就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ミルボン 報酬UP

【輝く未来へ導くリーダー】【22卒】 ミルボン 研究職の通過ES(エントリーシート) No.42447(慶應義塾大学/女性)(2021/5/3公開)

株式会社ミルボンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年5月3日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性

Q.
「挑戦し成し遂げたこと」「最も力を入れた学業」「学生時代に没頭したこと」から、いずれかのテーマを選び、そのテーマにおける難しかった点、および自分なりに創意工夫した点を教えてください。 ※(500字以内) 挑戦し成し遂げたこと 最も力を入れた学業 学生時代に没頭したこと

A.
学生時代に没頭したこと ○○の主将を務めた際、対抗戦での4位入賞を目標に掲げ、目標を達成した経験です。チームは当時成績が停滞しており、私は歴代最高成績を残したいという想いから、4位入賞を目標に掲げました。目標達成に向けた課題を部員全員で協議したところ、部員間で練習への意欲に温度差があることが原因だとの結論に至りました。そこで私は2つの施策を行いました。1つ目は「ランキング制度の導入」です。部員の傍観者意識を変えるため、話し合いで決めていた代表選手の選出方式を、部内戦による実力主義に変更しました。2つ目に「目標の共有」です。共通目標を持つことが経験者と初心者の温度差をなくすために有効だと考え、週初に個人目標とチーム目標を共有しました。しかし初心者の意欲アップは簡単ではなく、これらに加え月に2度全員参加の食事会を開催しました。するとチーム全体の雰囲気が明るくなり、5割ほどだった参加率が8割にまで増えました。その結果、試合では昨年までにない一体感が生まれ、それが勢いとなり3位入賞することが出来ました。主将を引退した今も、後輩への練習メニューの考案や技術の還元を行うことで、チームの成績向上に助力しています。 続きを読む

Q.
あなたは、ミルボンに対しどのようなイメージをお持ちですか? ※ (300字以内)

A.
「究極のモノづくり体制」を体現している印象です。モノづくりをするうえで最も重要なことは、「誰が何を欲しがっているのかを捉えること」と、「思いや技術を形にするための研究開発力」だと私は考えています。貴社は、消費者である美容師と共に製品を作ることで、直接意見や悩み、ニーズを感じ取りながらの製品づくりを実現しています。そして、基礎的な研究開発にも力を入れており、科学的なエビデンスのある製品を生み出す力もかなり強いです。これらのこだわりがあるからこそ、貴社が日本で1番のシェアを獲得できているのだと思います。自分が手掛けた商品で人々に感動を与え、一研究員として社会に貢献したいと考え、貴社を志望致します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

21卒 | 弘前大学 | 男性
通過

Q.
ナンバースリーあるいは業界でやってみたいことは何ですか?

A.
私はヘアスタイリングが好きで、髪型によって外面だけではなく内面も明るく変わることができた経験から美容師に対する憧れを抱いておりました。そのため、美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトであるウェルビーイングに共感し、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月6日

問題を報告する

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,205人
売上高 477億6200万円
決算月 12月
代表者 坂下秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.4歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。