- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/総合職(運輸系))No.9308(東北大学大学院/男性)(2020/7/13公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 総合職(運輸系)
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
-
- 阪急阪神不動産
- 東邦レオ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 東邦ガス
- リブセンス
- 森ビル
- サンケイビル
- 日産自動車
- ヒューリック
- ザイマックスグループ
- 東京建物
- 野村不動産
- 森トラスト
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- NTT都市開発
- 本田技研工業
- 東急
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
鉄道に興味があったため参加した。人の生活行動である「移動」に興味があり、その主な手段となる鉄道業界の業界最大手だったため、志望した。面接の練習のためにも有用かと思い、応募した。実を言うと、別業界を志望する上で、他業界を切る理由づけのために応募した、というのが本音。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
自己分析を行った。自分の年表を幼稚園時代から作ることで、どういう人間性なのかを理解した。選考内容は、各種選考情報サイトを見て対策を行った。この時点では、志望動機は抽象的でも構わないだろうと思っていたので、具体的にはつめていなかった。結果受かったので問題ないと思われる。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 応募系統の中堅社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
目標を明確に持っている点と、バックグラウンドとの一貫性が評価されたと感じた。逆境の乗り越え方がインパクトのある内容なので、内容的にも評価されたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
志望理由はなんですか。
研究柄、人の生活行動を創出する仕事がしたいと思ったため志望しました。鉄道によって人の移動を支え、生活に時間という価値や可能性を生み出してきた貴社の業務を体感したいと考えています。その中でも、○○系の研究で得た知識を活かし、ダイヤ戦略や駅内の設備計画などによって人の交通行動そのものを創造できる運輸系統で人々の可能性を創出したいです。
学生時代頑張ったことを教えてください。
大学の〇〇サークル活動において、○年連続で大学の代表選手に選ばれるために練習を重ねたことです。特に、選手生命を脅かすほどの怪我を、〇〇することで乗り越えて練習し続けてきたことが最も頑張ったことだと考えています。○ヶ月の間、週〇回、〇〇球以上の居残り練習を行うことで、以前と同様に試合で勝てるようになりました。その結果、○年連続で大学代表選手になることを達成しました。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 研修施設(三島)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 基本的にはいわゆる旧帝以上の院生しかいない。一部例外はある。
- 参加学生の特徴
- 「体育会全国出場者」のような肩書を持つ学生が多い。コミュ力の塊。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ダイヤ計画体験
前半にやったこと
施設見学と事業に関する講義を受けた。安全安心を支えることへの責任感や使命感を強く感じることができた。愛知県に移動して実験施設の見学も行った。悪条件想定のシミュレーションを実際に乗車しながら体感できる。
後半にやったこと
施設見学とワークを行った。施設見学では、運転シミュレータを実際に操作することができる。ワークは、仮想状況下でのダイヤ計画を考えるもので、最終日に発表がある。順位づけあり。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
系統の課長
優勝特典
印鑑ケース(だったはず)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私は比較的目立つ人間ではなかったが、懸命にコミットしている姿を評価してくださる社員の方がいた。そういった社員の人柄の良さや、気遣い力は今までインターンに参加した企業の中では、随一な気がする。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークが最も大変だった。最終日前日は徹夜。ダイヤ計画を単に組めば良いと言うものではなく、何のためのダイヤ計画なのか、どういう状況なのかをしっかりと明示すべきであるが、そこを理解しない学生が多い。グループで足並みを揃えるのが難しかった。選考にグループワークなどが入っていないため、肩書とコミュ力だけでやってきた学生が多い。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
他の学生との関係を作れたこと。その後も連絡を取り合う仲になった上、何度も飲み会をするほどの仲になった。また、志望業界こそ違えど、社会貢献を地でいく会社の社員の方々の熱量を知ることができて単純に働くことへのモチベーションが上がった。何のために働くのかをより意識するようになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備することはないと思う。そもそもダイヤの組み方等は社内の人間しか基本的に知らないので、対策もできない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
腰が重い企業だと感じたから。JR各社の中で最も腰が重いと考える。安全安心を強く意識しすぎるあまりに動きが遅く、ストレスを感じるだろうと思った。他の会社が自動化している箇所をいまだに手動でやっている節があり、今後も自動化は考えていないとのことだった。雇用を守る使命なども当然あるとは思うが、会社のしがらみがまとわりついて思い通りに働けない、というイメージが払拭できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
理由は主に2つで、1つ目は、他の学生に比べて会社への志望度が足りないと感じたから。2つ目は、志向性が違うと感じたから。2つ目に関してが特に顕著で、「挑戦」の定義の違いを強く感じた。新規領域を開拓する挑戦は少ない。定められた業務の枠内における自分なりの工夫が「挑戦」なのだろうと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員への魅力を強く感じたから。言葉だけではない社会貢献への意識を感じた。人柄の良さも様々インターンに参加した企業の中でトップクラスの人たちばかりだった。懇親会などでのはしゃぎ具合と仕事の時の真面目さから、常にお堅いのではなく、メリハリをきっちり弁えている点にかっこよさを感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
明確な優遇はおそらくない。基本的にリク面を突破しなければならないはず。しかし、企業理解が進むという点で必ず有利に働く。実際に、インターン参加者からの内定者は多い。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
数回、懇親会に誘われる。基本的に、同じ大学の学生2人対社員2人で行われる。非常に熱い思いを持った社員が多いため、魅了される。本選考時には、電話がかかってきてリク面が始まる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分はスマートシティを推進したい思いを推して総合デベロッパー業界を受けようと思っていたので、それに関わる業界を中心に受けていた。インターンに参加したのは、ITベンチャー、ITコンサル、自動車、鉄道、インフラ、通信、デベなど。研究と掠っている業界を受ける傾向があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けたため。元々、意志を持って就活を進めていたので、特に軸がぶれることはなかった。ただ、「何のために働くのか」という問いを常に持つようになった。そのため、キャリア形成を強く意識するようになり、その後の就活で役に立った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気系統SummerInternshipのインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) サマーインターンシップのインターン体験記(2024/04/10公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) SummerInternship(車両・機械系統)のインターン体験記(2024/03/08公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 技術系2days/機械系のインターン体験記(2024/01/29公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系等2DAYsのインターン体験記(2024/01/15公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統のインターン体験記(2023/12/19公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気システム系統/SummerInternship/2日間のインターン体験記(2023/11/28公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系総合職2daysのインターン体験記(2023/11/20公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職施設系統summerinternshipのインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職運輸系統のインターン体験記(2023/10/30公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,547人 |
売上高 | 1兆4002億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.4歳 |
平均給与 | 709万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |