就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真

【世界への感動を届ける】【23卒】ミルボンの研究職の本選考体験記 No.29949(非公開/非公開)(2022/6/14公開)

株式会社ミルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ミルボンのレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 研究職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • シャボン玉石けん
  • ナリス化粧品
  • AGC
  • ライオン
  • アサヒグループ食品
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ミルボンは化粧品業界の中でもプロユースのヘアケアに特化した企業です。化粧品業界志望でしたが、その中でもパブリック製品ではなくなぜプロユースの製品を開発したいのかを明確にしました。また、プロユース化粧品の業界の中でもミルボンは1位ですが、業績がいいからという理由だけでなく、なぜミルボンなのか、ミルボンの研究のどこに魅力を感じていて、自分のどのような強み、人となりを活かすことができるのかをしっかりと自分の言葉で話すことができるように考えました。説明会が複数回開催されていたので、全てに参加し、座談会などの時間を利用して自分が疑問に思っていた点やTAC製品開発における仕組みなどを積極的に質問しました。

志望動機

2点あります。
1点目はTAC製品開発システムがあることで、いち早くより良い製品開発ができる点です。普通、自分が携わった製品を商品レビューなどでしか評価見れないことが多いです。つまりお客様が求めるものが何か、改善点を知るまでに時間かかりますが、TAC製品開発システムなら、使用しているお客様に研究者が直接評価をもらうことができます。そこで、改善点をすぐに見つけられる&良かったところをもっと伸ばせることができると感じました。2点目は海外のお客様にも変わらず直接声を反映させる製品開発をしている点です。世界中の人から愛される商品を作りたいという想いがあります。貴社は海外でも現地のお客様の声を直接聞き、商品開発に活かしています。そこで、現地ならではの悩み、嗜好に合わせた製品の開発ができるため、夢の実現がいち早くできると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

長期的に達成したい目標はなんですか

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

設問が一つだったので、実際に働くイメージができていることをアピールした

ES対策で行ったこと

説明会に参加し、自分の中の疑問を全て払拭しておいた。また、具体的に自分が働くことをイメージして書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの基礎的な問題を問題集や過去問を用いて複数回解いた。苦手な分野をなくして挑むことが大切だと思う。

筆記試験の内容・科目

適正テスト

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生8 面接官3
時間
90分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため送られていたURLに接続するのみ

グループディスカッションの流れ

事前に資料を見ておくよう指示がされている。
企業説明(15分)→グループワーク(45分)→発表会(30分)

雰囲気

和やかだった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

ミルボンの強み

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力が評価されたと感じます。特に役職にはつきませんでしたが、グループワークの中で話し合いが停滞した時に自分から意見を積極的に述べらようにしていました。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
研究職、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接であったので、もう1人の方が話をしている際には頷くなど、自分のターン以外でも気を抜かず話を聞いていることをアピールしました。

面接の雰囲気

研究職の方が2人いた。1人の方は友好的で明るい雰囲気だったが、もう1人の方は暗く、志望度が下がった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今の研究をどうミルボンで活かしたいか

スケジュール管理能力を活かしていきたいと考えております。私の研究では、一つの実験で粒子ができるまでに1〜2週間の非常に長い実験日数を必要としています。そこで、常に1〜2ヶ月先までの実験計画を立て、結果を踏まえて柔軟に変更しながら実験を進めることができるように研究の進め方を自分なりに工夫してきました。企業での製品開発業務では、大学での研究と違って納期が存在します。自分の都合だけで実験を進めるのではなく、納期を踏まえ、逆算をしながら研究を進めていかなければいけません。そこで、大学時代から培ってきた私のスケジュール管理能力を活かし、常に先を考えながら納期を見据えた研究を進めていきたいと考えています。

製品開発をしたい理由は?

TAC製品開発システムがあることで、いち早くより良い製品開発ができる点に魅力を感じており、基礎研究ではなく製品開発研究をしたいと考えています。メーカーの研究職では自分が携わった製品を商品レビューなどでしか評価見ることができず、直接お客さまと研究員が話をしたり、製品を使用している場面を見ることはできません。つまりお客様が求めるものが何か、改善点を知るまでに時間かかってしまいます。しかし、TAC製品開発システムなら、美容室に研究員が直接足を運ぶことができ、使用しているお客様に研究者が直接評価をもらえます。よって改善点をすぐに見つけることができ、また良かったところをもっと伸ばすことができます。こうしたお客さまに近い製品開発をしていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

複数人の役員の方がいましたが、人事の役員の方が厳しいので、緊張しすぎず普段通りの自分を出すことが大切だと思います。

面接の雰囲気

厳しかった。人事部長が厳しく、私の話したことを本当に?など少し圧迫気味に質問をしてこられ、志望度がかなり下がった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

海外に興味があるのはなぜか?

大学時代に参加した留学生とのプログラムでの経験がきっかけです。実際に外国人と英語を話しながら何かをする機会を持ちたいという思いから参加していました。最初はなかなか自分が言いたいことを英語で表現できないもどかしさや、相手が話していることを聞き取れない、理解できない恥ずかしさがありました。しかし、分かったふりをするのではなく、聞き取れなかった、分からなかったからもう一度説明してほしいとしっかりと伝えるようにしたことで、同じグループの日本人学生も同様の思いであったけど、質問をするハードルが下がったと話をしてくれ、グループ内に質問することをためらわない雰囲気を作ることができました。自分の知らない世界に飛び込み、自分から何かを働きかけることを今後もしていきたいという思いから、海外向け製品の開発に挑戦したいと考えております。

テストセンターに向けて特別な対策をしたか

しました。言語に関しては、四字熟語やことわざ、熟語の意味の中で自分が覚えきれていないものを自分でまとめあげ、複数回繰り返して暗記とチェックテストを行うことで一通りの語句を覚えていきました。長文問題に関しては、高校時代から国語が得意なこともあり、何度か問題集を解くだけで特に対策を行うことはしませんでした。
非言語に関しては、塾講師を大学1年生の頃から続けていたこともあり、基礎的な計算問題に関しては問題なく解くことができていました。そこで、推論などの少し特徴的な問題に絞り、問題集を繰り返し演習しました。
これらの対策は事前に計画を立て、大学への往復の通学時間である2時間を利用し、毎日少しずつ行うことで、継続することができました。

最終面接 落選

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社長が面接官ということが事前に知らされており、緊張をしていました。うまく自分らしさを伝えることが大切だったと思います。

面接の雰囲気

穏やかでした。社長が面接官とのことで、緊張していましたが、気さくにこちらの話をきいてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動における軸は?

私の就職活動における軸は「国を超えて笑顔や感動を届ける製品・技術の開発を行うことができるか」です。詳細にお話しすると、まず一点目は、海外展開などを積極的に行っていることです。日本にとどまらず、海外に目を向けて製品の開発を行なっている会社であるかが大切だと感じています。2点目は、日々の生活の中でのちょっとした喜び、感動を届ける製品を扱っていることが大切です。化粧品自体が人々の生活の中で嬉しさや楽しさを与える製品です。ですが、お客さまが実際に使用する際の状況を考え抜き、喜びを与えたいと感じさせる製品を作っているかを大切にしています。また3点目は熱意を持った社員の方がいるかです。もの作りはチームで行うので人も大切だと考えているため、選考で出会う社員の方の雰囲気とのマッチングにも焦点を当てています。

入社後のキャリアプランは?

入社後は、製品開発に携わりたいです。理由は製品開発は 多部署との関わりの中で企画から製造までの製品開発の流れを知ることができると感じているからです。製品開発において処方開発に携わりながら、化粧品製造の流れを掴みたいです。その後はヘアケア、カラー製品など全てのジャンルで製品開発を行い、中身開発のプロフェッショナルになりたいです。そして海外向け製品の開発にも挑戦したいです。生活環境や文化、嗜好の違いはありますが、日本人向けの製品開発で培った技術を活かしながら、製品開発を行いたいです。ミルボンではテレビ会議などでアメリカのお客さまと直接お話をする機会もあると伺ったので、私もそのような機会を利用し、知識を身に付けていきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンの選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,235人
売上高 513億1600万円
決算月 12月
代表者 坂下 秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.6歳
平均給与 737万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。