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【未知への挑戦、成長の証】【21卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバル情報システム部門)No.9326(東北大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2021卒 日産自動車のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • グローバル情報システム部門
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

iroots(逆求人サイト)経由でスカウトをもらったから。モビリティの分野に興味があったため、承諾した。スカウトをもらった時点で選考は終了していることに加え、交通費も支給されるため、労力や金銭面での負担がないことから参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

iroots(逆求人サイト)の自己PR欄は事細かに書いた。通常選考で書くようなガクチカを複数書き連ねた。

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選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

逆求人

選考の具体的な内容

iroots(逆求人サイト)での自己PR、自己紹介を見てスカウトをもらった。特に、過去の経験に基づいた挑戦心を評価してもらった。こちらが承諾すれば、面接なしでインターンに案内してもらえる形だった。

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インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜の本社
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHくらいの学生が多く、早慶も一部いた。理系ではある。
参加学生の特徴
理系で、自動車に興味のある学生かつ、海外志向を持つ学生が多かった。
報酬
なし

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インターンシップの内容

テーマ・課題

マシュマロチャレンジ

1日目にやったこと

グループでのマシュマロチャレンジと少人数座談会。考えすぎるよりも試行錯誤で考えを洗練させていくことの大切さを感じた。少人数座談会では、海外出身の方のお話を聞く機会もあり、グローバルな働き方へのイメージを養えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マシュマロチャレンジを経て教えてもらった、試行錯誤の大切さ。考えることも大切だが、いち早く行動に移してフィードバックを得る方が将来的に良い結果を生み出す方向に向かっていくことを教えられた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変と思うほどのことはなかった。ただ、グローバル情報システム部門が具体的にどのような業務で何のために存在する部門なのかを理解していなかったため、少人数座談会の時には質問が思い浮かびづらかった。マシュマロチャレンジはうまくいかなったが、特段大変というほどのものではなかった。

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インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グローバル情報システム部門がどのような役割の部門なのかを知れて面白かった。自動車業界の海外での展開の仕方を知ることができた。また、機械系ではない自動車への技術職としての働き方(情報系)をしることができてよかった。マシュマロチャレンジと今まで出会う機会がなかったので、経験できてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グローバル情報システムに関する働き方を調べておく必要はあったと思う。また、モーターショーのようなプレスに関しても知っておくとより学びを得られたかも知れない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

モノづくりの企業であるのに対し、自分はモノづくりにあまり興味がなかったため。社会全体の流れを見据えたうえでモビリティが必要だという信念を持って働いていると思っていたが、単に車が好き、という社員が多い印象だった。モノへのこだわりは感じたが、固執して考えてしまう環境である点が自分にとってはいまいちだった。手段に固執することなく、必要なモノを考える立場で働きたいと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は主に2つで、1つ目は、他の学生に比べて会社への志望度が足りないと感じたから。2つ目は、志向性が違うと感じたから。2つ目に関してが特に顕著で、「挑戦」の定義の違いを強く感じた。新規領域を開拓する挑戦は少ない。定められた業務の枠内における自分なりの工夫が「挑戦」なのだろうと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりモノづくりの企業だ、と実感できたから。自分はモノづくりという観点での興味はないため、この時点で志望度を0にすることができた。スマートシティの文脈の一部として、自動車に興味があったが、そのような自動車の先まで見据える会社は他の業界なのだろうと感じた。自分は、手段固執することなく必要なものを考える業種に行きたいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にその後の連絡はなかった。全く選考に参加しなかったため、私自身は何も起こらなかった。個人評価を下される瞬間はなかったと思うので、おそらく選考には寄与しないと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。その後全く選考に参加しなかったため、何も起こらなかった。個人評価を下される瞬間はないと思ったので、おそらく選考には寄与しないと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分はスマートシティを推進したい思いを推して総合デベロッパー業界を受けようと思っていたので、それに関わる業界を中心に受けていた。インターンに参加したのは、ITベンチャー、ITコンサル、自動車、鉄道、インフラ、通信、デベなど。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けていたこともあるが、実際に印象が変わることもなかった。元々、意志を持って就活を進めていたので、特に軸がぶれることはなかった。ただ、その後のグループワークや面接において、自動車に関する知識を活用することができた点で、強みになった。

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26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、早期選考がほぼ100%でもらえるため。先輩から夏インターンの早期選考はとても大事だと聞かされていたので、その早期選考がほぼ100%もらえると聞いていたこのインターンに興味を持ち、実際に参加した。続きを読む(全100文字)
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公開日:2025年2月21日
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日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1951年1月
資本金 6億581万3000円
従業員数 134,675人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田 誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

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