22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
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Q.
「挑戦し成し遂げたこと」「最も力を入れた学業」「学生時代に没頭したこと」から、いずれかのテーマを選び、そのテーマにおける難しかった点、および自分なりに創意工夫した点を教えてください。
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A.
カフェのアルバイトでバイトリーダーを務め、顧客満足度評価を20店舗中1位の獲得を成し遂げたことだ。私はドリンクを通じてお客様が楽しみ、満足して頂ける空間を実現したいと思い、接客対応の改善と店舗独自のサービス提供を行った。主に取り組んだことは3つある。①全体の知識の底上げを図るための教育資料の見直し②ラテアートの提供③アレンジレシピの考案、紹介だ。その際、特に難しかったことは「全員にラテアートを習得させること」だ。当初、ラテアートを描くことができるスタッフは私を含め2人しかおらず、無作為に他のスタッフ30名全員に指導することに時間や労力を要し苦労した。そこで、私は優先順位づけを行い、効率性も同時に追求する工夫を凝らした。具体的には、経験歴が長いスタッフから優先的に指導し、そのスタッフがラテアートを習得できれば他のスタッフに指導する連鎖的な指導方法と役割分担を講じたことだ。その結果、約2ヶ月で30名全員がラテアートを習得することができた。そして、上記の3つの施策を行ったことで、接客対応の質や独自性が評価され、当初20店舗中15位だった店舗を1位に導くことができた。 続きを読む
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Q.
あなたは、ミルボンに対しどのようなイメージをお持ちですか
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A.
私は貴社を【美を一から創造する会社】であると考えている。それは、ヘアケア用品を通じて人の美しさを最大限に引き出すこと、美を体現する美容室や美容師への幅広いサポートを行っていることから実感した。貴社の「モノを売るなコンセプトを売れ」というスローガンのもとで、単に商品を市場に供給するだけではなく、フィールド活動を通じて人々の美を最大限に引き出す存在である美容室の経営や各店舗における個性に真摯に向き合う姿が非常に印象的だ。つまり、国内外の美容室や美容師に寄り添い、戦略的なパートナーとして美容市場全体を支えることで世界全体の美の創造に貢献する価値創造カンパニーだと捉えている。 続きを読む