- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
【21卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバル情報システム部門)No.9326(東北大学大学院/男性)(2020/7/13公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 日産自動車のレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- グローバル情報システム部門
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
-
- 阪急阪神不動産
- 東邦レオ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 東邦ガス
- リブセンス
- 森ビル
- サンケイビル
- 日産自動車
- ヒューリック
- ザイマックスグループ
- 東京建物
- 野村不動産
- 森トラスト
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- NTT都市開発
- 本田技研工業
- 東急
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
iroots(逆求人サイト)経由でスカウトをもらったから。モビリティの分野に興味があったため、承諾した。スカウトをもらった時点で選考は終了していることに加え、交通費も支給されるため、労力や金銭面での負担がないことから参加した。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
iroots(逆求人サイト)の自己PR欄は事細かに書いた。通常選考で書くようなガクチカを複数書き連ねた。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
逆求人
選考の具体的な内容
iroots(逆求人サイト)での自己PR、自己紹介を見てスカウトをもらった。特に、過去の経験に基づいた挑戦心を評価してもらった。こちらが承諾すれば、面接なしでインターンに案内してもらえる形だった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜の本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHくらいの学生が多く、早慶も一部いた。理系ではある。
- 参加学生の特徴
- 理系で、自動車に興味のある学生かつ、海外志向を持つ学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
マシュマロチャレンジ
1日目にやったこと
グループでのマシュマロチャレンジと少人数座談会。考えすぎるよりも試行錯誤で考えを洗練させていくことの大切さを感じた。少人数座談会では、海外出身の方のお話を聞く機会もあり、グローバルな働き方へのイメージを養えた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マシュマロチャレンジを経て教えてもらった、試行錯誤の大切さ。考えることも大切だが、いち早く行動に移してフィードバックを得る方が将来的に良い結果を生み出す方向に向かっていくことを教えられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変と思うほどのことはなかった。ただ、グローバル情報システム部門が具体的にどのような業務で何のために存在する部門なのかを理解していなかったため、少人数座談会の時には質問が思い浮かびづらかった。マシュマロチャレンジはうまくいかなったが、特段大変というほどのものではなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グローバル情報システム部門がどのような役割の部門なのかを知れて面白かった。自動車業界の海外での展開の仕方を知ることができた。また、機械系ではない自動車への技術職としての働き方(情報系)をしることができてよかった。マシュマロチャレンジと今まで出会う機会がなかったので、経験できてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グローバル情報システムに関する働き方を調べておく必要はあったと思う。また、モーターショーのようなプレスに関しても知っておくとより学びを得られたかも知れない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
モノづくりの企業であるのに対し、自分はモノづくりにあまり興味がなかったため。社会全体の流れを見据えたうえでモビリティが必要だという信念を持って働いていると思っていたが、単に車が好き、という社員が多い印象だった。モノへのこだわりは感じたが、固執して考えてしまう環境である点が自分にとってはいまいちだった。手段に固執することなく、必要なモノを考える立場で働きたいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
理由は主に2つで、1つ目は、他の学生に比べて会社への志望度が足りないと感じたから。2つ目は、志向性が違うと感じたから。2つ目に関してが特に顕著で、「挑戦」の定義の違いを強く感じた。新規領域を開拓する挑戦は少ない。定められた業務の枠内における自分なりの工夫が「挑戦」なのだろうと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはりモノづくりの企業だ、と実感できたから。自分はモノづくりという観点での興味はないため、この時点で志望度を0にすることができた。スマートシティの文脈の一部として、自動車に興味があったが、そのような自動車の先まで見据える会社は他の業界なのだろうと感じた。自分は、手段固執することなく必要なものを考える業種に行きたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にその後の連絡はなかった。全く選考に参加しなかったため、私自身は何も起こらなかった。個人評価を下される瞬間はなかったと思うので、おそらく選考には寄与しないと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。その後全く選考に参加しなかったため、何も起こらなかった。個人評価を下される瞬間はないと思ったので、おそらく選考には寄与しないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分はスマートシティを推進したい思いを推して総合デベロッパー業界を受けようと思っていたので、それに関わる業界を中心に受けていた。インターンに参加したのは、ITベンチャー、ITコンサル、自動車、鉄道、インフラ、通信、デベなど。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けていたこともあるが、実際に印象が変わることもなかった。元々、意志を持って就活を進めていたので、特に軸がぶれることはなかった。ただ、その後のグループワークや面接において、自動車に関する知識を活用することができた点で、強みになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日産自動車株式会社 技術系IEコースのインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア塾のインターン体験記(2024/03/15公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 パワートレイン実験のインターン体験記(2024/02/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 モノづくりセミナーのインターン体験記(2024/01/31公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー育成塾のインターン体験記(2023/12/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾実践編のインターン体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2023/09/01公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2023/07/28公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々、自動車業界に興味があり、その中でもホンダの4輪や2輪が好きだったから。そして、これからの成長を考えて電子制御に関するコースを選択した。
早期選考のチャンスも増え、入社するきっかけになると考えたから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 地元が静岡ということもあり静岡の企業を探していたところ、スズキさんは静岡で大きな企業の一つであるので興味を持った。また、大学では機械工学を専攻しており、自動車業界にも興味があったため、参加したいと思った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. やはり、日本のトップ企業であり、自分の目で見ておきたかったのが一番の理由である。外国に旅行に行っても「トヨタ」は通じる日本企業であり、世界にも知られているトヨタのインターン、そして選考に参加したくなった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6058億1300万円 |
従業員数 | 134,170人 |
売上高 | 10兆5966億9500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 850万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |