22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
挑戦し成し遂げたこと
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A.
ゼミの新期生の採用に尽力し、倍率を2.6倍にした経験だ。私のゼミは、定員に対し例年の倍率が約1.4倍と低く、ゼミへの所属後も離脱者が出ていた。広報の量と質に課題を感じ、双方の面で改善に努めた。一つ目に、量の面からゼミと応募者の接点を増やした。ゼミのSNSを稼働させ、応募資格者の内3割への認知を図った。その上でミスマッチの原因は応募者のゼミへの理解不足にあると考え、ゼミの魅力を分類し、SNSでの発信に加え、複数回の説明会で参加者に、それぞれの魅力を重点的に説明した。二つ目に、質の面からチームを活性化させた。私は採用係のバックグラウンドを把握し、それぞれのメンバーに納得してもらったうえで、長所を活かした仕事の振り分けを行った。結果、質と量が十分な広報を行えたので、学部で最も多い応募者数を獲得し、ミスマッチを最大限予防することに成功した。この経験から、物事を構造化し困難な目標を達成する力を身につけた。 続きを読む
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Q.
ミルボンへのイメージ
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A.
美容室向けの業務用ヘア化粧品で国内トップシェアのメーカーというイメージがある。貴社には二つの強みがあると考える。一つ目は、高い商品開発力だ。顧客代表であるヘアデザイナーから高度で優れた技術やアイデアを提供してもらい、それを基に商品を共創することで、常に顧客視点に立って最先端技術による高付加価値製品を開発している。二つ目は、独自のビジネスモデルだ。顧客である美容師と美容室業界の特性を知り尽くし、人を中核としたBtoBのマーケティングシステムを活用している。強みを活かし、今後は国内のシェアを高めるだけでなく、海外にも積極的に事業を拡大していくグローバル・プロフェッショナルメーカーとなるだろう。 続きを読む