- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【鉄道業界を変えろ】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/総合職(IT系統))No.9395(東北大学大学院/男性)(2020/7/13公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職(IT系統)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
-
- 阪急阪神不動産
- 東邦レオ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 東邦ガス
- リブセンス
- 森ビル
- サンケイビル
- 日産自動車
- ヒューリック
- ザイマックスグループ
- 東京建物
- 野村不動産
- 森トラスト
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- NTT都市開発
- 本田技研工業
- 東急
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
MaaSに興味があったため。MaaSを他業界を志望する上での武器とする上で、実務としてどのような取り組みがなされているかを知りたいと思い、志望した。どの鉄道事業者よりも先進的な取り組みをしている印象があったため、業界の理解をより得られると思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自己分析を行った。自分の年表を幼稚園時代から作ることで、どういう人間性なのかを理解した。選考内容は、各種選考情報サイトを見て対策を行った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社(新宿)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH、早慶、旧帝程度のレベル感。院生が比較的多かった印象がある。
- 参加学生の特徴
- IT志望、鉄道志望が比較的多かった。理系で研究としてIT関連の分野を学んでいる学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
駅の改札内におけるICTなどを用いた事業提案
1日目にやったこと
簡単な講義と、グループワークを行う。グループワークでは、実際にフィールドワークに出て、目にした課題から発想して内容を詰めていく。最後に発表を行う。順位付けはない。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最終発表やグループワークでの振る舞いを含め、発信力、プレゼン力に優れているという評価を受けた。また、質問等を通して、視野の広さや思考力の高さも評価してもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
フィールドワークに出て、目にした課題から解決策を考案していくので、意見が発散しがち。その点が大変だった。グルーピングをしっかり行って方向性を定めていけば問題ないが、最初その方向性を決める時に手間取った。ただ、内容自体は難しいものではないため、特段の苦労はなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道事業者としての街づくり、サービスづくりを学べた点。特に、ICTに関する取り組みをしれたため、ICT導入におけるトレンドや発展度合いをしれて非常に勉強になった。また、鉄道会社の街づくりと総合デベロッパーの街づくりの違いがより明確にわかるようになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
アイデアソンの考え方を理解しておくと、グループワークに取り組みやすいと思う。最低限、会社の事業例については知っておく必要があると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
都心部、とりわけ山手線を中心とした開発、サービス設計ばかりにとどまっている点が自分の中では魅力を下げる原因になった。IT系に参加したが、組織的に街づくりへのコミットができるという点で志望していたため、地方も満遍なく開発したいという志向性を持つ自分としては魅力が下がった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
街づくりへの志向性が違うと感じたから。この会社では沿線への想いを強く持っている必要があるが、私は地域に固執することのない都市開発モデルを作りたい想いがあったので、志向性が合わないと感じた。(私は就職活動を通して志望理由を会社に合わせる気がなかったので、面接で言ったら落とされるだろうな、という考えのもと書いています)
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
街づくりへの志向性が違うと感じたから。都心部、とりわけ山手線を中心とした開発、サービス設計ばかりにとどまっている点が自分の中では魅力を下げる原因になった。IT系に参加したが、組織的に街づくりへのコミットができるという点で志望していたため、地方も満遍なく開発したいという志向性を持つ自分としては魅力が下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業理解という面で有利には働くと思われる。優遇があるわけではないと思う。特に1日であるという点や、複数日程で多くの学生を受け入れている点を見ると、少なくともインターンシップに参加したから何かあるというわけではないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。本選考においても優遇などはなく、通常のフローで行われた。懇親会などに誘われることもなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分はスマートシティを推進したい思いを推して総合デベロッパー業界を受けようと思っていたので、それに関わる業界を中心に受けていた。インターンに参加したのは、ITベンチャー、ITコンサル、自動車、鉄道、インフラ、通信、デベなど。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために受けた業界だったため。元々、意志を持って就活を進めていたので、特に軸がぶれることはなかった。ただ、IT×交通の知識は得られたので、選考やその後のグループワークでの武器となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2027卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 1DAY/対面・オンライン オープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ ビジネスマネジメントコースのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/05/01公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2000億円 |
| 従業員数 | 71,964人 |
| 売上高 | 2兆8875億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 喜勢 陽一 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 767万円 |
| 電話番号 | 03-5334-1111 |
| URL | https://www.jreast.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
