標を達成しました。この経験から、課題をよく分析して論理的な提案を行う力を得ました。 続きを読む