就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【17卒】 名古屋鉄道 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8650 (2016/9/6公開)

名古屋鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 名古屋鉄道を志望する理由
A.
 日本の大都市圏の1つである名古屋を基盤に、鉄道を中心とした様々な事業展開をしている点が魅力的だったため志望しました。私は生活に欠かせないものを長期的に維持・発展させていく仕事に興味を持っています。その中で貴社を志望した理由は、名古屋という魅力あふれる地域で仕事をしたいという思いがあるからです。学生時代にこれまで3度ほど、旅行で名古屋を訪れましたが、東京には無い独特の空気を感じます。それは人の距離の近さであったり、空間的に東京より広々としている点に表れていると思います。将来的にはリニアの開通を通じて、名古屋と東京の距離が事実上縮まり、更なる発展が予想されます。是非とも貴社の一員として、名古屋の魅力を更に高めていく仕事がしたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に打ち込んだことと、その中で工夫したことに関して
A.
 飲食店のアルバイトで、食品の廃棄を減らすことに注力しました。私は大学入学以来、ケンタッキーでキッチンのアルバイトを続けてきました。はじめは慣れることに精一杯でしたが、仕事に慣れてきた頃閉店後に廃棄されていくチキンがとても気になるようになりました。食べ物がもったいないという罪悪感を覚えていたことがその理由です。そこでなんとか廃棄を減らせないかと考え、シフト中メモにチキンの調理数や時間帯、曜日天候等を可能な限り記入して、エクセルに記録するようにしました。半年ほど続けると、例えば天候の悪い日に夜売れる傾向があったり、売れる時間帯にある程度規則性があることを発見しました。その後自分で時間帯ごとにチキンの調理数を調整することで、以前は2桁出ていたこともあった廃棄が半分程度にまで減りました。廃棄が出なかった日には「今日は売り切れてよかった」と社員の方に言っていただけるようにもなりました。この経験から私は、すぐには結果の出ないことに粘り強く取り組む姿勢を身に着けることができました。 続きを読む
Q. あなたを表すキャッチコピーと、その理由
A.
「夜道に佇む自動販売機」です。普段は目立たず影から支える役目を果たすことが多い私ですが、人に対しては暖かみを持って接するからです。アルバイトで新人教育を任されたときには、1つ1つ実演を交えながら丁寧に何度も教えた結果、指導した後輩から直接感謝の言葉をもらいました。 目立たずとも役割を果たし、必要なときには相手に寄り添って自分のできることを精一杯行うのが、私です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 28,454人
売上高 5515億400万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 593万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。