20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
-
Q.
①これまでの人生を振り返り、あなたの企業を選ぶ際の考え方を教えて下さい。(500字)
-
A.
私が企業を選ぶ際に大切にしている考え方は、主に二つあります。 一つは、仕事を通して人や社会に貢献しているという実感を得ることができるような企業であるか、ということです。私が今までに本当に頑張れたと感じることは、高校時代の部活や大学受験、大学時代のアルバイトやサークル活動など、自分なりに「誰かのために」と心から思ったものであると考えています。自分の頑張りの源泉である「貢献の実感」を強く感じられる企業で働きたいと考えています。 もう一つは、社内外問わず様々な人達と共に仕事を作り上げていけるような企業であるか、ということです。私は、個別指導塾のアルバイトにおいて曜日リーダーを務め、退学者の削減に注力したり、法学研究会の部長として学園祭での模擬店運営を務めたりと、周囲を巻き込んで物事を推し進めていくことを強みとしています。また、そうした経験を通して、リーダーとして物事を推し進めたり意見を発信したりするのと同じくらい、関係者やメンバーの意見やニーズに耳を傾けることが大切であることも学びました。そういった自分の強みや、経験から得られた学びを活かすことができるような企業で働きたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
②関西電力で実現したいことを教えて下さい。(500字)
-
A.
私が貴社において実現したいことは「関西を世界一の都市にするお手伝いをすること」です。私は滋賀県で生まれ育ち、現在は大阪にて学んでいます。自分が生まれ育った関西を盛り上げることで私なりの恩返しをしようと考えた末に、上記の夢を抱くに至りました。 そして、上記した「世界一」という言葉には「何が世界一なのか」という明確な定義がないと考えています。例えば、現在日本一の都市であると一般的に呼ばれる東京も、その経済的側面や人口的側面等の一点に焦点を当てて、そう呼ばれているわけではないと思います。つまり「関西を世界一にする」道筋にこれといった正解や近道はないと考えます。だからこそ、特定のメーカーなどではなく、エネルギー事業という産業の上流において、関西に拠点を有する企業や住民の方に広く関わることができる貴社において、最も私の夢を果たすことができるのではないかと考えました。 したがって貴社においては、主に営業としてお客様のニーズをしっかりと捉え、関西を発展させている企業や住民の方を支える仕事をしたいと考えております。 続きを読む