22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことを教えてください
-
A.
学生時代に最も打ち込んだことは、大学での授業運営のアシスタントとして学生の出席率を向上させたことだ。授業回数を経るごとに学生の出席率が低下していた。学生同士の関係性の構築及び学生の授業内容への理解度向上が課題だと分析し、二つの施策を打った。一つ目に、学生間の交流の促進だ。学生同士の対話時間を従来の2倍にすべく、グループでの活動を中心とした授業編成に変更する中で、活気あふれる授業へ昇華させた。二つ目に、サポート体制の整備だ。誰一人授業の進捗から取り残されることがないように、運営側と各学生とのコミュニケーションシートを導入し、学生の不安を事前に汲み取り、解決できる仕組みを導入した。さらに、実習内容を動画撮影し、予習・復習を促した。これらの結果、学生間での交流の促進と授業の進捗への不安が解決され、出席率100%を維持し続けることに成功した。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みとそれが活かされた経験を教えてください
-
A.
私の強みは、信頼関係を築き、協働する力だ。この力が活かされた経験は2つある。高校の部活動では主将を務め、部の強化を図った。先の部長の急な退部によりチームが瓦解していたため、仲間や監督からの信頼を得るべく練習場に一番に向かい、朝や練習後に個人練習も行うなど誰よりも練習に打ち込んだ。さらに声をからして部の士気向上に努め、全員で緊密な連携を取ることで部員間の信頼関係の再構築に成功し、大会ではベスト4に入賞した。大学では海外インターンシップを成功させた。初対面の仲間が、価値観の違いから合意形成できない点が問題だった。提案企画を社長に採用されるというチーム目標を設定して方向性を統一した。仲間の発言に対して納得と補強を繰り返し、批評する仕組みを導入することで、皆が受容され、意見しやすい環境を形成した。さらに参加動機や生い立ちまで伝えあい、相互理解を徹底した。結果、企画を導入し売上の倍化に成功した。 続きを読む