就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ紡織株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トヨタ紡織株式会社 報酬UP

【未来の車内を創造】【19卒】トヨタ紡織の冬インターン体験記(理系/技術系)No.2619(名古屋大学大学院/男性)(2018/4/6公開)

トヨタ紡織株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 トヨタ紡織のレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 技術系
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動運転が進むにつれ、ユーザーは運転の代わりに車内で過ごす時間をより有意義にしようと考え、自動車に快適性や多機能性を求めるようになり、その結果内装事業は自動車業界で大きく成長するとおもったため。
貴社は自動車部品メーカーの中でも直接ユーザーたちが触れることが出来る内装部品を中心に扱っており、またシステムサプライヤーとしての役割も担っています。今後内装事業を大きく成長させるころができるかはシステムサプライヤーの力量にかかっていると考えています。そこで私はシステムサプライヤーとして、今後大きく変わる自動車を少しでも自分の手で作り上げたいと思い志望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは車の数年後のあり方について書くものであった。ここではしっかり車の内装が今後多く変わり、車の中心になるということを書くことが合格できるか出来ないかだと思い、しっかり自分なりの車の内装イメージを立てて記入した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
猿投
参加人数
30人
参加学生の大学
東京大学1人 名古屋大学2人 地方大学生残り国立大学に通っていたら受かるというイメージ
参加学生の特徴
車に興味がある人がおおかった。しかし興味がなくても全然参加できる内容であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

車の内装の10年後のあり方 車のユニット部品の10年後のあり方

1日目にやったこと

工場見学(猿投工場をじっくり見学)
テストコース見学(いろいろな高級車に乗り、シートの違いにより乗り心地がかわることを体験 1000万越えの高級車に何台も載れる)

2日目にやったこと

課題(グループワーク 数年後の車の内装またはユニット部品はどうなっているか)
発表(質疑応答もしっかり社員からおこなわれる)
座談会(実際に働いてる人の業務内容を聞く)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員 技術系社員 課長クラス1人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

しっかり自分たちの考えた将来の車に対して、しっかりフィードバックをしていただけた。ここで得られた知識は車業界を受けるにあたって今後使える知識であるといわれたのは、本当にそのとおりであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

GWのメンバーによって難易度が大きく変わると思う。短時間で内容の濃い議論を出来なければ、いい発表は出来ない。インターンシップの選考もゆるいものであったので、議論をしてても何もためにならない発言をする人もいたため、大変だった。旧帝大以上は班のリーダー扱いとされている。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

トヨタ紡織は自動車部品メーカーの中でも直接ユーザーたちが触れることが出来る内装部品を中心に扱っており、またシステムサプライヤーとしての役割も担っています。今後内装事業を大きく成長させるころができるかはシステムサプライヤーの力量にかかっていると思う。そこで私はシステムサプライヤーとして、今後大きく変わる自動車を少しでも自分の手で作り上げたいと思うようになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的な車の知識をもっと付けていれば、多くの高級車に乗れるイベントはもっと楽しめたともう。めったなことがない限りもう乗れない車ばかりであったので。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のトヨタ紡織のインターンシップは、多くの社員とコミュニケーションをとることをメインにおいていた。働いている姿はある程度イメージできたが、しっかりした業務内容などの体験がなかったため、十分な理解とまでは言いがたいかもしれない。オフィスや工場で実際働いていみるような体験もあっても良かったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生のレベルが非常に低かった。旧帝大以上で本当に車の内装をやりたいとともっている人であったら、確実に内定が出るとおもう。よっぽどのあがり性やコミュ症でなければ。社員の方をみるとある程度の学歴があれば、しゃべれなくても採用しているイメージがあった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自動車の内装の中で設計という仕事にインターンシップを通じて魅力を感じた。すべての製品の形にちゃんとした意味があり、製品を意識して使えば使うほど、その製品に隠された『優しさ』や『思いやり』といった設計者のメッセージが伝わってくる。そのメッセージが伝わってきた時、設計という仕事のカッコよさを実感した。そこで私も『優しさ』や『楽しませたい』という気持ちを大好きな自動車にこめてメッセージを送ることに挑戦したいと思い志望度があがった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方が特別評価をしているというイメージはなかった。人事の中で自分は非常に高い評価であるとフィードバックをもらったが、特に特別なセミナーに呼ばれるといったことはなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となると社員との面談やランチに誘われる。そこでESや志望動機についてなかなか深堀された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車業界と漠然に就職活動をしていたが、車の内装が今後面白くなるのではないかと思った。自動運転が進むにつれ、ユーザーは運転の代わりに車内で過ごす時間をより有意義にしようと考え、自動車に快適性や多機能性を求めるようになり、その結果内装事業は自動車業界で大きく成長すると考えたため、車の内装業界の志望度は高めでった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

予想通り車の内装はおもしろいと思った。その中でも設計が自分に一番向いていると思った。べての製品の形にちゃんとした意味があり、製品を意識して使えば使うほど、その製品に隠された『思いやり』といった設計者のメッセージが伝わってくる。そこで私も『楽しませたい』という気持ちを大好きな自動車にこめてメッセージを送ることに挑戦したいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 トヨタ紡織のインターン体験記(No.4683)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ紡織株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

トヨタ紡織の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ紡織株式会社
フリガナ トヨタボウショク
設立日 1950年5月
資本金 84億円
従業員数 46,972人
売上高 1兆9536億2500万円
決算月 3月
代表者 白柳正義
本社所在地 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 722万円
電話番号 0566-23-6611
URL https://www.toyota-boshoku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130777

トヨタ紡織の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。