就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社のロゴ写真

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 報酬UP

【21卒】ポッカサッポロフード&ビバレッジの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8540(東北大学大学院/女性)(2020/6/24公開)

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社のレポート

公開日:2020年6月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

個別のweb説明会が非常に分かりやすく、企業研究に役立ちました。ポッカサッポロの強みや特徴を分かりやすく説明してくれたので良く理解でき、また、社員の正直な意見を聞くこともできたので、会社の雰囲気や人柄なども伝わってきました。そこで学んだことをもとにエントリーシートや面接に臨むようにしました。幅広い商品を扱っていること、それぞれ異なる戦略でターゲットを絞った商品を作っているところがポッカサッポロならではの魅力であると感じました。ポッカサッポロの強みと自分の強みややりたいことを関連付け、ポッカサッポロで何をしたいかを明確にしました。面接前には会社ホームページをよく読み込みました。ポッカサッポロはサッポログループなので、グループ全体の動きや今後の展望についても確認するようにしました。

志望動機

私は食を通じて人々の生活に価値をプラスしたいと考えています。私自身、毎日家族と夕食を囲む時間を大切にしており、この時間が、部活動や学業に励んでくる中での活力となってきました。このような魅力を持つ食を自らの手で生み出し、その価値を高めたいと考えています。その中で、御社では、1つの会社でありながら、様々なカテゴリーの商品に、様々な視点から開発に携わることができるところに魅力を感じています。例えば、国内トップシェアを誇るレモン事業においては、レモンの新たな魅力を見出し、食文化を創造するような商品の開発を行っています。一方、飲料事業では、原料にとことんこだわり、高品質な商品を開発することで、独自の市場を切り開いています。私も御社という環境で、このように様々なカテゴリーの製品の開発に様々な視点から携わり、美味しく楽しい食づくりに挑戦したと考え、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたを表すキャッチコピーについて/学生時代最もエネルギーを注いだことと、それが現在のあなたにどう影響しているか/他の人にはないあなたのユニークさ/他社にはないポッカサッポロの魅力/学生時代挑戦したこと/一番大切にしている価値観

ES対策で行ったこと

会社説明会で学んだポッカサッポロらしさ、強みをもとに書いた。みん就を参考にしたり、先輩に添削してもらったりして改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップ選考の段階から複数社選考を受け、テストにも慣れていった。SPIの参考書は少し解いたが、ほとんど勉強しなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で明るく話すように意識した。就職活動の軸について答えたときに、扱う商品の幅が広いこととジョブローテーションが活発という話をしたら、うちにぴったりですね、と言ってもらえた。

面接の雰囲気

非常に穏やか。会話を通して人柄を見ているような面接だった。面談という名の面接だったので、逆質問の時間も多く、学生の不安や疑問点を解消してくれるようなものだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ポッカサッポロに入社したらどんなことをしたいですか。

御社では、様々なカテゴリーの商品の開発に様々な視点から携わることのできる点が魅力だと考えているので、御社に入社したら様々なことに挑戦したいと考えています。その中でも私は現在、スープ事業に興味を持っています。現在スープ事業は、業界2位というポジションだと思うので、トップを目指したいと考えています。具体的には、少しターゲットや食べ方を絞ったような、購買欲を高められるような製品の開発に挑戦したいです。最近、他社の、パン好きの牛乳、という製品を見つけました。この商品のように、ターゲットや食べ方を絞ったつい買ってしまう商品、例えば、朝飲むスープと言ったら、御社のスープ、と思ってもらえるような商品を作りたいです。

就職活動の軸を教えてください。

2つあります。1つ目は、人々の生活に身近なものを通じて、生活に価値をプラスしたいという思いがあるので、食品とか日用品等、生活に身近な商品を作っている企業を志望しています。2つ目は、様々なことに挑戦できる環境があることです。私自身、学生時代、部活動や研究活動において、様々なことに挑戦し、自身が成長できることに大きな喜びを感じてきました。そのため、今後も様々なことに挑戦し、成長し続けられる環境で働きたいと考えています。扱っている商品の幅が広いことだけでなく、ジョブローテーションが活発であるなど、様々なことに挑戦できる環境、挑戦を応援してくれる環境で、自分の可能性を広げられる企業で働きたいと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/商品開発職
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく元気よく話すようにした。学生時代のエピソードを通して人柄を評価された。根性がありそうと言われた。通過連絡のあと選考辞退の旨を連絡したところ、成長意欲が高く、仕事の推進力も高そうという印象だったとのフィードバックを頂いた。

面接の雰囲気

非常に穏やかだった。一次面接よりは面接らしい面接であったが、やはり会話ベースであった。商品開発職の社員からも人柄をよく見られた。商品開発職について逆質問できる時間があり、職種についての理解が深められた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代挑戦したことを教えてください。

昨年、学科の研究室対抗運動会で、研究室史上初の女子チームリレー出場を目指しました。私たちの研究室は女子に人数が少なく、この大会に力を入れた前例もなかったため、出場すら難しい状況でした。しかし、研究室全員で盛り上がりたいと思い、2つのことを実施しました。1つ目がランニング練習会の提案です。半年前から週1回の練習を開催し、毎週全員に声を掛け続けました。初めは2~3人だった参加者も徐々に増え、本番までに男女12人全員の参加を達成しました。これにより、走力と意欲を向上することができました。2点目は、当日の走順の検討です。区間配置や休憩時間の概算等、少人数でも最善最速になるよう、何度も相談、検討を重ねました。そして当日、見事3位入賞を達成することができ、一見不可能に思えることでも、熱意を持って周囲と協力しながら努力すれば達成できることを学びました。

周囲からどんなリーダーだと思われていると思うか。自分はリーダーに向いていると思うか。

私は、すごく実力があって、みんなを背中で引っ張っていく、みんなの上に立つリーダーというよりは、自分も一緒に努力しながら、チームのモチベーションを上げていく、チームメンバーと共に成長していくようなリーダーだと思われていたと思います。リーダーに向いているかどうかについては、もともとはあまりリーダータイプの人間ではないと考えていましたが、今回リーダーを務めてみて、思ったよりもリーダーが向いていると感じました。私自身、目標ややりたいことに向けて全力で努力する面があります。その熱意でチーム全体を巻き込んでモチベーションを高めることができたので、みんなの上に立つリーダーでなくても、チームと共に成長していくリーダーもありだと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

ポッカサッポロフード&ビバレッジの 会社情報

基本データ
会社名 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
フリガナ ポッカサッポロフードアンドビバレッジ
設立日 2012年3月
資本金 54億3100万円
従業員数 986人
売上高 735億8100万円
決算月 12月
代表者 時松浩
本社所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目27番1号
電話番号 052-249-5583
URL https://www.pokkasapporo-fb.jp/
NOKIZAL ID: 1672847

ポッカサッポロフード&ビバレッジの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。