就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【21卒】 名古屋鉄道 総合職の通過ES(エントリーシート) No.36378 (2020/7/6公開)

名古屋鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月6日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。
A.
私は「多くの人々の生活基盤を支え、社会に貢献する仕事」を軸にして就職活動を行っており、その中で私の出身地に近い名古屋を中心に幅広い分野で事業を展開する貴社に惹かれました。しかし、現在は東京一極集中が進み、人口減少などによって経営環境が厳しくなることが予想されています。一方で、訪日観光客の増加が見込まれることやリニア中央新幹線開通を控え、取り巻く環境が大きく変化しようとしています。このような環境のなかで名駅地区の再開発プロジェクトなど、名古屋のまちを色々な角度から考え、発展に直接寄与できる存在は貴社のみであると確信しており、そこに大きな魅力を感じていることから貴社を志望致します。 続きを読む
Q. 学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。
A.
私が学生時代に最も力を入れた事はサッカーサークルでの活動です。平日は週に4回の練習、休日は試合や遠征などを行ってきました。監督やコーチはいないので、練習メニューは全て自分たちで考えてきました。そうしたことで主体的に練習に取り組みました。私は試合のメンバーには入るもののレギュラーとして試合に出ることはできませんでした。それでも控えの立場でチームの士気を高め、雰囲気を良くすることに力を入れてきました。試合自体で貢献する機会は少なかったですが、このようなピッチ外の雰囲気作りによってチームの雰囲気は格段と良くなり、リーグ戦で優勝に導くことができました。私はサークル活動を通じて裏方で組織を支えることに徹してきました。例え試合に出られなかったとしてもチームに貢献する機会はたくさんあります。これまで昇格できずにいたのは、全員がチームに本気で関われていなかったからだと考えています。私たちの代になって、雰囲気作りに力を入れた結果、強くて良いチームとなりました。 続きを読む
Q. あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。またその理由を記述してください。
A.
【キャッチコピー】「縁の下の力持ちとして支える」 私はこれまで会員数100人のサッカーサークルの幹部として活動してきました。しかし私は幹部だからといって最前線で引っ張るのではなく、最後尾で組織を支えてきました。例えば、大会やイベントで発生するお金の管理や遠征時のホテルやバスの手配など、裏方役としてサークルの運営に貢献してきました。このように私は「縁の下の力持ち」としてあまり目立たないものの、欠かせない存在となって組織に貢献していける事が私の強みです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 28,454人
売上高 5515億400万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 593万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。