就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UHA味覚糖株式会社のロゴ写真

UHA味覚糖株式会社

【食品メーカーの魅力、大阪本社】【20卒】UHA味覚糖の冬インターン体験記(理系/マーケティングコース)No.5846(奈良女子大学/女性)(2019/4/18公開)

UHA味覚糖株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 UHA味覚糖のレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • マーケティングコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品メーカーに興味をもっており、なおかつ菓子をメインに扱っているこの会社に魅力を感じていたから。また、食品メーカーの中でも大阪に本社がある会社だから。応募に特別選考はなかったが、応募開始時刻後すぐに席が埋まったそうなので参加できて運が良かったと思う。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップに特別な選考はなかったものの、応募開始時刻と共にすぐに席が埋まってしまったそうなので参加できたことは運が良かったと思う。できるだけこまめにナビサイトから情報をチェックしておくべきだと感じた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
36人
参加学生の大学
京都大学や神戸大学、大阪府立大学など関西の中でもトップクラスの学歴をもつ学生が多く集まっていた。
参加学生の特徴
マーケティングに興味をもっているというよりも、科学系や生物系の学問を専攻しており、食品メーカーに勤めたいと考えている学生が多いイメージを持った。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Exmotion Marketing

1日目にやったこと

マーケティングについて時代の流れと共に説明していただいた。その後テーマに沿ったグループワークを3つ進めた。グループワークの後はそれぞれのグループワークがマーケティングにどのような関係性があるのか解説していただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップの最初で、社員の方から、このインターンシップ予選会からインターンシップ本選会へ通過できる人数の割合について話をしていただいた。その割合が思っていた以上に低く、2割にも満たないほどであったので気を抜けない思いだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自ら能動的に考え、動くことが求められるようなインターンシップだった。そのため、3つあったグループワークのどれでも気を抜くことができず、時間制限もあるので常に緊迫した雰囲気であった。また、このインターンシップ予選会はインターンシップ本選会に向けた選考会になっているのでそのことを意識しすぎてしまうと精神的に辛くなってしまうだろうと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ここまで社員の方も学生も本気で取り組むインターンシップに参加したことがなかったので、これだけ熱量の高いインターンシップに参加した経験は就職活動を進める上でとても貴重なものだったと思う。また、あまり詳しくなかったマーケティングについても深く知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に準備していたことはなかった。当日になにをするのか初めて知ることになるので前もって準備すること自体が難しいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

食品メーカーのインターンシップに沢山参加してきたが、この会社は食品メーカーの中でも守りの姿勢より攻めの姿勢の強い会社だと感じた。大手食品メーカーの雰囲気というよりはメガベンチャーやコンサル寄りの雰囲気を感じた。その雰囲気が合うと感じるか否かは人によりけりだと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3つのグループワークの中で何かチームに大きな貢献をできなかった。議論には積極的に参加していたが、周りの人を巻き込んで動いていける人の方が評価されると感じた。その点が自分には足りなかったところだと思う。社員の方からのフィードバックで、常識にとらわれない柔軟な思考力も求められていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことでこの会社の雰囲気を肌で感じ取ることができた。新しい商品を世の中にどんどん出していこうというチャレンジ精神に溢れた会社で、その社風が少し自分には合わないと感じた。しかし、それは会社の問題ではなく相性の問題であると考えている。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで会社に対する理解が深まると感じた。しかし、インターンシップ本選会には参加していないので明確には言えないが、少なくとも予選会に参加しただけでは本選考に有利になるとは感じなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの予選会なので、インターンシップ終了後、メールを通して会社からインターンシップ本選会に参加可能かどうかの合否を連絡された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主には食品メーカーの技術系の職種を見ていた。その他にも人の生活の身近にある商材を取り扱う会社を見ていた。化学系のメーカーや消費財を取り扱うメーカーも見ていた。そのようなメーカーも、技術系の職種で基本的に考えていた。しかし、技術系の職種にこだわらずに様々な職種や業界を見ようと思い、この会社のインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみて、今まで詳しく知らなかったマーケティング職種について深く理解することができた。マーケティングの職種のやりがいや求められる仕事内容などを体感することができた。その結果、食品メーカーのマーケティング職に対する興味は薄れていき、自分の就職活動に対する軸を定めるのに役立ったと感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 UHA味覚糖のインターン体験記(No.4614) 2020卒 UHA味覚糖のインターン体験記(No.6669)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UHA味覚糖株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る

株式会社日本アクセス

DAY1営業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持っていて、メーカーや食品卸を見ようと考えていました。日本アクセスは伊藤忠グループに属し、食品卸業界のリーディングカンパニーであり、選考もなく先着順で参加できるインターンであったため応募を決意しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社武蔵野フーズ

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ショクリュー

1dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ネスレ日本株式会社

ネスレパスコース / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は食品・消費財のように生活者の行動がそのままデータになる領域に興味を持っていました。
特にネスレは、ブランド力やマーケティング力が強く、
「大企業がどのようにイノベーションを生み出しているのか」
を実際の現場で見たいと思ったのが最初のきっかけです。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

コンフェックス株式会社

マーケティングコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと韓国に対して関心があって、日韓の架け橋になりたいと感じて就職活動の中でも、韓国であったりグローバルに展開している企業で仕事をしたいと考えていた中で、Offer Boxでインターンへの招待をしていただいたから。
続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

日本食研ホールディングス株式会社

営業 / 広告・デザイン室
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品や調味料が好きで、実際に自分が使う商品を作っている会社の仕事を知りたいと思ったのがきっかけです。日本食研は家庭用だけでなく業務用の商品も多く、幅広い食品開発や営業の仕事を体験できそうだったので参加を決めました。楽しそうなだけでなく、食品の開発や企画の現場を知れ...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業務に同行できるインターンを探している中で見つけたのが尾家産業のインターンだった。業界が定まらず色々な業界を手当たり次第に見ていたが、食品問屋業界は見たことがなかったので参加してみようと思った。同行できるプログラムを探していたのは、面白そうだからという理由とそちら...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビで飲料、食品の専門商社を中心に探していたときにちょうど見つけたため、応募した。普段生活していてよく見るようなお菓子を沢山扱っていたこともあり、とても楽しそうだなと感じたと同時に、将来性もあるなと感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

全農チキンフーズ株式会社

【1day仕事体験】お肉のメーカー×卸の仕事って? / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界を見ている中で、親会社であるJA全農の子会社であることと、昔から鶏肉が好きだったことから興味を持ち、仕事体験に参加しました。応募段階では鶏肉業界や企業概要に関する知識はほとんどなく、参加して詳しく学習しようと考えていました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

UHA味覚糖の 会社情報

基本データ
会社名 UHA味覚糖株式会社
フリガナ ユーハミカクトウ
設立日 1949年10月
資本金 1億円
従業員数 400人
代表者 山田泰正
本社所在地 〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町123番地の8
URL https://www.uha-mikakuto.co.jp/
NOKIZAL ID: 2864513

UHA味覚糖の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。