就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ紡織株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トヨタ紡織株式会社 報酬UP

【20卒】トヨタ紡織の事務系総合の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7795 (2019/6/26公開)

トヨタ紡織株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒トヨタ紡織株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
内定先
入社予定
  • 住友理工

選考フロー

企業研究

トヨタグループの会社であるので、その中でなぜこの会社でないといけないのかしっかりと他グループ会社との差別化が出来るよう、企業研究を進めた。またこの会社はリクルーター面談を通して選考が行われることが非常に多い。そのため、リクルーター面談の対策をしたりコツを掴んでおくことはとても大事だと思う。実際私はここが2回目のリク面だったため、対策をして臨めたが、一社目は準備が足りずその後の連絡を頂けなかった。リク面の対策としては、リクルーターは基本的に会話を通してこちらの志望度と頭の良さ、企業研究などの意欲を見ていると感じた。なので、事前に企業研究をし、質問一つ一つの質を高める必要がある。求められる人物像は何ですか?レベルの質問では落とされる。

志望動機

2点あり、1つ目は御社の製品が世界中の自動車を支えている点です。私には、留学中に日本車が世界中で愛用されている姿に感動した事をきっかけに、「自動車産業に携わり世界の人々の生活を豊かにしたい」という夢があります。中でも御社の製品は、車内空間という利用者と関わりの深い部分を創り上げている点で、利用者への貢献度が高いと考えます。
2つ目は、最高を目指し追求する社風に共感した事です。私は学生生活を通し、受け身ではなく、現状を把握し主体的となって行動を起こすことを心掛けてきました。今後さらに自動運転化により空間充実への期待が高まっていく中で、業界をリードすべく新たな挑戦をし続ける御社でこそ、前述の自身の向上心を持ち挑戦する姿勢を生かしたいと考えます。具体的には営業職にて、時代とともに多様化するニーズをいち早く、徹底的にくみ取ることで、御社の新たな商品・快適さの提供に貢献したいと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究課題または興味のある科目を記入してください。・学生時代に、主体性を持って取り組んだことを記入してください。・トヨタ紡織を志望する理由を記入してください。・あなたの特徴を記入してください。(自己PR、強み・弱み)

ES対策で行ったこと

就活サイトに登録し、通過したESから参考にして自分のESを書き上げた。しかし倍率が高いため、ありきたりにならないことがポイントだと思う

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

良い会社とはどんな会社か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性が一番見られていると思う。しかし協調性だけではなく、的確な発言をして頭の回転の良さを見せる必要もあると感じた

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
20年目くらいの営業、20年目くらいの生産管理
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

説明会で、主体性のある人が評価されると聞いたので、主体性をアピールしていったのが評価されたのではないかと感じた。

面接の雰囲気

2人とも温厚な感じで、始まる時に緊張しなくてよいとみんなの緊張をほぐしてくれた。話をしっかりと聞いてくれる

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを簡単にしてください

私にはだれにも負けない粘り強さがあります。例として挙げられるのは、弁論大会への出場です。初めは教授にすら全く認めてもらえないようなスピーチレベルでしたが、2か月間毎日準備に励み、結果として2位を受賞することが出来ました。
具体的に粘り強く取り組んだ内容としては2つあり、1つ目は教授や友人の元に通い、納得のいくまで毎日練習を重ねた事です。「昨日より少しでも上達」を目標に取り組みました。2つ目は自身のスピーチの録画と再生を何度も繰り返し、聞き手側になって考察する事で、弱点の研究に取り組んだ事です。
この経験で、窮地に追いやられてもめげずに頑張ったように、何事も諦めず最後まで取り組む力を御社でも生かしたいです。

あなたは周りからどんな人だと言われますか

まわりからは良よく協調性が高いねと言われます。私はこの強みが身についたのは1年間の留学生活だと考えます。留学では視野を広げたいと考え計7人の外国人とシェアハウス生活や、現地サークルへの所属などで異文化交流に努めました。初めは文化の衝突もありましたが、私は相手を拒絶せず深く知る事に努め、この過程から相手の立場に立ち物事を考える事が出来るようになりました。この経験から、帰国後は国籍関わらず、常に相手の立場に立って相手を理解する姿勢を大切にしています。留学生活で外国人らと信頼関係を築く事が出来たように、仕事においても関わる様々な方との信頼関係・チームワークの構築に生かし、グローバルに活躍したいと考えます。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業部長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ゼミでの研究内容について非常に深堀されたので、大学でしっかり勉強に励んできたかを見られているのではないかと思う。

面接の雰囲気

最終面接なので面接官との距離も遠く、まじめな雰囲気で進められた。しかし笑ってくれることもあったので圧迫面接ではない。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在のゼミでの研究内容についてわかりやすく説明してください

○○ゼミにて、アメリカにおける性差別について研究しています。○○留学中に○○での性差別に関する講義を受講し、世界の性差別事情に興味を持ったことがきっかけで研究を始めました。
研究では主に、アメリカ先住民地域で根強く残る性差別や暴力の現状と、中心部で社会進出している女性の活躍とを比較し、国民の性差別に対する意識について調査してきました。研究からは、現在の政府における性差別撤廃に向けた活動から、社会構造に強く根付いていた性差別意識が少しずつ改善されてきていることが分かりました。今後の課題は学校教育面からも性差別に関する対策を行っていくことで、国民の幼少期からの意識を改革していくこととされています。
今後の研究では、××語や英語の論文から情報収集をするとともに、留学生などにも調査を行い、文献だけではなく活きた研究結果も形にしたいと考えます。

学生時代に、一番頑張って取り組んだことを記入してください。

全国弁論大会への出場です。言語力を生かし、新しいことに挑戦したいと考え大会に出場しました。初めは教授にすら全く認めてもらえないようなスピーチレベルでしたが、2か月間毎日準備に励み、結果として2位を受賞することが出来ました。最終的には教授にもお褒めの言葉を頂きました。
具体的に粘り強く取り組んだ内容としては2つあり、1つ目は教授や友人の元に通い、納得のいくまで毎日練習を重ねた事です。「昨日より少しでも上達」を目標に取り組みました。2つ目は自身のスピーチの録画と再生を何度も繰り返し、聞き手側になって考察する事で、弱点の研究に取り組んだ事です。この行為を通して、聞き手が理解しやすい話し方をすることが何より大切だと気付き、「相手側に立つ」という、客観的視点からの課題解決が身に付きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ紡織株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

トヨタ紡織の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ紡織株式会社
フリガナ トヨタボウショク
設立日 1950年5月
資本金 84億円
従業員数 44,581人
売上高 1兆6040億3600万円
決算月 3月
代表者 白柳正義
本社所在地 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 700万円
電話番号 0566-23-6611
URL https://www.toyota-boshoku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130777

トヨタ紡織の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。