就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大同特殊鋼株式会社のロゴ写真

大同特殊鋼株式会社 報酬UP

【21卒】 大同特殊鋼 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.33265(名古屋工業大学大学院/男性)(2020/6/12公開)

大同特殊鋼株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月12日

21卒 インターンES

研究開発職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 志望理由(200字から400字、リクナビOpenES追加入力項目)
A.
貴社のインターンシップ説明会で特殊鋼に強い関心を抱いたため、インターンシップに応募しました。特殊鋼は用途に応じて必要な特性を増強した材料で、硬度や耐食性、磁性など様々な特性にアプローチできる拡張性があることに魅力を感じました。私は大学の研究のように、現在の知見を基に既存のものを改善したり、新しい価値を生み出すことにやりがいを覚えます。貴社のインターンシップのテーマでは既存材より優れた特性を有する材料の設計に興味があり、そのような材料が現場でどのように生産されているかを勉強したいです。また、私は材料系か機械系の就職を志望しているため、今回のインターンシップを通して現場で働いている社員の方々にお話を伺い、自分が実際に働く姿のしっかりとしたイメージを構築したいと思っております。最後になりますが、8月19日から30日の期間の他社のインターンシップは応募していないため、志望度は高いです。 続きを読む
Q. これまでで一番大きな失敗と、どのようにしてそれを乗り越えたか(200字から400字、リクナビOpenES追加入力項目)
A.
私がこれまでにした一番大きな失敗は、オートバイのツーリング中にスマートフォンの充電が切れ、地理を全く知らない所で道に迷うことになったことです。これは、私が初めて自宅がある名古屋市天白区から滋賀県甲賀市までの約100 kmのツーリングに臨んだ時のことでした。大変楽しいドライブでしたが、いつの間にかスマートフォンの電池が底をつきかけており、帰路の途中で機能停止しました。道順を完全に地図アプリ任せにしていた私は途方に暮れました。しかし、地図アプリを見なくなると道路の様々な看板が目に留まるようになり、中には名古屋方面を示す看板もあることに気が付きました。私は看板を頼りに、何とか名古屋市港区まで戻ってきました。その後も知っている地名や道路を看板で探し、家に帰ることができました。この経験から、普段当てにしているものが使えなくなった際に、いかに他の手段によって代替できるかを考える重要性を学んだと思います。 続きを読む
Q. 趣味・特技(リクナビOpenES)
A.
オートバイのツーリングが趣味で、休日に自宅から少し離れた公園や山岳地までオートバイを走らせています。 音楽も好きで、よく友人とカラオケに行きます。ライトノベルという若年層向けの小説にも関心があり、見よう見まねで執筆していたこともありました。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(リクナビOpenES)
A.
私は名古屋工業大学の機械工学科に入学し、材料力学、機械力学、流体力学、熱力学、制御、金属材料、製図法などを履 修しました。卒業研究は、予てから興味があった生体工学の研究室で数値流体計算による血流解析の研究を行いました。 大学院へ進学した際、学部の講義で興味を持った金属材料の研究室へ移動しました。大学院では金属の一種であるチタンを題材として、金属へ異質物を添加した際の凝固挙動に関する研究を行っています。 続きを読む
Q. 自己PR(リクナビOpenES)
A.
私の長所は、自分が詳しくない問題にも粘り強く向き合い、解決法を発見できる所です。 学部の卒業研究は流体力学による血流解析を行いました。研究室に配属された当初の私に は流体力学に基づくシミュレーションの知識も、研究対象である冠動脈の知識もほとんど 無く、関連する学術論文はおろか去年の先輩の研究も理解できませんでした。しかし、知 らないことは隈なく調べ、先生の下にも足繁く通って教えを頂き、参考文献中の理論は実 際に自分の手で式変形して理解するまで考えながら研究に向き合い続けました。卒業研究 の中盤で勉強した知識を基に新たなアプローチのシミュレーション条件を先生とともに考 案し、それを用いた解析は低くないシミュレーション精度があるという結果を得ました。 最終的にはライフサポート学会という学会で卒業研究結果の発表を行い、奨励賞を頂くに 至りました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(リクナビOpenES)
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは塾講師のアルバイトです。私の担当は数学等の理系 科目で、生徒がこれらの科目を楽しめるようになる授業を目標としています。勉強を楽し める方が嫌嫌やるよりもやる気を維持できる上、よく修得できる考えるためです。理系科 目の計算が必要な問題は、苦手な生徒にとっては理解できないので面白くないことが多い です。それを楽しめるようになるには、まず導出過程の全てがなぜそうなるのか理解でき ること、そして最終的に正解できることの2点が必要であると考えています。私は頻繁に 「なぜ、そうするのか」と生徒に質問し、誤解している点や理解していない点をその場で 教えながら問題を解かせます。解答過程の全ての段階を理解しながら、生徒が自分の手で 正解にたどり着けるような指導を心がけています。生徒が納得できたときの「なるほど」 という顔や、正解できたときの「やった!」という表情がこの仕事のやりがいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大同特殊鋼株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

22卒 | 東京工科大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
私は技術力を身につけ、人々の日常生活を支える仕事に携わりたいと考えています。経済の基盤である鉄鋼材料を再利用することは環境問題を解決する上でなくてはならないことだと考えています。この問題を第一に考える電炉メーカーの御社だからこそ環境に優しい経済発展を支えていけると考えました。御社で、鉄鋼材料の再利用の追求で循環型社会の実現に挑戦したいと考え志望しています。 世界に通用する高い技術力に魅かれ,また説明会に参加させていただいた際,より良いものへの改善案を出していくことで技術者として成長できると思い志望しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日

株式会社淀川製鋼所

事務系総合職
18卒 | 大阪大学 | 男性
通過
Q. 興味のある業界及び就職活動の軸
A.
興味のある業界は鉄鋼、機械、自動車部品など、BtoBを中心とした業界である、就職活動の軸は、一つ目に積極的に幅広い知識を吸収しつつ、より深く学ぶことができる仕事かどうかである。グローバルに展開している企業、新しい物事に積極的に取り組んでいる企業で働きたいと考えている。二つ目はモノづくりに関わっていける業界である。昔からものつくりに興味を持ち、自ら影響を与えて結果が形になって現れることにやりがいを感じた。そこで自ら扱う商材が日常で広く使われている企業を志望している。三つ目はプロと対峙しながら成果を生み出していける仕事。以前からバスケットボール部に所属していた私は、努力するその過程で、互いに同等の知識を持ち合わせながら、やり取りを重ね合い結果を出すことにやりがいを感じた。そこでBtoB企業でお互い知識を持ち合わせた状態で取引をして結果を出してみたいと考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月16日
18卒 | 大分大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
貴社の高度なIH技術によって加工・製造されたものが自動車や線路、ビルなど身近な場所にあり、認知度が低いのにも関わらず人々の生活を支えているという点に魅力を感じました。貴社は日本で初めてIH技術を事業化・工業化した歴史があるので他社に負けない技術力を持っています。貴社の一員となり、その高い技術力を駆使してこれからの日本の人々を支えていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
通過
Q. 研究テーマは?
A.
Alは省エネルギーの観点からリサイクルによる利用が推進されてきた。しかしリサイクル時の不純物に由来する粗大介在物が、Alを著しく脆化させるため、Al材料としての利用を妨げる要因となり問題視されている。この悪影響は介在物の微細化によって軽減できるとされているが、それを明白に示した論文は存在せず、有効な微細化方法も提案されていない。そこで私は、既存技術の応用によって介在物の微細化を達成できれば、設備導入などのコストをかけずにAlのリサイクルを後押しできると考え、金属の一般的加工法である押出加工に注目し、その特徴であるメタルフローによる微細化を期待して実験を行った。その結果、介在物が微細化され、優れた機械的性質を有する材料が得られた。更に私は、介在物の形態が機械的性質に与える影響を調査するため、Feの含有量と凝固条件をパラメータに介在物の形態を変化させて実験を行い、試料毎の介在物の形態と機械的性質を逐一計測した。そして、得られたデータを解析することで、介在物の形態と機械的性質の相関関係を数式で定量的に表すことに成功した。現在はその数式をもとに介在物の微細化に特化したダイスの開発を行っている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

大同特殊鋼の 会社情報

基本データ
会社名 大同特殊鋼株式会社
フリガナ ダイドウトクシュコウ
設立日 1950年2月
資本金 371億7200万円
従業員数 12,018人
売上高 5785億6400万円
決算月 3月
代表者 清水哲也
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番10号
平均年齢 39.7歳
平均給与 761万円
電話番号 052-963-7501
URL https://www.daido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132076

大同特殊鋼の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。