就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真

【熱意と論理、高速道路の挑戦】【23卒】阪神高速道路の夏インターン体験記(理系/技術系総合職)No.17995(筑波大学大学院/男性)(2021/9/27公開)

阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 阪神高速道路のレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 技術系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

高速道路の中でも都市内高速道路会社ということで一度見ておきたかった企業である。また、同じ都市高速でも首都高速道路が日本には存在するが、非常にアットホームあるということをはじめに評判の良かったこの会社に参加を決定した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

工夫したこととしては、選考がESのみということで文章の簡潔さには十分に気を付けた。
また、阪神高速道路のESは手書きで書いたものをスキャンしてマイページ上で提出するというものだったため、きれいな字でレイアウトに注意して執筆した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考において重要視されたポイントはエピソードをもとに論理が構成されているのか、という点とやはり熱意であると感じられた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社のインターンシップを希望する理由を教えてください。

ESの形式

A42枚で用紙を印刷し、手書きで記入する。その後スキャンする。

ESの提出方法

PDFデータとして、採用サイトのマイページ上で提出。

ESを書くときに注意したこと

個人情報を1枚目に記入した後、裏面は枠のみ書かれており、自由に文章を書く形式であった為、見栄えの良い文字とレイアウトを意識して執筆していった。

ES対策で行ったこと

企業ホームページを参照し、出来るだけ情報を盛り込むことに注力してESの執筆を行った。
また、就活会議の情報も参照した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・企業ホームページ
・就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン(MS Teamsを使用)
参加人数
30人
参加学生の大学
関西の大学が多かった。関東の大学も少なからず見かけたが、早慶以上の印象だった。
参加学生の特徴
特徴は、基本的には道路業界を強く志望している人が多かった。関西に還元していく気持ちを持った学生が多かった印象。
参加社員(審査員など)の人数
9人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

リニューアル工事に関する新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目(13:00-17:00)は、高速道路業界の説明、都市高速の動向、企業の概要の講義(+質疑応答)であった。
2日目(13:00-17:00)は、グループワークのお題発表、グループワーク実施(1時間程度)、グループワークの解説、終了ガイダンスであった。

このインターンで学べた業務内容

都市高速の魅力と業務の難しさ。併せて、それに対する社員様の熱意。

テーマ・課題

リニューアル工事を進めるにあたり、企業理念の具現化に向けて、どのような取り組みをすればよいか提案書をまとめよ。

1日目にやったこと

1日目(13:00-17:00)は、高速道路業界の説明、都市高速の動向、企業の概要の講義(+質疑応答)であった。
講義中にもTeamsのチャット機能にて質問を受け付けていた。

2日目にやったこと

2日目(13:00-17:00)は、グループワークのお題発表、グループワーク実施(1時間程度)、グループワークの解説、終了ガイダンスであった。
グループワークは、Google slideを利用して班員全員でPPT1枚モノを作成した。
発表は、6(分/班)程度で、2分程度で学生からの質疑応答を実施した。最終的にまとめてフィードバックと解説を頂いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

土木系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中の最も印象的だったのは、グループワークを終了し、その解説をされている際の「グループワークに正解はなく、意見を出し合うことが大切である」というお言葉をいただいた時である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

非常に大変だったのはグループワークである。やはり1時間という短い時間で議論し、提案書を取りまとめるまで完了させることはより的確な時間管理の力と、議論進行の手腕が試されていると感じられた。幸い、班員から意見が途切れることはなく、提案内容には困らなかったが、議論を最終的に収束させることが困難であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークにて関わりがあった。オンラインにつき、その他の学生とはそこまで交流はなかった。

インターンシップで学んだこと

参加したからこそ、都市高速の魅力は非常に学べた。社員様から具体的に「ここが魅力的」といったことを教えて頂き良かった。また、ネット上の情報では得ることが出来ない、業務のしんどかった箇所を本音で教えていただいたことは、働くイメージをより鮮明なものとするうえで良かったと感じている。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に道路の更新事業について、予習しておけばよりスムーズに理解が進んだのかもしれない。また、大阪に住んでいない人は、地名等をよく見ておく必要もあると感じられた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

非常にアットホームな雰囲気で、働いていらっしゃる社員様も笑顔が絶えず、良い職場環境であるということがひしひしと伝わってきたため。願望でもあるが、こうした環境に身を置き、自分を研鑽していきたいと感じたため。また、自分の研究内容とも関連する研究を業務でしている社員様ともお話することが出来たため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出るか出ないかは不明である。情報を得ることが出来たのは、内定に繋がるとは思われるが、確約されるものではないと感じた。しかし、現場見学に行けることとなったのは、非常に有利であると考えられる。やはり現地で対面でお話することで顔を覚えてもらえたりといろいろ出来ると思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インフラ業界は、やはり「お堅い」であったり、「お役所仕事」であったりのイメージがあった。こうしたイメージは都市高速業界でも例外ではなかった。
しかしながら、そのイメージは完全に払しょくされた。お堅い人は全くおらず、非常に柔軟な人が多かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員様との会話の中で、本選考対策の情報であったり、コツ等を知ることが出来たためである。こうした情報は参加することでしか得ることが出来ないと考えられるため、気になっている程度の感覚であったが、参加して良かったと感じている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローとしては、後日現場見学を設定して頂けるということで非常にうれしく思っている。また、懇親会はオンラインのため、なかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望企業・業界を以下に記す。
鉄道・道路・建設コンサルタントの3つである。根底にあるのは、「多くの人々を移動の面から支えたい」ということである。とりわけ、計画から交通の面から業務に関われる企業を探していた。具体的には、JR系列の会社に参加した。しかし、インターンシップがグループディスカッション中心であった為、会社そのもの情報は少なく、良し悪しを判断するには至らなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界ということもあり、堅実な社員が多く、いわゆるお堅い雰囲気であると考えていたが、社員様と会話するうちにイメージは大幅に変わった。時には、冗談も交えて、ユーモアのある社員様が多かった。一方で業務に対する「熱意」は非常に強いものを感じられた。業務に関して熱く語るその様子からは、業務に対する愛着さえも感じられた。
こうした職場で働き、自己研鑽したいと自身は思えた。こうした意識の変化は非常に良い収穫であると考えられる。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.14470) 2023卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.20024)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速道路株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 742人
売上高 2605億8600万円
決算月 3月
代表者 上松英司
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 792万円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

阪神高速道路の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。