- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーについても知っておこうと思い、ESを出した。生産技術や設備開発の職種がどのようなことを行っているかが気になり、参加してみようと思った。鉄鋼業界ではNo2の非常に大きい企業だから安定性もあっていいなと思った。続きを読む(全109文字)
【素材メーカーの挑戦】【20卒】大同特殊鋼の冬インターン体験記(文系/事務系)No.7272(法政大学/男性)(2019/9/25公開)
大同特殊鋼株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 大同特殊鋼のレポート
公開日:2019年9月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと素材メーカーに関心がありました。しかし、素材メーカーで事務系向けのインターンシップを開催している企業は少なく、なかなか接点が取れませんでした。それでも3月1日の就職活動解禁の前に1社でも多くの素材メーカーと接点を取っておきたいと考えていたところ、偶然見つけたため応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ホームページで事業内容を確認したほか、新聞記事を検索して近況を把握しました。あとは、有価証券報告書をチェックしました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 早稲田慶応マーチが中心。国立の人はほとんどいなかったと思う。
- 参加学生の特徴
- 1月だったので、そこまで志望業界が固まっていない人が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
各職種のケーススタディをグループで考える
1日目にやったこと
まず最初にアイスブレイク、人事社員より企業説明を聞いた。その後グループでディスカッションを行い、最後に各職種の社員の質問会があった。質問会は最大4人に質問できた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分の立場における最適な選択が必ずしも企業全体にとって最適な意思決定にはならないということを教わりました。具体的には、生産管理や経理の立場で数字の最大化を図るだけでなく、営業や資材の立場も考慮して調整する必要があるということです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループディスカッションを行う中で、同じ立場であるグループ内で意見を統一することが第一に非常に難しかったです。そして、これを異なる立場を取っている人たちとすり合わせていくことはそれ以上に難しかったです。また、前提情報の理解が同じグループ内でもまちまちであったため、その部分を統一することにも苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
経理や生産管理の立場では、単純に数字の最適な組み合わせを探し、利益を最大化できる選択を行うことが正しいと思っていました。しかし、インターンシップのワークを通じて、必ずしも数字の最大化が企業の成長につながるのではないことが分かりました。取引現場の状況など、全体的なバランスも踏まえて調整していくことが重要であると感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ホームページや新聞記事などを見て、事業内容と最近の状況を把握しておけば有効だと思いました。また、有価証券報告書で数字をチェックしておくことも役に立つと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の大同特殊鋼のインターンシップは、ただ単にグループ内でディスカッションするだけでなく、各職種の立場を理解したうえで意思決定を行い、議論していく必要がありました。この点が、仕事の現場で作業するうえでも必要になってくるため、現場に近い考え方ができたと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生を見ていると、業界の理解がざっくりしており、また、職種に対して具体的なイメージを持っていない人が大半でした。1月の時期にこのような状況にある人が大半であるなか、自分は理解が進んでいたので、その点で有利に働くと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容が、各職種の仕事の内容について、ケーススタディで考える形式だったので、現場の状況をつかみやすかったです。そして、その中に経理や生産管理の職も取り上げられたことから、数字が大事にされている会社なのではないかと感じました。この点から、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に対して特別な優遇措置はありませんでした。また、インターンシップの間も、一応人事社員が学生を見ていたものの、あまりチェックする様子はありませんでいた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
直接的なフォローはありませんでした。ただ、一回本社を訪問したことにより、本番前に場慣れすることができました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
川上、川中メーカーを中心に業界を見ていました。これらのメーカーは基本的に少数精鋭であり、若いうちから専門性を磨くことができます。また、川下に対する影響力が強く、自社の革新が川下の革新につながることから、社会全体の発展の始点になることができます。この2点に面白さを感じ、川上、川中メーカーを志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に話を聞く中で、少数精鋭であり、若いうちからの裁量が極めて大きく、成長の機会が保証されているということを実感しました。また、川上の素材メーカーとして供給責任があり、自社が優れた素材を提供し続けることがユーザーの発展につながるということも実感し、自分の志望動機とおおむね一致していると感じました。この点を踏まえ、今後も素材を中心に見ていこうと考えるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大同特殊鋼株式会社のインターン体験記
- 2026卒 大同特殊鋼株式会社 事務系仕事体験のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 特殊鋼の研究開発・設備設計・改善の就業実務体験/2Weeksインターンシップのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 大同特殊鋼株式会社 事務系仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 エンジニアの職種を知るセミナーのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 特殊鋼の研究開発・設備設計・改善の就業実務体験/2Weeksインターンシップのインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 特殊鋼の研究開発・設備設計・改善の就業実務体験/2Weeksインターンシップのインターン体験記(2024/03/29公開)
- 2024卒 大同特殊鋼株式会社 エンジニアの職種を知るセミナーのインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2024卒 大同特殊鋼株式会社 大同のリアルを知る “職種体感×社員座談会”のインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 大同特殊鋼株式会社 理系夏季インターンシップのインターン体験記(2022/06/08公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を支える環境・エネルギー事業を展開する点に魅力を感じていたから。そんな中で大学で事業の説明をしていただき、インターンシップについての説明をしていただきました。その後夏の長期インターンシップに応募させていただきました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の興味のある技術分野の研究部門があったことで興味を持ち、11月の説明会に参加しました。その説明会で福利厚生や給与などの待遇がとても良いと感じたうえで、1月開催の遅めのインターンがあったので参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
【興味を持ったきっかけ】
住宅設備に興味を持っていて、LIXILの商品を調べるうちに他社と比べていろんな機能があって面白そうだなと感じたのがきっかけ
【参加した理由】
1日で多くの情報を得られそうだと感じたため
(LIXILの商品、工場見学、社員さんの雰囲気)続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知人に鉄鋼業界にいそうと言われたことがきっかけでインターン選考に臨んでみました。また、有名企業で、自分が重視していた福利厚生や給与の面でも魅力に感じていたため、自分の目で実際に会社の雰囲気をみてみたいと思ったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 工場,研究所等の事業所のほとんどが兵庫県にあり,関西での勤務が可能であったから.また,周りの友人の先輩がこちらに努めており,働きやすい環境であるだけでなく,給与もかなり高い水準であると聞いていたため.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長く安定して働けるという点でメーカーを志望しており、その中でも今後成長が期待される半導体を扱う企業を選んだ。早期選考の優遇があることも期待していた。また、地方に住んでいるので、交通費が出るという点にかなり背中を押された。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特殊鋼が自動車や産業機械などの基盤を支える素材であり、品質と安定供給が社会に与える影響が大きい点に興味を持ち参加しました。会社説明と工場見学で製造工程や品質管理の考え方を学べることに加え、生産改善ワークで現場課題に対する考え方を体験でき、さらに先輩社員との座談会で...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
大同特殊鋼の 会社情報
| 会社名 | 大同特殊鋼株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイドウトクシュコウ |
| 設立日 | 1950年2月 |
| 資本金 | 371億7200万円 |
| 従業員数 | 12,155人 |
| 売上高 | 5749億4500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 清水 哲也 |
| 本社所在地 | 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番10号 |
| 平均年齢 | 40.1歳 |
| 平均給与 | 811万円 |
| 電話番号 | 052-963-7501 |
| URL | https://www.daido.co.jp/ |
