22卒 本選考ES
研究職
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
-
Q.
「挑戦し成し遂げたこと」「最も力を入れた学業」「学生時代に没頭したこと」から、いずれかのテーマを選び、そのテーマにおける難しかった点、および自分なりに創意工夫した点を教えてください。 (500)
-
A.
学部祭で地方活性化に繋がる企画を立ち上げたことです。授業の一貫で工芸品で栄えた 山奥の村 を訪れ、人口減少による魅力的な郷土料理や特産品がある一方で、人口減少で廃れゆく現状を知りました。その時に私は、「この魅力が認知されず失われていく事実」にもどかしさを感じ、所属団体が運営する学部祭で村の魅力を発信しようと考えました。そこで当日の来場者アンケートを指標に、7割以上の方が興味を抱くことを目指して企画しました。しかし、企画実施に対して抵抗感を持つ団員も多く、実現には払拭して皆の協力を得る必要がありました。そこで、団員に村の現状と魅力を知って企画の必要性を感じてもらうことが、協力を得る近道と考えました。具体的には、幹部には実際に現地に赴いてもらい、残りの団員にはプレゼンテーションで伝えました。 この時に、現地の写真や声を届けることで、団員がより身近に感じるように心掛けました。これにより、皆の協力が得られ、当初の特産品の出店に加えて人手を要する工作体験も可能になりました。そして当日には、両ブースで完売する程の大盛況を博し、アンケートでは「初めて知れて良かった」など声を含めて8割の方が魅力を感じたという回答を頂けました。 続きを読む
-
Q.
あなたは、ミルボンに対しどのようなイメージをお持ちですか? (300)
-
A.
2つのイメージを抱いています。それは(1)つぶれない会社、(2)自ら挑戦できる風土です。(1)については、人気の美容師さんの技術・ノウハウを一般化する、貴社独自の研究開発の仕組みから感じました。現場の声を科学的に紐解き、入念な擦り合わせを経てエンドユーザーのニーズを的確に解決する製品開発の姿勢が、このイメージに繋がっています。(2)については、説明会で貴社の社員の方の、入社時から希望を出し続けて3年目に採用担当になられたというお話を伺った際に強く感じました。自分のやりたいことを諦めずに声を大にし続けることで、それに向かって積極的に挑戦させてくれる環境が整っていると思いました。 続きを読む