就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイホン株式会社のロゴ写真

アイホン株式会社 報酬UP

【20卒】アイホンの一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7779 (2019/7/24公開)

アイホン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒アイホン株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 金城学院大学
インターン
内定先
  • NNP
  • オンダ製作所
  • DMG森精機
  • 安部日鋼工業
入社予定
  • DMG森精機

選考フロー

企業研究

東海地方のメーカーの中でも、アイホンの一般職は、名古屋市内か豊田市の部署に配属されるということで、東海地方の一般職をねらう学生には、とても人気な企業です。実際、説明会・選考会とたくさんの人数の学生が参加していました。説明会の予約も、すぐに埋まっていました。そのため、3月の就職活動解禁前から、インターンシップに参加し、目を付けていました。面接の中で、「周りからどう思われているか」や「言われて嫌なことは」「あなたがストレスに感じることは」「社会人になってからの夢は」など自分自身に関することを聞かれることが多かったため、面接に挑む前に自己分析をしっかりと行ってから、面接に臨んだほうが良いと思います。

志望動機

御社の製品は、人々の当たり前の生活を維持するためには、なくてはならないものだと考えます。1家に1台は必ずある「インターホン」という製品を通して、人々の暮らしをより豊かにする為のお手伝いができる、社会貢献度の高さに魅力を感じております。志の高い経営理念からうまれる、他者に負けない高い技術力を誇る貴社で、人が生きていく上で、欠かすことのできない製品を手がける貴社の根底を「縁の下の力持ち」として支えたいと思い、志望いたします。
私の強みである「向上心」を生かし、仕事を早く覚え、みなさまの役に立てるように頑張ります。また、大学時代培った経済・ファイナンシャル・プランニングの知識を、社内の業務がスムーズに進められるように生かし、貴社に利益をもたらすことができるような、人材になります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

国語、数学、英語、一般常識と幅広い分野の内容を問われることがわかっていたため、SPIの対策の本を何周かして対策した。

筆記試験の内容・科目

適性テスト、一般常識あわせて約1時間近くで行われた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生7 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

1人1人にパズルのピースが与えられ、全員で一つの絵を完成させる。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞きながらも、人数が多い中で、自分の意見を主張することが出来ているかを見られていたと思う。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で思った事を素直に話したことが評価されたと思います。自己PRや学生時代頑張ったことなど、話したことに対しての質問に、どう対応できるかが大切だと思う。

面接の雰囲気

面接官は、とても温厚な方で口調も物腰もとても柔らかかった。また、話した内容の全てにフィードバックをしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に最も注力したことは間違いなく「学業」です。特に、ファイナンシャル・プランナーの資格を取得することに力を入れて取り組んできました。合格率3割前後の2級取得を目標に、自分にあった、日々コツコツ取り組む学習スタイルを確立させ、計画的に学習を進めてきました。与えられた課題をこなすのではなく、日々の積み重ねを大切にする学習へと意識を変え、3つのアルバイトを両立するために、通学や隙間時間を有効的に使う癖をつけていきました。そして掴み取ったファイナンシャル・プランナー2級。
私が学業を通して得た働く姿勢は「目標を立て実行する力」「中途半端で終わらない継続力」「優先順位を立てる計画性」です。社会人としての学ぶ意欲を高く持ち、私は目標に向かって行動し続けます。

あなたの自己PRをお願いします。

大学時代には、様々な価値観に触れたいと考え、学習塾・ドラッグストア・企業受付の3つのアルバイトを掛け持ちで行っていました。様々な価値観に触れることで、視野を広く持ち行動できるようになりました。
どんな問いにも答えるために逆算してスケジュールを組み、勉強を重ねた塾では「先のことを考え、行動する力」、後輩指導も任されたドラッグストアでは、相手の表情にまで気を配る「相手の立場に立って考える姿勢」、企業の顔としての責任を果たすためにビジネスマナーを徹底的に叩き込んだ企業受付では、想定外のことにも対応する「柔軟性」を身につけました。
アルバイトであっても、学ぶ意欲を持ちチャレンジすることで、先々のことを考えるための「広い視野」「自ら考えて行動する力」を得られました。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問された内容に対して、実際にあったエピソードも一緒に話したことが評価されたと思う。暗記した定型文を話すよりは、自分の言葉で話した方が良いと思う。

面接の雰囲気

1次面接と同様、面接が始まる前に、社員の方がお話を聞いてくださる機会があり、緊張がほぐれた。面接の雰囲気もとても良かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください。

長所は、努力を惜しまない点です。塾講師のアルバイトでは、1年目は、マニュアル通りの行動しかすることが出来ず、生徒からの指名を頂くことが出来ませんでした。生徒とのコミュニケーションが足りないと考え、指導方法を見直し、生徒が質問しやすい授業環境を心がけました。その結果、3年目には、スーパーランク講師に認定して頂くことが出来ました。
短所は、慎重な性格であるがゆえに、時間がかかってしまうことです。ゼミでの合同研究課題に取り組む際、より良いものにようとした結果、時間が他者より2倍近くかかってしまいました。そこで、各人の進行状況を共有することを提案し、遅れを取らないように心がけました。現在は、常に周りの状況を把握し、行動することを意識しています。

周りの人からどのような人と言われることが多いですか。またそれを踏まえてあなたはどう思うか。

私は、用意周到な人と言われることが多いです。このように言われる理由は、学業面においてもプライベートにおいても、事前に下調べをし、もしもの事を考えることを怠らないからだと、私自身は考えています。たとえば友人と旅行に行く時には以下の準備は欠かしません。例えば、旅行に行く際は、3ヶ月前から日程の調整をし、交通機関を予約します。また、事前に行きたいところを聞き、場所を確認し、行動プランを考えます。その結果、大学3年次の夏に行った沖縄では、当初の予定日では台風が直撃する予報が出たため、1週間前には飛行機が運休になることを予測し、便を1日早くすることを提案しました。柔軟に対応し、実行したことにより、天候に左右されず旅行を楽しむことが出来ました。社会人になっても、どんな時でも常に先のことを考えて行動し、臨機応変に対応することで貴社に利益をもたらす存在となります。     

最終面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、どうしてアイホンで働きたいのかということに対する、熱意を話すことが大事だと思う。

面接の雰囲気

面接の前に、1次面接で面接をしてくださった方がお話を聞いてくださる機会があったため、緊張がほぐれた。また、最終面接という感じがしないくらい和やかな雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近の気になるニュースを教えてください。

イチロー選手の引退表明が気になります。私は元々、野球に関する知識が浅いのですが、先日のイチロー選手が引退を表明された会見で、記者の「野球人生で楽しかった瞬間は?」という問いに対して「ない」と答えられていた姿が、印象に残ったからです。
私は、イチロー選手が数々の記録や栄光を手に入れられているのは、才能だと思っていました。しかし才能だけでなく、イチロー選手は、成果を出すために必要なことを明確にし、それに向かって努力する人だということを知りました。やみくもに練習するのではなく、その日その日で課題を設定し、それを解決するために練習に取り組みます。自分が必要だと認識したことに対して時間を投資するため、そこには無駄がありません。その結果が、日米通算4300本以上のヒットに結びついているのだと思います。私もイチロー選手のように、必要なことは何か見極め、そこに集中して成果を出せるような人間になりたいと思いました。

就職活動を行う中で、あなたが重視することは何ですか。

私の就職活動の企業を選択する際の軸は、2つあります。1つ目は、地元で頑張っている企業です。生まれ育った地に貢献したいという気持ちが強いので、東海地方に本社がある企業で働きたいです。2つ目は、社会の「縁の下の力持ち」として支えている企業です。働くことを通して、人の役にたてるような仕事をしたいと考えています。特に、人が生きていく上で欠かすことの出来ない、”ものづくり”を行っている「製造業」に興味を持っています。製造業こそ、この地域を支える産業だと考えます。また、学科の学びを通して、経済の知識を培ったことにより「金融業界」にも興味を持ち、就職活動を行っております。「縁の下の力持ち」として働くことで、広く社会に役立ちたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイホン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
他社がビジネスホンの伸び悩みに苦労する中、御社はビジネスホンをオフィスネットワークシステムに組み込むことで、既存の強みを活かしながら新たな技術に挑戦して成果を出しています。また説明会で北澤さんのお話をお聞きし、トップになりたいという強い意欲、取引先へ積極的に足を運んで働きかける社員としての姿勢に感銘を受けました。今後ITが使われる場が増え、需要が高まると同時にセキュリティのリスクも増えてしまいますが、御社ではその供給もセキュリティの強化にも貢献することができると考えます。御社の営業として優れた商品を届けることで、社会にある様々な企業のより人間的な創意工夫がしやすい環境作りを支えたいと強く思いました。御社で一つの商品のプロとして活躍し、そして将来的にはオフィス全体をデザインして社会の様々なビジネスに役立てるような社員になりたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

アイホンの 会社情報

基本データ
会社名 アイホン株式会社
フリガナ アイホン
設立日 1959年3月
資本金 53億8800万円
従業員数 2,034人
売上高 528億1100万円
決算月 3月
代表者 鈴木富雄
本社所在地 〒460-0004 愛知県名古屋市中区新栄町1丁目1番明治安田生命名古屋ビル
平均年齢 40.0歳
平均給与 670万円
電話番号 052-228-8181
URL https://www.aiphone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133004

アイホンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。