17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
(1)これまでの学生生活を通じて、あなたは学業と課外活動それぞれにおける力の入れ具合を比率でお答えください。(力の入れ具合は”時間”ではなく、”意欲”や”得たもの”による) ※「学業の割合」と「課外活動の割合」の合計は 10 となるようにお答えください。
-
A.
4:6 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れてきたことについて、学業と課外活動それぞれを踏まえて具体的な 取り組み内容をお答えください。(なぜそれを取り組んで、何が大変でどのように乗り越えてきたかなど)
-
A.
【学業】所属する倒産法ゼミで、チームで行う判例研究発表に力を入れた。私のゼミでは倒産後の手続きについてチームに分かれ発表を行う。しかし、当初メンバー間に知識量の差があり議論の参加度にばらつきがあった。全員が主体性を持って議論を行うことにより議論の質が深まりよりよい発表が出来ると考えた私は、与えられた時間以外に場を設けて勉強会を開くことを提案した。理解している点としていない点をお互いが補填しあうことによりメンバー全員が高い水準の知識を持つことが出来、議論が活性化された。結果、研究発表は10グループ中2位という高評価を得ることが出来た。【課外活動】自身が立案した日本史作家のトークライブを、チーム20人を巻き込んで実現した。途中、チケットの売れ行きの不調が原因でメンバーの士気の低下を感じた。メンバー全員で企画を成功させたいと思った私は、以下二点を行いメンバーの士気の向上を図った。①企画の観客層がいると見込める授業の前にアナウンスするという新たな試みを導入した。教授への粘り強い説得の結果、3つの授業でのアナウンスに成功した。②企画責任者自らが積極的に毎休み時間に宣伝ビラを配った。自らの熱意とやる気が伝わり、メンバーが段々とビラ配りに参加してくれるようになった。上記二点の結果、前週対比2倍のチケットを販売出来るようになり、メンバーの士気を再度高めることに成功した。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職活動において大切にしていることや、企業選びのポイントを教えてください。
-
A.
私は自らの働きかけで日本の生活を豊かにしたいという思いがあります。中でも、決められた一つの製品ではなく、自らのアイディア次第で素材を通して様々な製品に携わることが出来る化学業界を志望しております。貴社は衣類や睡眠、医療など、人間の生活の根幹に関わる製品を多く生み出しているため、より人々の生活に即した提案が出来ると感じ貴社を志望します。 続きを読む