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【成長を楽しむ未来】【22卒】 名古屋鉄道 総合職の通過ES(エントリーシート) No.42126(名古屋大学/男性)(2021/5/1公開)

名古屋鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年5月1日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 名古屋大学 | 男性

Q.
名古屋鉄道を志望する理由を教えてください

A.
私が貴社を志望する理由は、「様々な人に、必要不可欠な価値提供がしたい」という思いを実現できると考えたからです。高校時代、私は唯一の交通手段であるバスで学校へ通っていました。しかしある日、突然の雪でバスが動かなくなり、その日は学校に行くことができず、勉強や部活など、より高次な活動は行えませんでした。この経験から、必要不可欠なものを満たすことの重要性を感じ、それを満たすことのできる仕事がしたいと感じています。貴社は私の地元である愛知県において、鉄道事業によって生活に必要不可欠な交通手段を提供しているだけではなく、130社を超えるグループ会社によって、様々なニーズに合ったサービスを提供しており、私の思いを一番実現できる会社だと感じました。以上の理由から、私は貴社を志望いたします。 続きを読む

Q.
学生時代に打ち込んだもの、またそのなかで自分なりに工夫したことを記述してください

A.
100人以上の従業員を抱えるアルバイト先のパン屋で、新人教育の仕組みを作りました。当時は焼成担当の新人定着率が低く、その穴を埋めるために社員が残業するという状況が続いていました。定着率が低い原因は、人員不足のため焼成業務を教える余裕がなく、力仕事ばかり任せていることだと考え、改善のために人員の確保を行いました。まず、新人の離職によって無駄になった人件費と社員の残業代を計算し、人員を一人増やした時の人件費と比較することで、人件費の増加を懸念する店長を説得しました。そして、2人体制だった焼成担当を研修時のみ3人体制にすることで、OJTが可能な環境を作りました。結果、焼成担当の新人定着率は100%となり、新人の定着によって社員の残業が減り、人件費削減にもつながりました。一介のアルバイトである私が店舗運営に関わる問題を解決した経験を通じて、問題解決のためには当事者意識を強く持つことが大切だと学びました。 続きを読む

Q.
あなたを表すキャッチコピーと、その理由

A.
足るを知らない人間 私は現状に満足せず、常に成長を続ける人間です。大学2年生の時、私は英語の単位を取得するためにTOEICを受験し、目標の点数を取得しました。しかし、現状に満足せず勉強を続け、3か月で100点スコアを上げました。その後も自分の英語力に満足することはなく、「読む」練習のみではなく、オンラインの英会話を利用して「話す」練習にも力を入れました。このように、私は現状に満足せずに成長を続ける人間であり、総合職として様々なことを吸収する必要のある貴社において、私の能力は活きると思います。 続きを読む
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名古屋鉄道株式会社のES

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25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
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公開日:2024年9月18日

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名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,190人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

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