
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代頑張ったことを教えてください。 (300文字以内)
-
A.
語学学習に注力した。大学入学当初から語学力の向上と異文化交流という目的のもと留学を目標とし、計画的に準備をした。しかし、コロナの影響で渡航を断念した。初めは落胆したが、すぐに自分が他に出来ることを模索し、行動に移した。具体的には、海外留学生のサポートボランティアや、アプリを通した外国人の方とのコミュニケーションなど、積極的にネイティブの英語と触れる機会を作った。こうして当初の目的を果たし、TOEICのスコアアップや特進コースへの進級を達成した。また英語で執筆した論文についての学内プレゼン大会ではクラス代表に選出された。一連の経験から困難な状況下で粘り強く課題と向き合い努力する力が養われた。 続きを読む
-
Q.
なぜ当社を志望しましたか。また当社でどんな仕事をしたいですか?理由とともにお書きください。 (300文字以内)
-
A.
私には人々の生活の根底を支えたいという思いがある。大学での留学生ボランティアを機に、海外の方が日本の製品に興味や信頼を持っていることを知った。その為日本の優れた製品や技術を世界に広めることで世の中を豊かにしたい考え、ものづくりに欠かせない産業機械メーカーを目指している。その中で、常に挑戦心をもち様々な事業形態でグローバルに展開し、世界の豊かな生活を支える貴社に魅力を感じた。入社後は業務支援本部の人事職に所属したい。私はこれまで様々な団体に所属し、常にメンバー同士の繋がりを大切にし、組織を牽引してきた。私の強みである「周囲を巻き込み組織を向上させる力」を活かし貴社の社内組織の活性化に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
10年後の村田機械と、そこでのあなたの活躍について想像してお書きください。 (300文字以内)
-
A.
世界で少子高齢化が進み労働人口が減少する中で、より高度なオートメーションが求められるようになることが考えられる。その中で貴社は、幅広い事業や「つながる」ものづくりを活かし、5つの事業を融合した今までにない自動化技術を世界に提供していると想像する。それに伴い、売上高の海外比率の増加や新たな地域での海外進出が予想される。そのためには5つの事業に携わる社員同士の専門性やアイデアの共有やグローバルな人材の育成が必要となる。私は10年後の貴社の人事部員として、自ら各事業部の懸け橋となり連携を促進する。さらに雇用制度や人材育成を通して様々なバックグラウンドを持つ社員全員が働きやすい環境整備をリードする。 続きを読む