- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬、化学系メーカーを中心に就活しており、小林製薬は名前が知れており、商品も安定して売れているものが多いと感じたから。また過去に起きた問題に対して説明会の際改善策や今の会社概要を真摯に説明しており,その姿勢に惹かれたから。続きを読む(全111文字)
【薬学生の挑戦、武田で輝く】【18卒】武田薬品工業の夏インターン体験記(理系/薬系MR職インターンシップ)No.1680(東京理科大学/男性)(2018/2/6公開)
武田薬品工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2018卒 武田薬品工業のレポート
公開日:2018年2月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- 薬系MR職インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
薬学部の学生として製薬企業に興味があり、就職活動のスタートとして国内最大手の武田薬品を知ることが業界全体を知る最短距離だと思っていた。5日間のインターンシップのコンテンツに業界紹介、職種紹介、MR同行、プレゼンテーション等があり、自身にとって非常に価値のあるものだと感じたためエントリーした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
最低限の自己分析と企業研究をした。ホームページを少し見るだけでも、面接を通過する上で充分な知識を得ることができた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 他社からの派遣人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
留学先からのスカイプによる面接を行なったため、学生時代に頑張ったことが嘘偽りが一切ないことが証明できたことが一番評価されたことと、インパクトが非常に強かったのではないかと思います。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことはなんですか?
私は学生時代に海外に行き、日本では体験することのできない経験をすることに注力しました。東南アジアを中心に観光、留学、インターンシップ等を行いました。特に印象的な体験は留学です。ライフラインですら整備されていない国での三ヶ月に及ぶ生活はとても刺激的でした。私はこれらの経験から忍耐力と行動力に自信を持つことができました。
学生時代に仲間と協力して何かを成し遂げたことはあるか
私は野球サークルの代表としてチームを引っ張っていました。代表就任当初は人数が少ないサークルであったため、人数を増やすことを目標にメンバー全員と共に様々な活動をしました。少人数を好む部員もいましたが、人数を増やすことの優位点を説得することで反対派のメンバーも最終的には手を貸してもらうことに成功しました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 薬学生限定のインターンシップであった。しかし大学に大きな偏りはなかったが、慶應の学生が多かったかもしれない
- 参加学生の特徴
- MR職に絞っている学生は少なく、職種を知りたいという意味で参加している学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
MRについて知る(職種紹介、MR同行、プレゼンテーション)
前半にやったこと
職種、業界紹介がメイン。またマナー講座や良いプレゼンテーションのやり方の講義もあった。それぞれの合間にお互いに意見を出し合って、まとめ、プレゼンテーションの機会があった。また初日の最後には社員との立食パーティーもあった。
後半にやったこと
MR同行がメインで、本社から現場に行き、二日間MRの社員につきっきりで生活した。また最終日はMR同行で感じたことをまとめ、プレゼンテーションしたり、チーム医療に関するプレゼンテーションもあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自身をアピールする力が劣っているとフィードバックを受けた。プレゼンテーション中の自信のなさや、ディスカッション中の話す内容の薄さを特に改善すべきだと具体的な問題点も指摘してもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
講義の合間ごとに班のメンバーとの意見交換や意見をまとめ、プレゼンテーションする機会があり、緊張感のある時間が続いた。また意見交換からプレゼンテーションまでの時間が非常に短く、効率的に話をまとめることが非常に大変だった。また、初日は懇親会もあり、拘束時間が長いので残りの体力的にもキツかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
製薬業界の知識が劣っていたことや社会人としてのマナー、プレゼンテーションの方法など人間力を高めるコンテンツが多く、初めて参加したインターンシップとして非常に価値があった。また、多種多様な薬学部の就活生と出会うことができ、就職活動のモチベーションが高まった。
参加前に準備しておくべきだったこと
製薬業界の現状と最低限の専門知識は知っておくべきだと感じた。チーム医療や個別化医療などもテーマにしたプレゼンテーションがあったため、知識があれば質の高い内容にすることもできたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
MR同行があったことが非常にイメージを持つことができた要因だと思う。朝の卸への訪問から、病院訪問で医師や薬剤師とのディスカッション、昼食、夕方の病院訪問など本当にMRの1日の生活につきっきりで行なったため、MRになった時の自分をイメージしやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた学生は、業界最大手の企業ということだけあり、非常にレベルの高い学生ばかりであった印象が強かった。ディスカッションやプレゼンテーションの質が非常に高く、自分のレベルでは参加している学生と対等に戦えるレベルではないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
タケダイズムを洗脳されている学生が多くいる中、タケダイズムに共感することができなかった。また国内最大手の企業ということで上から目線の社員が多く、自分の力で薬を売っているというよりも、社名だけで薬が売れているイメージがあり、やりがいに欠ける気がした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加が本選考とは一切関係ないと人事も学校の先輩も言っていたため。人事もインターンシップ専門の人事や外部からの派遣人事の方がインターンシップをメインで取り行っていたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にスカイプによるフィードバックがあった。しかし、本選考に有利になることなどは一切なかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は製薬業界を中心に就職活動を行うことを決めており、その中でも大手を中心にMRで本選考にエントリーする予定だった。大手でMRをやることが一番やりがいもあり、新薬も多く、高いモチベーションを維持したまま仕事をできると考えていた。また、大手はグローバル企業が多く、海外に行くチャンスがあることも非常に魅力的だと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大手が必ずしも良いものではないと感じた。社名だけで薬が売れることや、社員数が多いことで自分よりも優秀な社員がいる中で自分の存在価値が本当にあるのか不明な状態で仕事をこなすのは嫌だと思った。そのため、大手だけでなく中堅企業も視野に入れて、就職活動をすることにした。また、外資、内資にこだわらず、自分に最も適した企業を見つけようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
武田薬品工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 武田薬品工業株式会社 研究技術職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 武田薬品工業株式会社 研究職(ファーマシューティカル・サイエンス)のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2024卒 武田薬品工業株式会社 研究職(ファーマシューティカル・サイエンス)のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 武田薬品工業株式会社 研究職(ファーマシューティカル・サイエンス)のインターン体験記(2023/07/25公開)
- 2024卒 武田薬品工業株式会社 研究職のインターン体験記(2023/05/19公開)
- 2024卒 武田薬品工業株式会社 研究職(ファーマシューティカル・サイエンス)のインターン体験記(2023/05/02公開)
- 2024卒 武田薬品工業株式会社 【研究職】中核を担う現場研究者とのグループディスカッションのインターン体験記(2023/03/23公開)
- 2023卒 武田薬品工業株式会社 GlobalBuisinessSolutionsSpecialist1day仕事体験インターンシップのインターン体験記(2023/03/14公開)
- 2023卒 武田薬品工業株式会社 研究職(ファーマシューティカル・サイエンス)アナリティカル・ディベロップメントのインターン体験記(2022/11/22公開)
- 2023卒 武田薬品工業株式会社 総合職のインターン体験記(2022/06/06公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に中でも、バイオ医薬品の研究開発に関心があったためです。また、企業のホームページや説明会だけでは分からない実際の業務内容や社風を知り、企業理解をより深めたいと思ったことも参加を決めた理由の一つです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々、医療に関わる仕事に興味がありました。ただ、大学では文系を専攻しているため、医療業界で働くのは難しいのかなと思っていました。
しかし、就職活動を進める中でMRという仕事を知り、文系出身でも医療に関わることができる仕事だと知ったことが、興味を持ったきっかけです...続きを読む(全415文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホワイト高収入なイメージで興味あり。インターンからの早期選考や優遇を期待していた。優遇がなくても,本選考のときに,志望度を支えるための根拠となるため,可能な限り参加したいと考えていた。対面でのグループワークで業界や職種理解が深まることを望んでいた。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望する中で、さまざまな企業の事業内容や働き方を比較していました。その中で、感染症領域をはじめ社会的に重要な課題に向き合い、独自の強みを持つ塩野義製薬に興味を持ちました。実際の業務内容や社員の方々の雰囲気を知り、自分が働く姿を具体的にイメージしたいと考え...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望しており、薬学のバックグラウンドを活かした仕事に興味があった。他社のインターンシップを通して、臨床開発職に興味が湧き、より仕事内容を具体化したいと感じてインターンシップに興味を持った。また、会社の強みや会社での開発の仕事の位置づけを勉強したかったから。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の臨床開発職に興味を持っており、日系大手の会社の一つとして参加を希望した。臨床開発職の仕事内容への理解を深めるとともに、社員の方と交流して社風を知ることが目的であった。インターンに参加して、本選考の書類や面接の内容の厚みが増えることも期待した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々製薬会社に興味を持った理由は人々の健康に貢献したいという思いからだ。文系出身なのであまり製薬会社について詳しくなかったが、OTC医薬品にも力を入れているエーザイは会社名こそ知らないものの、商品は知っており、少し馴染みがあったため、インターンに応募した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を第一志望としていたため、できるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考えていました。その中でも、大塚製薬はインターン参加者向けの早期選考があると聞いていたため、選考機会を増やしたいという思いから応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が参加していから。インターンには行けるなら行った方が良いと思っていたので、正直行きたいとは思えない企業でも応募するだけしてみようと思って応募したら書類選考を通過することができた。もったいないので参加した。続きを読む(全108文字)
武田薬品工業の 会社情報
| 会社名 | 武田薬品工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タケダヤクヒンコウギョウ |
| 設立日 | 1925年1月 |
| 資本金 | 1兆6766億円 |
| 従業員数 | 47,029人 |
| 売上高 | 4兆5057億2000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | J.キム |
| 本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 1103万円 |
| 電話番号 | 06-6204-2111 |
| URL | https://www.takeda.com/jp/ |
| 採用URL | 武田薬品工業株式会社 |
