就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ミルボン 報酬UP

【20卒】ミルボンの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6392 (2019/4/18公開)

株式会社ミルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ミルボンのレポート

公開日:2019年4月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • パレクセル・インターナショナル
  • ミルボン
入社予定

選考フロー

企業研究

<調べておくべきこと>マイページには、社長からのメッセージ動画や、先輩社員の声、ミルボンについて知ってほしいこと、などかなりコンテンツが豊富にあります。内定までに5回ほど選考ステップがありますが、それぞれの準備の段階でこのコンテンツはしっかりと見ておくことをお勧めします。ものづくりの体制がほかの企業と比べてかなり特殊なので、よく理解しましょう。とはいえ、選考ステップの中のグループワークで、ミルボンについて深く知るためのワークが数多くあるので、自動的に理解できるようにはなっていますが。
<有益だったサイト>マイページのコンテンツで十分です。選考ステップの後半ではHPのリリース情報や、ニュースサイトでミルボンについてのニュースを調べていきました。最後の社長面接は半分くらい逆質問の時間だったので、ミルボンの最近の動向についてもしっかり把握したうえで挑むとより良いと思います。

志望動機

※以下、社長面接で聞かれた志望動機に関する内容です
Q1.ミルボンを知ったきっかけになったのは?
A1.就活が始まる前に、お世話になっている美容師の方にお勧めの企業を伺ったところ、御社の名前を出していたためです。その方が非常に御社を尊敬しておりまして、ユーザーからこんなに愛される製品を作っている企業ってどんなところなんだろう、と思って調べたのがきっかけです。
Q2.ミルボンを志望する動機は?
A2.理由は2つあります。まず1つ目は、もともと私にはモノづくりを通じて「美」への喜びや感動を人に伝えたいという夢がありました。女性にとって美しくなることは生きがいの1つだと私は思っています。私は数か月に1度の美容院に行く時間が本当に楽しみですし、傷んでいた髪の毛がサラサラになると次の日からまたがんばろうという気持ちになります。したがって、美しさで感動を届けたいと思い、美容業界に絞って今は就活をしています。
その中でなぜミルボンを選んだのか、については、これが2つ目の理由となりますが、御社が「究極のものづくり」をされているためです。美容師というターゲットと「共に」製品を作られている体制は、ものづくりにおいて非常に理にかなっていると感じました。それにより、ターゲットが求めるニーズや思い、美容師であればその技術や感性をそのまま直接製品に落とし込めるのは最大のメリットです。数々の美容業界の企業を見てきましたが、このような体制でものづくりをされている企業は初めてです。私はこの体制に非常に感銘を受け、ものづくりをするならここしかないと思い志望致しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPI対策を行った。対策本を何回か反復した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生24 面接官不明
時間
150分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

ミルボンの製品2つを直接触り、またそれをつかってセットしたウィッグを見て、それぞれどのような質感や使い心地なのかを班(6人)で議論する。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

①コミュニケーション能力。おそらくこれを1番見ています。人の意見を聞き、理解し、自分の意見を言う力。②プレゼンテーション能力。全ての人が発表できるわけではないのですが、プレゼンをする担当になった場合は、堂々と発表できているか、理論的に話すことができているかを気を付けるべきだと思います。③学生同士の評価。これについては不透明ですが、選考会の最後に学生同士で、グループの中で誰が活躍していたのかを2人あげる、相互評価をするシーンがあります。これももしかしたら評価に入っているのかもしれません。
※報酬や交通費は支給されませんが、高級シャンプーのサンプルのプレゼントがありました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生15 面接官不明
時間
480分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

ここは10年後の世界。ミルボンが世界的にも有名なメディアに取り上げられることに。ミルボンでもっとも活躍した社員としてインタビューを受けるつもりで、7分間で発表してください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

①コミュニケーション能力。一次選考同様、しっかりとやりとりができているか。明るくはきはき話せているか。②プレゼンテーション能力。今度はほぼ全員が発表する機会があります。特に今回はメディアに向けた発表という前提があるので、何か工夫するとなおよいと思います。紙やはさみは自由に使わせてもらえるので、それを駆使した発表をしていたチームはとても高評価をもらっていました。
※この選考では学生同士の評価の時間はありませんでした。
※シャンプーのサンプルの配布はありませんでしたが、昼食を提供していただきました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方3名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

①コミュニケーション能力や雰囲気。内定者の雰囲気がうるさいぐらい明るい人が多いと伺っていたので、それを意識して明るくお話しすることを心掛けました。体育会系のほうが好まれるような気がします。②説明能力。相手にいかにわかりやすく説明するか。「理由は3つあります。まず1つ目は~」と切り出してみたり、言葉に抑揚つけたり、ジェスチャーをつけたり…短い時間で最大限の説明できる力を見られていた気がします。

面接の雰囲気

フランク、とまではいきませんが、3人の面接官の方々全員がしっかりと見てくださっているのをしみじみと感じました。終始なごやかなムードでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

ミルボンで手にしたい・描いたい自分自身の未来について、事前課題で書いてもらいましたが、口で説明してください。

私は、以下の3つの精神を持った人間になりたいです。
まず1つ目は、【Challenging】これは、高い目標に向かって諦めずに進んでいく姿勢を表しています。御社ではTACシステムの中で美容師の方の感性や技術を形にすることがおそらく最大の談大だと思われます。また最近異業種とのコラボレーションという今までにない革新的な動きがあります。こういった難題や新たなことに対して寛容かつ好奇心をもって挑みたいです。
こうした挑戦の中で創り上げた製品を、2つ目の精神である【Global】、つまり海外に向けて発信していける人材を目指します。アジアンビューティーの象徴でもある黒髪にさらに自信を持ってもらえる製品を世界に届けたいです。また、ただ日本と同じ製品を世に出す(グローバリゼーション)のではなく、世界各国に合わせた製品を作り、その地で根付くものを届けること(ユニバーザリゼーション)を意識したいです。
そして3つ目は【Innovative】こうして培った技術をほかの製品に応用し、革新的な製品をさらに創り上げていきたいです。ヘアケアとスキンケアの技術を相互方向に応用するなど、視野を広く持った行動を心掛けます。

以上3つの姿勢を持った人間を目指します。

SPIの性格診断テストを見たら、リーダーシップは最高の評価がついているのにコミュニケーション能力の部分が低くなっている。なぜだと思う?

そのような結果が出た原因については、おそらくですが、私は「一つの目標に向かってひたすら前進する」性格です。それが逆に、猪突猛進で目標に集中するあまり周りが見えていない、と捉えられ、コミュニケーション能力が欠けている、と捉えられてしまったのかもしれません。
ですが正直、コミュニケーション能力には自信がある方だと恥ずかしながら自負しておりますので、そのような結果が出ていることについては驚きです。今までのグループワークでも、まずは人の輪を大切にしてムードメーカーとして場を盛り上げたり、発現できていない人にも話題を振ることを意識したつもりです。また、自我を出しすぎて自分しか話さないことのないようにも気を付けてきました。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

①コミュニケーション能力。今までと同じです。②ミルボンへの理解力。ものづくりに大変こだわっている会社なので、そのこだわりをしっかりと理解し、将来そのこだわりを大切にしたものづくりができるかを見られている気がしました。③意欲。半分くらい逆質問の時間でした。会社のトップに質問できる大変貴重な時間ですので、積極的に質問や議論をするべきです。

面接の雰囲気

私の話をちゃんと聞いてくれているな、と本気で感じる面接でした。全く圧迫感はありませんでしたし、楽しくお話することができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

選考を通じて、ミルボンのことはどう感じた?

これまでのグループワークや面接の中で、ミルボンの「人」を感じることができました。
多くの社員さんや研究員の方々とお会いしましたが、皆さん一人一人がいい製品を作って美容師やお客様に貢献したい、というマインドをもってお仕事をされているのがひしひしと伝わりました。美容師の先生と連携してものを作り上げることは決して容易ではないと思います。ですが、しっかりとそれに対して主体的に考え、決断し、行動に移していく姿勢を感じることができました。また御社に選ばれて選考会に来る学生を見ていると、課題に対して真面目に、チャレンジングに取り組んでいる方が多かったので、こういう人を欲しがっているのだろうな、ということが大変よくわかりました。

ミルボンに入ったら、どんな研究者になりたい?

私が目指す研究者像は2つあります。
1つ目は、難しいこと、新しいことに対してチャレンジできる研究者です。御社における研究では、TACの先生の感性や技術を形にする難しさや、スキンケアとコラボしていく新しさという部分に直面するはずです。それに対して物おじせずに積極的に取り組んでいく姿勢を私は忘れずに行きたいです。
2つ目は、新しいことを吸収し、融合させることができる研究者です。すでに飽和状態になりつつある美容業界では、これから新しい業界や分野を積極的に取り入れていく必要があると私は思います。御社の中にいる多くの分野に精通する研究員の方と密接にコミュニケーションをとり、さらに社外にも赴き海外の最先端の技術や大学での進んだ研究を取り入れていくことに積極的になりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

「気が済むまで続けてください。こちらは応援する姿勢です」と言っていただけました。人事面接の中で「うちですぐ内定が出たらすぐに就活やめる自信はある?」と聞かれましたが、私は正直に「企業数は絞りますが、やめるつもりはありません」と伝えました。それでもちゃんと合格できたので、素直な姿勢で挑んでOKだと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

グループワークや面接の中で、しっかりとコミュニケーションが取れることが最も重要です。明るくてはきはきお話しする人。自分の考えを言葉にできる人。話を聞ける人。楽しみながらGWに取り組んでいる人。意欲的に質問をする人。そのような人を積極的にとっていると私は思います。
また、ミルボンへの理解力も重要です。さまざまな資料やコンテンツを用意してくださっているので、しっかり活用して理解度を高めてから選考に挑むべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

議論の中で、筋を通して意見を言えるかどうか、的を得た意見を言えているかどうか。そもそも発言できているか。つまり議論力が分岐点だと私は思います。
ミルボンでは、TACの先生と議論を重ねて製品を作ります。なので、人としっかりと意見を交わせる力を学生に求めているのではないかと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他の企業に比べてエントリー時期が早いということです(2月)。知名度があまりない企業ではあるので、注意するべきだと思います。周囲でもエントリーが始まっていることに気づかずにESを出しそびれた方が多かった印象です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

パレクセル・インターナショナル株式会社

迷った会社と比較して株式会社ミルボンに入社を決めた理由

以下の3つの理由があります。
①この企業のものづくりの体制に本気で感動したためです。ひとがひとに向けてものを作るのが企業の製品開発です。その中でターゲットである美容師と共に、感性や技術、研究力を融合させて良い製品をつくるという体制が、すばらしいと思いました。
②プロユースのヘア製品ではアジアトップのシェアを誇っており、大きなフィールドで勝負できるのは大変おもしろそうだと思いました。
③研究にしっかり力を入れていること。IFSCCという美容業界で最も大きな学会があり、そこで最優秀賞を受賞したこともある高い研究力があることにも、研究者の卵としてとても魅力を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトである体・心・環境の健康をもたらす「ウェルビーイング」という考え方に共感しております。業界の中でも人体と環境に配慮したオーガニック商品を販売している貴社の一員として、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
私が三口産業を志望する理由は、将来美容師さんに何か貢献できる仕事をしたいからです。こう思ったきっかけは、一人の美容師さんの影響です。私はこの美容師さんに「ヘアスタイルは色・質感・香り・セットの仕方で毎日楽しめるものだ」と教えてもらいました。成人式のときも一生の思い出に残る素晴らしいものにしてくれました。このように、日々の楽しみや思い出を与えられる美容師さんに貢献できる仕事がしたいと思い、美容業界を志望しました。その中でも、幅広い年齢層のお客様に美を与えている三口産業に惹かれました。そして、美容室・理容室と女性だけではなく男性にも美を与えているところに、将来性を感じました。また、オーガニックや健康美に着目している点にも興味が湧きました。以上の理由で三口産業を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年2月20日

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,140人
売上高 477億6200万円
決算月 12月
代表者 坂下秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.4歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。