就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/総合職(運輸系))No.9308(東北大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職(運輸系)
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道に興味があったため参加した。人の生活行動である「移動」に興味があり、その主な手段となる鉄道業界の業界最大手だったため、志望した。面接の練習のためにも有用かと思い、応募した。実を言うと、別業界を志望する上で、他業界を切る理由づけのために応募した、というのが本音。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

自己分析を行った。自分の年表を幼稚園時代から作ることで、どういう人間性なのかを理解した。選考内容は、各種選考情報サイトを見て対策を行った。この時点では、志望動機は抽象的でも構わないだろうと思っていたので、具体的にはつめていなかった。結果受かったので問題ないと思われる。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
応募系統の中堅社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

目標を明確に持っている点と、バックグラウンドとの一貫性が評価されたと感じた。逆境の乗り越え方がインパクトのある内容なので、内容的にも評価されたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

志望理由はなんですか。

研究柄、人の生活行動を創出する仕事がしたいと思ったため志望しました。鉄道によって人の移動を支え、生活に時間という価値や可能性を生み出してきた貴社の業務を体感したいと考えています。その中でも、○○系の研究で得た知識を活かし、ダイヤ戦略や駅内の設備計画などによって人の交通行動そのものを創造できる運輸系統で人々の可能性を創出したいです。

学生時代頑張ったことを教えてください。

大学の〇〇サークル活動において、○年連続で大学の代表選手に選ばれるために練習を重ねたことです。特に、選手生命を脅かすほどの怪我を、〇〇することで乗り越えて練習し続けてきたことが最も頑張ったことだと考えています。○ヶ月の間、週〇回、〇〇球以上の居残り練習を行うことで、以前と同様に試合で勝てるようになりました。その結果、○年連続で大学代表選手になることを達成しました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
研修施設(三島)
参加人数
30人
参加学生の大学
基本的にはいわゆる旧帝以上の院生しかいない。一部例外はある。
参加学生の特徴
「体育会全国出場者」のような肩書を持つ学生が多い。コミュ力の塊。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ダイヤ計画体験

前半にやったこと

施設見学と事業に関する講義を受けた。安全安心を支えることへの責任感や使命感を強く感じることができた。愛知県に移動して実験施設の見学も行った。悪条件想定のシミュレーションを実際に乗車しながら体感できる。

後半にやったこと

施設見学とワークを行った。施設見学では、運転シミュレータを実際に操作することができる。ワークは、仮想状況下でのダイヤ計画を考えるもので、最終日に発表がある。順位づけあり。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

系統の課長

優勝特典

印鑑ケース(だったはず)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私は比較的目立つ人間ではなかったが、懸命にコミットしている姿を評価してくださる社員の方がいた。そういった社員の人柄の良さや、気遣い力は今までインターンに参加した企業の中では、随一な気がする。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークが最も大変だった。最終日前日は徹夜。ダイヤ計画を単に組めば良いと言うものではなく、何のためのダイヤ計画なのか、どういう状況なのかをしっかりと明示すべきであるが、そこを理解しない学生が多い。グループで足並みを揃えるのが難しかった。選考にグループワークなどが入っていないため、肩書とコミュ力だけでやってきた学生が多い。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

他の学生との関係を作れたこと。その後も連絡を取り合う仲になった上、何度も飲み会をするほどの仲になった。また、志望業界こそ違えど、社会貢献を地でいく会社の社員の方々の熱量を知ることができて単純に働くことへのモチベーションが上がった。何のために働くのかをより意識するようになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備することはないと思う。そもそもダイヤの組み方等は社内の人間しか基本的に知らないので、対策もできない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

腰が重い企業だと感じたから。JR各社の中で最も腰が重いと考える。安全安心を強く意識しすぎるあまりに動きが遅く、ストレスを感じるだろうと思った。他の会社が自動化している箇所をいまだに手動でやっている節があり、今後も自動化は考えていないとのことだった。雇用を守る使命なども当然あるとは思うが、会社のしがらみがまとわりついて思い通りに働けない、というイメージが払拭できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は主に2つで、1つ目は、他の学生に比べて会社への志望度が足りないと感じたから。2つ目は、志向性が違うと感じたから。2つ目に関してが特に顕著で、「挑戦」の定義の違いを強く感じた。新規領域を開拓する挑戦は少ない。定められた業務の枠内における自分なりの工夫が「挑戦」なのだろうと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員への魅力を強く感じたから。言葉だけではない社会貢献への意識を感じた。人柄の良さも様々インターンに参加した企業の中でトップクラスの人たちばかりだった。懇親会などでのはしゃぎ具合と仕事の時の真面目さから、常にお堅いのではなく、メリハリをきっちり弁えている点にかっこよさを感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

明確な優遇はおそらくない。基本的にリク面を突破しなければならないはず。しかし、企業理解が進むという点で必ず有利に働く。実際に、インターン参加者からの内定者は多い。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

数回、懇親会に誘われる。基本的に、同じ大学の学生2人対社員2人で行われる。非常に熱い思いを持った社員が多いため、魅了される。本選考時には、電話がかかってきてリク面が始まる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分はスマートシティを推進したい思いを推して総合デベロッパー業界を受けようと思っていたので、それに関わる業界を中心に受けていた。インターンに参加したのは、ITベンチャー、ITコンサル、自動車、鉄道、インフラ、通信、デベなど。研究と掠っている業界を受ける傾向があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けたため。元々、意志を持って就活を進めていたので、特に軸がぶれることはなかった。ただ、「何のために働くのか」という問いを常に持つようになった。そのため、キャリア形成を強く意識するようになり、その後の就活で役に立った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.9189) 2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.9889)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。