19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 神戸大学 | 女性
-
Q.
これまでの人生を振り返り、あなたの企業を選ぶ際の考え方を教えてください。(500字以内)
-
A.
私の企業選びの軸は「新しいことに挑戦できる」会社であるかどうかだ。 その理由は2つある。1つ目に新しいことを始めることはワクワクすることだと思うからだ。小さい時にピアノを弾いている人をテレビで見て心がときめき、自分も上手に弾けるようになりたいと思い習い始めた。曲が弾けるようになると新しい曲に挑戦しそれが弾けるとまた新しい曲を練習する、その繰り返しが楽しく、ピアノを弾くことが大好きだった。仕事にもそのワクワクやときめきがあることが楽しく続けられると秘訣だと思う。 2つ目に新しいことに挑戦することは自己の成長につながるからだ。大学から初心者でバレーボールを始めたのだが、できることが増える喜びや色々な視点から物事を見ることができるようになるという人としての考え方の幅が広がる喜びを感じ、新分野に飛び込むことで得られるものの大きさを感じた。 以上の経験から「新しいことに挑戦できる」環境が整っている企業であるかどうかを重要視しているが、これは社風やジョブローテーションといった制度面の話だけではない。企業自体もある程度の収益基盤が安定していながら新たな事業フィールドを模索していることも重要である。 続きを読む
-
Q.
インターンシップでお伝えしたことを踏まえ、関西電力で実現したいことを教えてください。(500字以内)
-
A.
「貴社のグループ事業を拡大しお客様に選ばれる企業にすること」、「その事業に関わることで幅広い知識を習得し、多様な視点から物事を考えられる人材になること」が貴社で実現したいことだ。貴社のインターンシップで新規事業を企画するという経験を通し、私はチームでアイディアを出し様々な視点から収益構造を考えたり、お客様が必要としてくださり喜んでもらえるような工夫を凝らすことに楽しさを感じた。そしてそれを感じられるのは既存の電力事業というよりはグループ事業なのではないかと思った。電力会社ならではのノウハウや積み上げてきた信頼性を生かして他社との差別化を図り、挑戦を実行し続けていることに関西電力の可能性や成長性を感じている。電力自由化の流れの中で、電力以外の収益構造を確立することは必須であり、私はこの分野で貴社に貢献し、お客さまに選ばれる企業を目指していきたいと考えている。 また、常に新しい価値を創造するためには自己成長は欠かせず、その源は知識や経験の多さなのではないかと考えている。そのため個人が若いうちから成長できる環境にあることや、企業自体の挑戦し成長を続けようとする社風に強く共感している。 続きを読む