- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中部電力株式会社は中部地方でかなり大きな会社のため、中部地方での就職を検討するうえでは見ておくべきだと思ったから。電力会社の具体的な仕事内容が分からなかったため、夏に具体的に知っておきたいと思ったから。続きを読む(全101文字)
【未知への挑戦、地元発スマート】【21卒】関西電力の冬インターン体験記(理系/技術系冬インターン)No.9372(同志社大学大学院/男性)(2020/7/15公開)
関西電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 関西電力のレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 技術系冬インターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
電力会社に興味があるわけではなかったが、志望業界を絞り込めておらず、地元が関西であったため一度だけでも参加しておこうと考えたことが動機。数日間のインターンシップではグループワークが課されることが多いので、その練習になると考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏インターンの選考に参加していると連絡が来て、予約ができるようだった。選考がなかったのか、夏インターンの選考結果を基に連絡を送っているのかは不明だが、おそらく後者だと思う。夏インターンの選考では面接が行われたが、事前に昨年の質問内容を調べ、対策していた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪府内のビル
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関関同立の大学院が最低ライン。関西の大学が目立つが、全国から集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 社交的な学生からあまり社交的ではない学生もおり、様々な学生が集まっている印象だった。しかし、グループワークになると皆はっきりと意見を述べていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
各業界の企業と連携し、理想的なスマートシティを実現せよ。
1日目にやったこと
簡単なゲームのようなものを行った。その後、メインのスマートシティ立案のワークを行った。人事部が歩き回っており、常に評価されている印象を受けた。ワークへの貢献度よりも、おそらくリーダーシップのある学生が求められているのだろうと思った。
2日目にやったこと
スマートシティ立案のワーク終了後、発表を行った。パソコンの使用は認められず、紙に描きこみ、それをプロジェクターで映して発表が行われた。また、最後に説明会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員数名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にフィードバックは無かった。仮想的な提携企業に提案を行う際、もう少し提携企業の条件を満たすように言われたが、ゲームの進行上そのように言われたのだろうという印象だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
メインのスマートシティ立案ワークでは、はじめはゲームの進め方がよくわからず手探りであったため大変だった。ただし慣れてくると上手くゲームが進むようになり、少し楽になった。またゲーム自体は上手くいかなくても、発表で工夫すれば評価された。また発表の練習や、話す内容を考える時間がほとんど無かったため、グループ内には不安に思った学生もいたようだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
おそらくワークを通じて、関西電力が今後力を入れていくことを学生に知らせたいのだろうと思った。そのため、本インターンシップに参加したことで、関西電力が今後どのような方向に向かっていくのかを知ることができた。また志望する学生のレベルや共通点を知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークに慣れておけばもう少し評価されただろうと思った。専門用語等について事前に調べることは行わなかったが、特に問題はなかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務は説明会で聞いた話以外まったく分からなかった。また私は技術系であったこともあり、本インターンシップのミニゲームや立案ワークのようなことを実際の業務で行っているとは思えなかった。インターンシップというよりは選考の一部であるように感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ終了後、優秀な学生にはさらに連絡が入るが、それがなかったため。おそらくリーダーシップが求められており、ワーク中に目立つ必要があったと思った。私の意見でグループが動くことも多々あったため、グループが動いた後もリーダーとしての行動を意識するべきだったのだろうと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
説明会等もあったが、面白い仕事であると思えなかったため。業界全体を通じても言えるが、一部を除けば簡単なルーティンワークがメインの業務になるのだろうと考えた。関西電力は新しいことに挑戦する姿勢をアピールしている印象はあるものの、社風や社員の雰囲気がどこか体育会系であり、自分には合わないと感じた。また挑戦している”新しいこと”に技術者が関わることはないと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
関西電力はインターンシップを含めた面接、インターンシップで優秀な学生には積極的にコンタクトをとるため。インターンシップ自体に参加しなくても、選考面接に参加していただけで有利になると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、優秀と判断された学生にはコンタクトがとられる。私の場合面談などは無かったが、本選考へのエントリーを促す電話はかかってきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エネルギー業界は入社後しばらくは体力的にハードであり、その後も災害時の強制出社などを考えると本選考を受けることは億劫であった。そのためエネルギー業界の志望度はかなり低く、建設業界や情報系、電気機器メーカーを志望していた。本インターンシップに参加することで、エネルギー業界に対する志望度の変化を期待していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前のイメージが変化することはなく、志望度は下がってしまった。またワークの内容などからリーダーシップが求められていると感じたため、自分には合わないと思った。エネルギー業界の技術者は成果を出しづらく、学歴で評価されやすいと考えられるが、参加者の学歴を見るに入社後私が活躍するイメージができなかったことも志望度が下がった理由である。
同じ人が書いた他のインターン体験記
関西電力株式会社のインターン体験記
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-Meister-」プロフェッショナル職のインターン体験記(2026/06/25公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-REAL-」総合職のインターン体験記(2026/06/24公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術コンサルティング】「-REAL-」のインターン体験記(2026/06/23公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 座談会のインターン体験記(2026/06/23公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「 -Core-」のインターン体験記(2026/06/23公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 新ビジネス創造コース – 2days program –のインターン体験記(2026/06/23公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-Endeavor-」総合職のインターン体験記(2026/06/22公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「 -Core-」のインターン体験記(2026/06/22公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-REAL-」総合職のインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2026卒 関西電力株式会社 【技術系】「-REAL-」総合職のインターン体験記(2026/06/18公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電力会社は安定しているイメージがあり、仕事内容等によっては志望度が高まると考えたから。また、中部エリアでは、トヨタ自動車とDENSOに次いで待遇が良い企業だと思ったから。あとは、専門的な知識を必要とされていないため、インターンシップ参加のハードルが低くチャンスがあ...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な26卒の先輩が内定していたのを見て、自分でもいけると思った。働きやすさも考慮し、九州内の企業では九州電力か西部ガスしか見ていなかった。ただし、同じような働きかたであってもやはり九州電力のほうが平均年収が100万円以上高かったことにも目がくらみ、インターンシッ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のイベントに参加して志望度が上がったので、行くことのできるインターンにはすべて参加しておくべきだと考えたから。また夏のイベントはコーポレート&セールス職の業務であったので、プロフェッショナル職にどのようなイベントがあるのかも気になったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラ、メーカー業界に興味があり、インフラの中でも有数の東京電力に興味があった。インフラ業界にて、多くの人の生活の基盤を守ることはやりがいが大きそうと考えていたため、なるべく多くの方へ貢献できるインフラの会社がいいと思っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活の軸に専門を生かしたいという思いと、大人数に影響するようなやりがいのある仕事がしたいというものがあった。
ほかにも、業績も安定しているのと、出身地域に貢献したいという思いもあって東北電力に志望した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中国電力のインターンに興味を持ったきっかけは、電力業界の中でも再生可能エネルギーの導入比率が高く、それを支える火力発電の運用に高い技術力が求められる点に魅力を感じたためです。特に中国地方は太陽光発電の割合が高く、出力変動に対応する調整運転の難易度が高いと知り、そう...続きを読む(全268文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業務内容と社会貢献性の高さに魅力を感じていたため。
第一志望ではなかったが、インターン優遇があると明記されていたので応募した。ESが軽く、面接もなかったため、負担にはならなかった。
他社のインターンシップ選考に落選し、時間があったため参加した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界の安定性に惹かれたのが本音です。その中でもDGPSを選んだのは、ガス・電力の設計から管理までを一貫して担う高い技術力に興味を持ったからです。自身の専門性をどう実務に繋げられるか確かめるべく参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電力業界に興味を持っており、その中でも国内外で幅広く事業展開している電源開発に興味があったから。また、日本国内で再生可能エネルギーの中でも普及の進んでいないものでも積極的に挑戦しており、強い魅力を感じた。続きを読む(全102文字)
関西電力の 会社情報
| 会社名 | 関西電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 4893億2000万円 |
| 従業員数 | 32,043人 |
| 売上高 | 4兆3371億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森 望 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 973万円 |
| 電話番号 | 06-6441-8821 |
| URL | https://www.kepco.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kepco.co.jp/firstcareer/ |
