17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。
-
A.
自らが立案した日本史作家のトークライブを、チーム20人を巻き込んで実現した。途中、チケットの売れ行きの不調が原因でメンバーの士気の低下を感じた。メンバー全員が主体性を持って取り組むことにより企画を成功させたいと思った私は、二つの観点からメンバーの士気の向上を図った。【チケット売れ行きの改善】企画の観客層がいると見込める授業の前にアナウンスするという新たな試みを導入した。教授への粘り強い説得の結果、3つの授業でのアナウンスに成功した。【メンバーのやる気を促す】企画責任者自らが積極的に毎休み時間に宣伝ビラを配り、自らの熱意とやる気を伝えた。自分の姿に触発されたメンバーが段々とビラ配りに参加するようになった。上記二点の結果前週対比2倍のチケットを販売出来るようになり、メンバーの士気を高めることが出来た。この経験から、チームのためを考え自ら現状を分析し熱意を持って他人に働きかけることが出来る。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。
-
A.
3歳から18年間続けているクラシックバレエの経験が挙げられる。大学二年次に発表会で目指していた配役が貰えなかった私は、自分への不甲斐なさと悔しさに嘆く半面、もっと上手くなりたいと強く思った。そこで、自身の苦手分野を克服して上達することによって翌年は必ず配役を勝ち取りたいと考えた。まず、踊りをビデオ撮影して客観的に自身を捉えることで、自らの苦手分野と弱みを自覚した。次に、毎回の練習ごとの目標を定め目標を達成するまでレッスン後に残って自習をするルールを作った。上記二点を特に意識して一年間徹底的にひたむきに練習をした結果、翌年の発表会では目標としていたソロの大役を任されることが出来、滅多に褒めることのない先生からも上達を認められることが出来た。この経験から、目標に向かって諦めずにひたむきに頑張ることの大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
アビームコンサルティングを志望する理由と、入社後、何を実現したいかを教えてください。
-
A.
顧客と信頼関係を築き、課題を解決する仕事がしたい」という想いから、コンサルティング業界を志望している。学生時代に企画サークルで自らがメンバーに働きかけることによりチームの意識を動かした経験から、自らの提案によりパートナー企業を変えることが出来るコンサルティング業界に興味がある。また、競争が激化する今日において、モノにとらわれずにアイディア次第で様々な可能性を模索することが出来るITの力が、今後必要になると思う。貴社はコンサルティング業界の中でもITに力を入れており、またシステム導入後のその先にある業務改革まで一貫して、チームワークを生かしながらパートナーの事を考えて提案することが出来る点に魅力を感じている。自身の強みである主体的に他人に働きかけることが出来る力を生かし、社内外様々な人を巻き込みながら顧客一人一人に寄り添ったワンストップサービスが出来るコンサルティングになりたい。 続きを読む