就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社京都銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社京都銀行 報酬UP

【挑戦と成長の銀行】【21卒】京都銀行の総合職の本選考体験記 No.8806(同志社大学/男性)(2020/7/14公開)

株式会社京都銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社京都銀行のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • TOTO

選考フロー

企業研究

そもそもなぜ銀行という業界を志望しているのか、そしてなぜ地方銀行を志望しているのか、その中でもなぜ京都銀行を志望しているのかについて面接官の方々が腑に落ちるようなエピソードを話すことができるようになる必要があると感じました。なので、「商品ではなく自分の人間力で勝負をしたい」という無形商材である銀行業界に当てはまる言葉を使いながら、「生まれ育った関西に貢献したい」という言葉を使うことで地方銀行を志望している根拠を提示しました。そして、他の地方銀行と比較して京都銀行こそが誇る独自の強みである「ワンストップで顧客のニーズに幅広く対応できる点」「自己成長ができる環境が整っている点」を言葉として入れることで地方銀行でも他行ではなく京都銀行こそが自分にとって最適である根拠として表現しました。このように業界を志望している理由、そしてその中でもその企業を志望している理由を話すことは京都銀行だけではなく他企業でも活かせると思うので大切です。ちなみに、私は京都銀行のライバルとも言える関西の地方銀行をネットなどを通じて研究し、京都銀行にしかない強みを浮き彫りにするという企業研究を行いました。

志望動機

私は、「商品ではなく自分の人間力で勝負したい」「生まれ育った関西に貢献したい」を軸に就職活動をしています。前者は塾講師のアルバイトの経験、後者は21年間生きてきた関西が好きだからです。その中でも、御行を志望する理由は、大きく分けて二つあります。一つ目の理由は、ワンストップで顧客のニーズに幅広く対応できる点です。具体的には、「京銀証券」や「信託」を取り入れ、お客様の期待に幅広く応えることができる点に魅力を感じました。そして、二つ目の理由は、自己成長ができる環境が整っている点です。具体的には、「金融大学校」や「若手行員の研修制度」など、常に学ぶことができる環境に魅力を感じました。以上、二つの理由から御行を志望致しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機をご記入ください(200字以内)/あなたがこれまでに一番頑張ったことは何ですか?(200字以内)/あなたにとって『働く』とは?(200字以内)

ES対策で行ったこと

インターンシップに参加した際に学んだ京都銀行の強みについて他の地方銀行と比較しながら差別化して書いた。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
課長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話すことをノート等にまとめ思い出しながら答えるというよりは、会話ベースでその場で考えて答えることができた点。

面接の雰囲気

京都銀行の本館で行われたため緊張していた。しかし、面接官の方はマスク越しでも伝わるほど爽やかで話しやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

小中高とどんな人物だったか。

小学生の頃は、やんちゃな小学生でした。例えば、「クラスのみんなでドッヂボールをしようぜ!」と提案したりハロウィンの日にはハロウィン鬼ごっこなるものを提案する小学生でした。中学生の頃は、サッカー部でレギュラー争いを行なっていました。もともとレギュラーだったのですが、後輩にレギュラーを取られてしまってとても悔しかったのを覚えています。その悔しい経験をバネに高校では水泳部でキャプテンとして活躍しました。高校では、サッカー部に入ることも考えましたが何か新しいことに挑戦することで自分の可能性を広げたい、そしてサッカー部のようなチームスポーツではなく個人スポーツという未経験の分野をやってみたいという思い出水泳部に入部しました。そして、徐々に上達しキャプテンまで上り詰めることができました。

将来どんな人になりたいか。

私は、孫にも尊敬されるカッコいいおじいちゃんになりたいです。もちろん子供に尊敬されるカッコいい父も素敵だと思います。ただ、子供だけでなく孫にまで尊敬されるおじいちゃんはより素敵だと考えます。かっこいいの定義は人それぞれなので、どの分野で尊敬されても私は嬉しく思います。例えば、仕事に打ち込む姿を尊敬されるもよし、スポーツができて尊敬されるもよし、勉強ができて尊敬されるもよし、どんな分野でも良いので子供、そして孫に尊敬されるおじいちゃんになりたいです。なので、仕事も全力でやり遂げたいと思っています。そのために、御行に入行後はどんな仕事でも率先して手を上げて行い、色々な経験を積んで視野を広げて成長することで孫にも尊敬されるカッコいいおじいちゃんになりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
前回の課長クラスの方/偉い方2人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

堂々と自信を持ってハキハキ質問に対して答えることができていたところが評価されたと内定後に伝えてもらいました。

面接の雰囲気

コロナウィルスの影響で前回の課長クラスの方のみが目の前におり、テレビ電話越しに偉い方2人がいるという変わった状況だった。ただ、前回に比べて厳かな雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

京都銀行が第一志望ですか。

はい、第一志望です。私は商品ではなく人間力で勝負をしたい、そして生まれ育った関西に貢献したいという思いがあるので地方銀行を志望しています。なので、様々な地方銀行について研究してきました。例えば、関西みらい銀行さんです。関西みらい銀行さんは規模も大きく歴史もある素晴らしい銀行だと考えます。ただ、今までに何度も合併や統合を繰り返したり店舗を縮小したりすごく保守的だと感じます。その一方で、御行は任天堂さんや京セラさんなど、かつてベンチャー企業でどの銀行も融資しなかった企業に融資をされたり、店舗縮小ではなく広域型地方銀行として店舗拡大をするというような挑戦される社風であるため、挑戦したい環境で働きたい私にとっては最も良い環境だと考え、第一志望としています。

きつくてもやっていけるか。

はい、どれほどきつくても私は耐え抜ける自信があります。私は今までスポーツを10年以上やってきました。小学校、中学校ではサッカー部、高校では水泳部として活躍してきました。サッカー部では、顧問の先生がとても厳しくないてやめる部員も多くいました。しかし、諦めずに粘り強く続けてきました。水泳部では、今まで水泳経験がなかったので初めは溺れているほど下手くそでした。先輩たちもの笑われるほど泳ぐのが下手くそでした。しかし、どのように泳げばより速くなるのかを泳ぐのがうまい先輩や同期たちに教えてもらいながら練習し続けました。その結果、県ベスト5になることができました。このように、私はどれほどきつくても耐え抜ける自信があります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は一週間に一回くらいの頻度で電話してくださった。内容は、他企業の選考状況などでした。まあ、納得いくまで就活を続けさせてくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

京都銀行は地方銀行の中でも知名度があり、資産もあるため多くの学生が受けに来ると思います。そこで、よりなぜ地方銀行を志望するのか、その中でもなぜ京都銀行を志望するのかについて論理的に話すことができる必要があると考えます。なので、話す相手が納得いくまで紙などに何度も書いて話せるようにするのがオススメです。また、話す内容だけでなくボディーランゲージの部分も必要だと考えます。なので、堂々とハキハキ大きな声で話す練習もたくさんしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

経験の差だと思います。それは、エントリーシートを何度も書いたり面接練習を何度も行うという意味です。そこで、できるだけ1社でも多くの選考のあるインターンに参加することが大切だと思います。インターン選考で何度も失敗して試行錯誤する経験こそが本選考内定のカギを握ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

銀行は商品ではなく自分自身の人で勝負する業界なので、「この人から商品を買いたい」と思ってもらえるような人物になることが大切だと思います。ただ、それはそこまで難しくなく笑顔や声の大きさなど練習して身につくものなので頑張ってください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は、週に一回リクルーターさんから他社の選考状況確認などの電話がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社京都銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

京都銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京都銀行
フリガナ キョウトギンコウ
設立日 1941年10月
資本金 421億300万円
従業員数 3,383人
売上高 1266億5400万円
代表者 安井幹也
本社所在地 〒600-8416 京都府京都市下京区烏丸通松原上る薬師前町700番地
平均年齢 38.3歳
平均給与 658万円
電話番号 075-361-2211
URL https://www.kyotobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130608

京都銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。