就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
井村屋グループ株式会社のロゴ写真

井村屋グループ株式会社

【食品×BtoB 新商品開発】【20卒】井村屋グループの夏インターン体験記(文系/技術系・営業開発系)No.4444(奈良女子大学/女性)(2019/3/15公開)

井村屋グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 井村屋グループのレポート

公開日:2019年3月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 技術系・営業開発系
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
参加先
内定先
  • エア・ウォーター
入社予定
  • エア・ウォーター

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学で食と栄養について学んでいたため、食品企業に興味を持っていた。また、縁の下の力持ちのような存在であるBtoB企業に興味があった。その中でも、グループ会社である井村屋フーズはBtoB事業の中心を担っていたため、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べて、企業研究を行った。なぜ、ほかの会社ではなく、井村屋グループのインターンでなければならないのか、インターンシップを通して、学びたいことを重視してエントリーシートを提出した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
愛知県産業労働センター ウインクあいち
参加人数
30人
参加学生の大学
院生1割、地方大学2割ほど、かなりばらついており、幅広くとっている印象を受けた。
参加学生の特徴
食品に必ずしも興味があるというわけでもなく、業界をしぼらずいろんな企業をみたいと考えている人が多かったが、商品の企画開発には興味があるようだった。グループワークには積極的な人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新商品開発体験グループワーク

1日目にやったこと

BtoB事業の特徴や魅力を知るワークがあり、その後、OEM事業、業務用調味料事業についての説明があった。午後に井村屋フーズの仕事内容を交えたグループワークがあり、プレゼン後、社員からのフィードバックをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様のニーズをまずは知りなさいとフィードバックされたこと。ニーズを満たした商品は実現性が高まる。また、学生たちの案は新しいものであり、参考にしたいという評価もいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企画に一貫性を持たせるのに苦労した。話がずれてしまうことが多かった。コンセプトや対象者などすべて自分たちで設定するが、コンセプトや対象者に沿った商品であるか、企画に一貫性があるかという部分を俯瞰的にみて話がずれてしまっても、軌道修正することに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

井村屋フーズはOEM事業、業務用調味料事業に力を入れているなど、会社の特徴を知ることができてよかった。また、仕事のやりがいや大変なことなど直接社員の声を聞くことができた。グループワークでは、商品企画に一貫性を持たせることで、説得力が増し、より実現可能性の高い企画になるということを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

商品企画をするうえで、現在の食の現状など前もって、ニーズを深く知っていればグループワークで活かすことができたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンは会議所のような場所で商品企画をするという内容であった。最後に社員の話を聞くことはできたものの、実際にオフィスを見学するという機会はなかったため、イメージはしにくかった。仕事の量や忙しさ、一日のスケジュール等に関しては理解が不十分であった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人も食品業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたから。インターンシップでのグループワークを通して、大学で学んだ食と栄養に関する知識を有効活用できると感じたから。過去に私の大学から内定をいただいた先輩がいたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身が特に商品企画に興味があり、グループワークを通して、さらに興味を持ったため。商品企画に携わりたいと強く感じたため。また、井村屋フーズは、BtoB事業を行う上で、さまざまな企業と接点を持っており、より多くの商品に携わることができることに魅力を感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの内容がBtoB事業を知る、会社を知る、仕事体験をするというものであり、楽しむことが目的であるという印象をうけた。インターン参加後にも特に特別選考の案内などはなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、インターン参加者限定の少数人数で行うセミナーの案内をいただいた。それ以外は特に何もなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学で食と栄養について学んでおり、大学で身につけた知識を活かしたいと考えているため、食品業界を志望していた。とくに、縁の下の力持ちのような存在であるBtoB事業に興味をもっていた。そのため、調味料メーカーなど食品系のBtoB企業に行こうと思っていた。BtoB企業だけではなく、大手の食品企業も視野に入れていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分はあまり表に立つ人間ではないため、陰で支えるBtoB企業に向いていると感じた。商品企画では、仕事の面白さややりがいを感じることができるだけではなく、自分が大学で培った知識も活用することができるため、今後も食品業界を志望しようと考えた。インターンシップを通して、グループ会社の良さや強みについて知ったため、他のグループ会社も探してみようと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 井村屋グループのインターン体験記(No.3603) 2020卒 井村屋グループのインターン体験記(No.4659)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

井村屋グループ株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

コンサルタント5Days / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めてから、よく耳にする企業であったからです。また、インターン中に面談が設定されるなど、手厚い待遇があると聞き、自分の成長機会としても良いと感じました。また、コンサルティング業界の中でも日本を牽引している企業であると考えたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社クイック

2Days選抜型インターンシップ<REAL> / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界内で指折りの企業であること、自分自身が人材業界に強い関心を持っていること、そしてインターンの学びの質が高いと評判であることを基準に選んだ。また、同業他社のインターンも複数受け、比較しながら参加する企業を決定した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

一般財団法人日本食品分析センター

技術系1day仕事体験 / 地域限定職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業で訪問させていただいた際、わからないことを質問しやすい環境であると社員の方がおっしゃっていました。また、実際にその際社員の方の雰囲気が良く、働きやすい環境であると感じたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

金融SE入門!「要件定義~設計」を実践するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手である三菱UFJ信託銀行のシステム会社ということで安定した基盤がある、という点に惹かれた。また、信託という分野は特殊なので、どんなものかよく分からず気になったので受けたというきっかけもある。自分は一人暮らし希望なので家賃補助などがある会社がよかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

TOPPANホールディングス株式会社

2daysWorkshop ~デジタルマーケティング~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告や、メーカーのプロモーションに興味があり、TOPPANは印刷技術はもちろんプロモーションなど様々な領域で成長を遂げていたため、インターンを通じて広告やプロモーションという部分にどう関わるか知ることが出来ると思ったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

パーソルテンプスタッフ株式会社

業界・業種理解コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンを探している中で、プログラム内容が非常に実践的だったことから興味を持った。特に5日間という長期形式で、人材業界の理解を深められる点に魅力を感じた。また、人のキャリアに寄り添う仕事に漠然と興味があり、「実際の現場に触れられる環境で自分の適性を確かめたい...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社みずほフィナンシャルグループ

Experience グローバルマーケッツ -金融マーケット分析編- / グローバルマーケッツコース(GM)/ アセットマネジメントコース(AM)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. グローバルマーケッツをはじめ、資産を運用したり、マーケットに参入するといった業務に興味があったため。職場見学等、実際に働いている方々の仕事をしている姿を見れたり、お話を聞けるということで、今後この部門を目指すうえで糧になると考えた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワークを通して実際のコンサルティング業務を体験してみたかったから。コンサルを志望してはいたもののケースのような1人で短時間で結論を出すというようなことしかしてこなかったので、解像度を上げるという意味でもインターン参加を望んでいた。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

井村屋グループの 会社情報

基本データ
会社名 井村屋グループ株式会社
フリガナ イムラヤグループ
設立日 1947年4月
資本金 25億7654万円
従業員数 988人
売上高 511億2100万円
決算月 3月
代表者 大西 安樹
本社所在地 〒514-0819 三重県津市高茶屋7丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 602万円
電話番号 059-234-2131
URL https://www.imuraya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139242

井村屋グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。