- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食に関わる仕事に興味があり、日常生活に身近な冷凍食品を通じて多くの人の食卓を支えている点に魅力を感じました。コンビニでのアルバイト経験から商品が売れる仕組みに興味を持ち、実際のものづくりや企画の現場を知りたいと考え、参加を志望しました。続きを読む(全118文字)
【特許保有数トップの魅力】【19卒】不二製油の冬インターン体験記(理系/BtoB食品メーカーの魅力を知る(新技術開発・エンジニアリング))No.3592(大阪大学大学院/男性)(2018/9/12公開)
不二製油株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 不二製油のレポート
公開日:2018年9月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- BtoB食品メーカーの魅力を知る(新技術開発・エンジニアリング)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
オメガ3多価不飽和脂肪酸をはじめとする油脂事業でトップクラスの技術開発力と特許保有数があり、興味があったから。さらには先輩の内定者のお話を聞く中で風通しの良い会社だと感じたからインターンシップに参加しようと決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業研究を最も長い時間をかけて読み込み理解するようにしました。さらにはなぜその企業のインターンシップに参加したいかを明確に答えられるようにしました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 不二製油株式会社(泉南工場)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大の院生が5割、あとは国公立の理系院生。学部生が一人だけいた。
- 参加学生の特徴
- 頭の回転が早く、処理能力が早いと感じた。また、コミュニケーション能力が高い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業紹介・工場見学・社員座談会
1日目にやったこと
企業紹介が始めにあって大まかな歴史や事業の内容を説明して頂いた。次にマイクロバスで説明を受けながら泉南工場を一周した。最後に研究開発職の社員の方との座談会が設けられて様々な質問をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークが無かったのでフィードバックは特にありませんでした。社員の方々の印象ですが、とても明るい方が多く研究に対して並々ならぬ思いを秘めている感じがしました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変に感じたことはありませんでした。泉南工場で作られたチョコレートを食べながら歴史や事業内容を聞くことができるのでとても楽しかったです。強いてあげるとすれば、インターンシップに参加するために必要なエントリーシートの作成だったと思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
志望度が上がりました。その理由としては、研究職の先輩社員の方の研究に対する考え方や取り組み方を聞いてこの職場で活躍したいと直感的に感じたからです。さらには、明るく温厚な方が多く在籍している様子であったのですぐに馴染むことができると感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
競合他社の事業内容との切り分けをしておくべきだと思います。それによって業界における立ち位置を把握できるからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業働いている自分を想像できた最も大きな理由は、研究に対する考え方に通づるものがあったからである。ただ闇雲に研究を行うのではなくしっかりと目的意識を持つことで研究のゴールも明確となり、モチベーションの維持にもつながるという考え方に共感しました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップはあくまでも企業紹介や就業体験であると考えているからです。さらには、1日間で企業のことを全て理解できるわけではないのであくまで企業研究のきっかけにすぎないと感じたからです。しかし、企業研究のきっかけを掴むためにも参加しておいた方がいいです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は研究に対する考え方に通づるものがあったからです。ただ闇雲に研究を行うのではなくしっかりと目的意識を持つことで研究のゴールも明確となり、モチベーションの維持にもつながるという考え方に共感しました。また、この職場であれば今より成長できる核心がありました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップはあくまでも企業紹介や就業体験であると考えているからです。しかし、インターンシップは自分自身を見つめ直す良いきっかけになると思うので参加するべきだと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。人事の方とお話しする機会はありましたが事務的な連絡が大半であり、具体的なお話はありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと食品や日用品などの身近な製品に興味があり、その中でも特に人の健康に直接的に関わり誰もが手に取ることのできる最終製品を作り出す企業にに興味があったのでBtoCの企業を中心に探していました。そして、インターンシップもBtoC企業を中心に10社程度参加して自分の興味や適性に合う企業を探していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界に特に変化はありませんでした。しかし、自分の中で最も大きな変化はBtoB企業の持つ影響力の大きさに対する理解です。これまではただ漠然とBtoC企業を見ていましたが、川上や川中で原料や材料を生産するBtoB企業の必要性や重要性を認識したことでBtoB企業の企業研究を開始してインターンシップに応募するようになりました。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 不二製油のインターン体験記(No.3876) |
不二製油株式会社のインターン体験記
- 2026卒 不二製油株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 不二製油株式会社 BtoB食品メーカーの魅力を知る(新技術開発・エンジニアリング)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 不二製油株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 不二製油株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 不二製油株式会社 BtoB食品メーカーの魅力を知る(研究開発)のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 不二製油株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 不二製油株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2024卒 不二製油株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/29公開)
- 2024卒 不二製油株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 不二製油株式会社 BtoB食品メーカーの魅力を知る(研究開発)のインターン体験記(2023/07/14公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品会社のインターンに参加したいと思ってマイナビで色々見ていた。大手企業は応募しても倍率が高く落ちてしまうところが多かった。しかし、こちらのインターンは簡単なESだけでよく簡単に応募できたため応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来は研究室で培った技術や知識を活用して、食品・化学メーカーの研究開発に携わりたいと考えています。ニップンは食品会社の中でもBtoBの分野でも活躍する会社であり、その事業規模の大きさや会社の知名度からインターンシップ選考に応募しました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容・化粧品業界の中でも研究・マーケティング双方に強みをもつ企業であり、ブランド戦略の裏側を学びたいと考えたためである。消費財メーカーの中でもグローバル展開度と社員の専門性を重視し、選考参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
不二製油の 会社情報
| 会社名 | 不二製油株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジセイユ |
| 設立日 | 1950年10月 |
| 資本金 | 132億800万円 |
| 従業員数 | 5,654人 |
| 売上高 | 6712億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大森 達司 |
| 本社所在地 | 〒598-0061 大阪府泉佐野市住吉町1番地 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 799万円 |
| 電話番号 | 072-463-1511 |
| URL | https://www.fujioil.co.jp/ |
