- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
【未知への挑戦、成長の証】【21卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバル情報システム部門)No.9326(東北大学大学院/男性)(2020/7/13公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日産自動車のレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- グローバル情報システム部門
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
-
- 阪急阪神不動産
- 東邦レオ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 東邦ガス
- リブセンス
- 森ビル
- サンケイビル
- 日産自動車
- ヒューリック
- ザイマックスグループ
- 東京建物
- 野村不動産
- 森トラスト
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- NTT都市開発
- 本田技研工業
- 東急
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
iroots(逆求人サイト)経由でスカウトをもらったから。モビリティの分野に興味があったため、承諾した。スカウトをもらった時点で選考は終了していることに加え、交通費も支給されるため、労力や金銭面での負担がないことから参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
iroots(逆求人サイト)の自己PR欄は事細かに書いた。通常選考で書くようなガクチカを複数書き連ねた。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
逆求人
選考の具体的な内容
iroots(逆求人サイト)での自己PR、自己紹介を見てスカウトをもらった。特に、過去の経験に基づいた挑戦心を評価してもらった。こちらが承諾すれば、面接なしでインターンに案内してもらえる形だった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜の本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHくらいの学生が多く、早慶も一部いた。理系ではある。
- 参加学生の特徴
- 理系で、自動車に興味のある学生かつ、海外志向を持つ学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
マシュマロチャレンジ
1日目にやったこと
グループでのマシュマロチャレンジと少人数座談会。考えすぎるよりも試行錯誤で考えを洗練させていくことの大切さを感じた。少人数座談会では、海外出身の方のお話を聞く機会もあり、グローバルな働き方へのイメージを養えた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マシュマロチャレンジを経て教えてもらった、試行錯誤の大切さ。考えることも大切だが、いち早く行動に移してフィードバックを得る方が将来的に良い結果を生み出す方向に向かっていくことを教えられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変と思うほどのことはなかった。ただ、グローバル情報システム部門が具体的にどのような業務で何のために存在する部門なのかを理解していなかったため、少人数座談会の時には質問が思い浮かびづらかった。マシュマロチャレンジはうまくいかなったが、特段大変というほどのものではなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グローバル情報システム部門がどのような役割の部門なのかを知れて面白かった。自動車業界の海外での展開の仕方を知ることができた。また、機械系ではない自動車への技術職としての働き方(情報系)をしることができてよかった。マシュマロチャレンジと今まで出会う機会がなかったので、経験できてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グローバル情報システムに関する働き方を調べておく必要はあったと思う。また、モーターショーのようなプレスに関しても知っておくとより学びを得られたかも知れない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
モノづくりの企業であるのに対し、自分はモノづくりにあまり興味がなかったため。社会全体の流れを見据えたうえでモビリティが必要だという信念を持って働いていると思っていたが、単に車が好き、という社員が多い印象だった。モノへのこだわりは感じたが、固執して考えてしまう環境である点が自分にとってはいまいちだった。手段に固執することなく、必要なモノを考える立場で働きたいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
理由は主に2つで、1つ目は、他の学生に比べて会社への志望度が足りないと感じたから。2つ目は、志向性が違うと感じたから。2つ目に関してが特に顕著で、「挑戦」の定義の違いを強く感じた。新規領域を開拓する挑戦は少ない。定められた業務の枠内における自分なりの工夫が「挑戦」なのだろうと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはりモノづくりの企業だ、と実感できたから。自分はモノづくりという観点での興味はないため、この時点で志望度を0にすることができた。スマートシティの文脈の一部として、自動車に興味があったが、そのような自動車の先まで見据える会社は他の業界なのだろうと感じた。自分は、手段固執することなく必要なものを考える業種に行きたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にその後の連絡はなかった。全く選考に参加しなかったため、私自身は何も起こらなかった。個人評価を下される瞬間はなかったと思うので、おそらく選考には寄与しないと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。その後全く選考に参加しなかったため、何も起こらなかった。個人評価を下される瞬間はないと思ったので、おそらく選考には寄与しないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分はスマートシティを推進したい思いを推して総合デベロッパー業界を受けようと思っていたので、それに関わる業界を中心に受けていた。インターンに参加したのは、ITベンチャー、ITコンサル、自動車、鉄道、インフラ、通信、デベなど。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けていたこともあるが、実際に印象が変わることもなかった。元々、意志を持って就活を進めていたので、特に軸がぶれることはなかった。ただ、その後のグループワークや面接において、自動車に関する知識を活用することができた点で、強みになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバル養成塾のインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾(事務系インターンシップ)のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 IEセミナーのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダーのインターン体験記(2024/07/05公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |