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インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【鉄道業界を変えろ】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/総合職(IT系統))No.9395(東北大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職(IT系統)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

MaaSに興味があったため。MaaSを他業界を志望する上での武器とする上で、実務としてどのような取り組みがなされているかを知りたいと思い、志望した。どの鉄道事業者よりも先進的な取り組みをしている印象があったため、業界の理解をより得られると思い参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自己分析を行った。自分の年表を幼稚園時代から作ることで、どういう人間性なのかを理解した。選考内容は、各種選考情報サイトを見て対策を行った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社(新宿)
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH、早慶、旧帝程度のレベル感。院生が比較的多かった印象がある。
参加学生の特徴
IT志望、鉄道志望が比較的多かった。理系で研究としてIT関連の分野を学んでいる学生が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

駅の改札内におけるICTなどを用いた事業提案

1日目にやったこと

簡単な講義と、グループワークを行う。グループワークでは、実際にフィールドワークに出て、目にした課題から発想して内容を詰めていく。最後に発表を行う。順位付けはない。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最終発表やグループワークでの振る舞いを含め、発信力、プレゼン力に優れているという評価を受けた。また、質問等を通して、視野の広さや思考力の高さも評価してもらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

フィールドワークに出て、目にした課題から解決策を考案していくので、意見が発散しがち。その点が大変だった。グルーピングをしっかり行って方向性を定めていけば問題ないが、最初その方向性を決める時に手間取った。ただ、内容自体は難しいものではないため、特段の苦労はなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道事業者としての街づくり、サービスづくりを学べた点。特に、ICTに関する取り組みをしれたため、ICT導入におけるトレンドや発展度合いをしれて非常に勉強になった。また、鉄道会社の街づくりと総合デベロッパーの街づくりの違いがより明確にわかるようになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

アイデアソンの考え方を理解しておくと、グループワークに取り組みやすいと思う。最低限、会社の事業例については知っておく必要があると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

都心部、とりわけ山手線を中心とした開発、サービス設計ばかりにとどまっている点が自分の中では魅力を下げる原因になった。IT系に参加したが、組織的に街づくりへのコミットができるという点で志望していたため、地方も満遍なく開発したいという志向性を持つ自分としては魅力が下がった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

街づくりへの志向性が違うと感じたから。この会社では沿線への想いを強く持っている必要があるが、私は地域に固執することのない都市開発モデルを作りたい想いがあったので、志向性が合わないと感じた。(私は就職活動を通して志望理由を会社に合わせる気がなかったので、面接で言ったら落とされるだろうな、という考えのもと書いています)

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

街づくりへの志向性が違うと感じたから。都心部、とりわけ山手線を中心とした開発、サービス設計ばかりにとどまっている点が自分の中では魅力を下げる原因になった。IT系に参加したが、組織的に街づくりへのコミットができるという点で志望していたため、地方も満遍なく開発したいという志向性を持つ自分としては魅力が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理解という面で有利には働くと思われる。優遇があるわけではないと思う。特に1日であるという点や、複数日程で多くの学生を受け入れている点を見ると、少なくともインターンシップに参加したから何かあるというわけではないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。本選考においても優遇などはなく、通常のフローで行われた。懇親会などに誘われることもなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分はスマートシティを推進したい思いを推して総合デベロッパー業界を受けようと思っていたので、それに関わる業界を中心に受けていた。インターンに参加したのは、ITベンチャー、ITコンサル、自動車、鉄道、インフラ、通信、デベなど。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために受けた業界だったため。元々、意志を持って就活を進めていたので、特に軸がぶれることはなかった。ただ、IT×交通の知識は得られたので、選考やその後のグループワークでの武器となった。

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25卒 | 非公開 | 非公開
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京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
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公開日:2024年10月28日
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25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
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公開日:2024年10月24日
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京浜急行電鉄株式会社

夏季2Daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
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公開日:2024年10月17日
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25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
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公開日:2024年10月7日
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東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
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公開日:2024年10月7日
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九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
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公開日:2024年9月17日
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名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
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公開日:2024年8月28日
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事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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公開日:2024年8月28日
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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